• ベストアンサー

なぜパソコンのキーボードは日本語配列キーボードか

ノートPCを買うときに、ほとんどのメーカーが日本語キーボード 仕様だと感じました。本来かなで入力したいところですが、実際は ローマ字入力のかたがほとんどだと思います。英語キーボード が普及しないのにはなにか理由があるのでしょうか。 SEみたいなプロが使う業務用でもそうですよね。 本当はかつての富士通の親指シフトキーボードがよいのですが、 みなさんごぞんじでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
回答No.4

50歳♂自作しています。 Windows 7 Professional.SP 1.32bit 所有する2台の自作機を BIOS から機能変更して?打ち込む 文字をかな変換優先で使用しています。 英語もかな変換 (発音) から、行ってます。 ローマ字変換機能は停止させてます。 キーボードの一部機能及びキーが使えなく成りますが?私は、 その機能もそのキーも使わないので使用に問題は、有りません。 通常は、その機能やキーが使えないと支障が出るらしいが… > 富士通の親指シフトキーボード 昔の親指シフトキーボード (ワープロ) を持ってます。 使ってませんが…今でも、現役です。

housekiagama
質問者

お礼

富士通のワープロ、懐かしいです。OASYSでしょうか。 昔は会社にパソコンも少なく、プレゼンテーションや 報告資料の作成はすべてOASYSでやっていました。 日本語入力については最適の方式だったと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

追記 使えないキー 半角/全角、漢字キー カタカナ/ひらがなキーで代用。 機能しない物。 CapsLock キーの下側の英数、機能。 代わりに無変換キーが英数、機能に成ってます。 Shift +無変換キーで代用。 無変換キーだけで、カタカナに成ります。 変換キーは、押すと…漢字候補が出ます。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。各キー操作についてもお聞きしたかったので、助かります。

• foomufoomu
回答No.3

>ローマ字入力のかたがほとんどだと思います。 いや、けっこう、カナ入力の人も多いですよ。 カナ配列を覚えれば、ローマ字の倍の速さで入力できます。とりわけ、プロにはカナ入力の人が多いです。 また、ローマ字を知らない(覚えていない)人には、カナ文字をたよりに入力できることが必須ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のローマ字入力も一回忘れてからの 独学です。いま学校ではローマ字学習はどうしているのでしょうね。

回答No.2

親指シフト使ってます。 今の日本語キーボードは意味が無いですね。  

質問者

お礼

親指シフトキー、懐かしいです。今でも富士通の子会社かどこかで 変換ソフトを発売しているらしいです。 たしかにPCのキーボードでは親指シフトキーボードのよさは生かせないですね。

• mac1963
回答No.1

一般の日本人が購入するのだから日本語表示のキーボ-ドは自然だと思いますよ アルファベット部分は配列同じですからね 仮名入力だと仮名配列と絶対に必要になるローマ字配列両方覚えなければいけません 仮名入力にしないのはそういう理由です ローマ字の苦手な方は見てわかる日本語で入力される方も高齢者等で見られます 親指シフトは世界的に一般的ではないので無くなりましたね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はいっとき打鍵数の 少ないかな入