• ベストアンサー

なぜパソコンのキーボードは日本語配列キーボードか

ノートPCを買うときに、ほとんどのメーカーが日本語キーボード 仕様だと感じました。本来かなで入力したいところですが、実際は ローマ字入力のかたがほとんどだと思います。英語キーボード が普及しないのにはなにか理由があるのでしょうか。 SEみたいなプロが使う業務用でもそうですよね。 本当はかつての富士通の親指シフトキーボードがよいのですが、 みなさんごぞんじでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.4

50歳♂自作しています。 Windows 7 Professional.SP 1.32bit 所有する2台の自作機を BIOS から機能変更して?打ち込む 文字をかな変換優先で使用しています。 英語もかな変換 (発音) から、行ってます。 ローマ字変換機能は停止させてます。 キーボードの一部機能及びキーが使えなく成りますが?私は、 その機能もそのキーも使わないので使用に問題は、有りません。 通常は、その機能やキーが使えないと支障が出るらしいが… > 富士通の親指シフトキーボード 昔の親指シフトキーボード (ワープロ) を持ってます。 使ってませんが…今でも、現役です。

housekiagama
質問者

お礼

富士通のワープロ、懐かしいです。OASYSでしょうか。 昔は会社にパソコンも少なく、プレゼンテーションや 報告資料の作成はすべてOASYSでやっていました。 日本語入力については最適の方式だったと思います。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

追記 使えないキー 半角/全角、漢字キー カタカナ/ひらがなキーで代用。 機能しない物。 CapsLock キーの下側の英数、機能。 代わりに無変換キーが英数、機能に成ってます。 Shift +無変換キーで代用。 無変換キーだけで、カタカナに成ります。 変換キーは、押すと…漢字候補が出ます。

housekiagama
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。各キー操作についてもお聞きしたかったので、助かります。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

>ローマ字入力のかたがほとんどだと思います。 いや、けっこう、カナ入力の人も多いですよ。 カナ配列を覚えれば、ローマ字の倍の速さで入力できます。とりわけ、プロにはカナ入力の人が多いです。 また、ローマ字を知らない(覚えていない)人には、カナ文字をたよりに入力できることが必須ですから。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のローマ字入力も一回忘れてからの 独学です。いま学校ではローマ字学習はどうしているのでしょうね。

回答No.2

  親指シフト使ってます。 今の日本語キーボードは意味が無いですね。  

housekiagama
質問者

お礼

親指シフトキー、懐かしいです。今でも富士通の子会社かどこかで 変換ソフトを発売しているらしいです。 たしかにPCのキーボードでは親指シフトキーボードのよさは生かせないですね。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

一般の日本人が購入するのだから日本語表示のキーボ-ドは自然だと思いますよ アルファベット部分は配列同じですからね 仮名入力だと仮名配列と絶対に必要になるローマ字配列両方覚えなければいけません 仮名入力にしないのはそういう理由です ローマ字の苦手な方は見てわかる日本語で入力される方も高齢者等で見られます 親指シフトは世界的に一般的ではないので無くなりましたね

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はいっとき打鍵数の 少ないかな入力にしようとしましたが、さきにローマ 字入力のほうを覚えてしまったので、かえって混乱して 断念してしまいました。 親指シフトでワープロを使用していましたが、そのころが 私のアウトプット能力の全盛期でした。

関連するQ&A

  • キーボード入力の「親指シフト」とは、どういうものですか? ローマ字入力より、だんぜん速く打てるんでしょうか?

     ワードなどを使うばあい、私はローマ字入力でやってますが、聞くところによりますと、正式に競争すると親指シフト(かな入力?)のほうがだんぜん速く打てるとのこと。  この「親指シフト」とは、どういうものでしょうか?  そういう特別のキーボードがあるんでしょうか?  ローマ字入力は、ほんとうに親指シフトにぜんぜんかなわないんでしょうか?

  • 英語キーボードの日本語入力について

    日本語キーボードだとローマ字入力でタイプする時にキーにひらがなが書いてあり視覚的に混乱するので(見ないで打つのできないんで)今度ノートPC買うときにはすっきりしている英語キーボードにしようかなと思ってます。 候補としてlenovo thinkpadTシリーズやMacbook Proが挙がっています。 そうした時に不安なのは 。 、 「_」 の時はいちいちローマ字入力して変換しないといけないのか? それと日本語の ー や ~ はどのように入力するのか? 英語キーボードには半角/全角キー,変換,無変換がありませんがその辺は支障ないのか? 特に半角と全角の切り替えはどうするのか? それと日本語入力と英語入力の切り替えはどうするのか? あと細かい設定はOSのキーボードの設定とかで自分に合ったように調整できるのでしょうか? キーボードの設定とかはあまりいじらないので詳しくなくてすいません。どなたか詳しいかたいれば 教えてください。

  • キーボードで日本語入力が正しくできません

    型名:FMVWMW1B [ 2013年10月発表モデル] の純正キーボードですが、購入当初からデスクトップ画面でのソフトウェア上では日本語入力(Atokかな変換)ができるのに、スタート画面の検索やお問い合わせ、ネット診断などの画面では、全角半角キーを押してもカタカナローマ字キーを押しても、英数字入力しかできません。 デスクトップ上では入力できると書きましたが、今、入力しているようにメールやWeb上でかな入力中にも突然、アルファベットキーに変わってしまい、その都度、カタカナローマ字キーを押して入力し直さなければなりません。Windows8.1になったからそういう仕様なのかとあきらめていましたが使い勝手が悪くて困ってします。 対処方法のわかる方がいらっしゃれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードの変換がおかしい

    ノートパソコン 富士通のダイナブックのxpを使っています。 キーボード変換が急におかしくなりました。 『I』の文字を打てばローマ字入力だと『い』になりますが押したら数字の5が出てきます。 教えてください。お願いします

  • Windows XP環境で親指シフトキーボード+ATOKは可能ですか?

    Windows XP環境で親指シフトキーボード+ATOKは可能ですか? 最近、日本語文書の入力量が増えているので、効率がよいと言われる親指シフトを覚えようかと思っています(現在はローマ字入力)。 Windows XP環境で作動する親指シフトキーボードのお勧めや、ATOKとの併用可否など、御経験者あるいは御存じの方からアドバイスを頂きたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本語キーボードと英語キーボードの違い

    Vostro1310のキーボードが壊れてしまいましたが、替えのキーボードが見つかりません。 英語のなら売っていますが、英語のでは使えないでしょうか。どうせローマ字入力なので 大した違いはなかろうと軽く考えているのですが。

  • 日本語入力への戻し方

    日本語入力への戻し方 いつもローマ字入力をしているのですが、昨日入力が英文キーボード? になってしまいました。 キーボード左側は普通に打てるのですが、右側のところが ファンクションキーを押しながらでないとローマ字入力できません。 (こんばんは、と打つと「26んばんは」のようになります) 使っているのはdellのノートパソコン、vostro 1200 osはwindows vista です。 http://dell-support.okwave.jp/qa3366636.html 上記を参考にして、デバイスマネージャのキーボードの所を見ましたが 「標準ps/2キーボード」となっています。 ローマ字入力の戻し方を教えていただけないでしょうか? 検索してもよくわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • キーボードを押すと違う文字が出る

    富士通のFMV DESKPOWERのキーボードで 辞書はIME2000を使っています。 ローマ字入力で入力モードをひらがなにし、 『@』を出したくてキーを押すと『「』が出ます。 Shiftを押しながら押すと『{』が出ます。 どうやら右隣のキーに表示されているものが出ている ようです。また、『_』を出す時も別のパソコンでは ひらがなの「ろ」が表示されているキーを Shiftを押しながら押すと出てきたのに、問題の キーボードではひらがなの「ほ」が表示されている キーをShiftを押しながら押すと出てきます。 添付品が手元にないのでどうして出てこないのかがわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • ノートPCで親指シフト入力をできるようにしたい。可能ですか?

    親戚(高齢者です)から、パソコンを買い替えたいけどどれがいいか、との相談をうけました。 ・富士通のOASYSから入った人なので、今までは親指シフト入力してました。 ・日本語を頭の中でローマ字に変換できません。 ・普通のかな入力はやったことがありません。 で、いまさら違う入力方法なんて覚えられないから親指シフト入力できるノートPC、というオーダーなんですが、現在そんなの普通に売ってますかね?  エミュレータかなんかいれて、キーボードにNICOLA配列のシールを貼るとか考えたんですが、可能でしょうか? そんなの市販されてますか? 今その人が使ってるPCは、富士通のデスクトップ(機種失念)で、WindowsMeで、別に親指シフト用キーボードを買って、OASYSソフト入れて、どこぞからダウンロードしてきたフリーのキーボードドライバを入れたんですが、これが何か他に影響するレジストリでも書き換えたのか、落ちる落ちる…(;_;) というわけで、機種との相性も気になるところですが、実際に試してみた方、いらっしゃいますか?

  • 英語キーボードと日本語キーボード

    こんにちは 使っているデスクトップパソコンのキーボードが壊れたので、新しいのを買うまでの間知人のお古のキーボードをもらうのですが、それが海外メーカー製の英語キーボード(USB接続)なのです。 この英語キーボードをパソコンにつなげても、ちゃんとローマ字日本語入力できるでしょうか?(konnichihaと入力すれば、ちゃんと「こんにちは」と表示されるでしょうか? 「konnichiha」としか表示されないと使えないので) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう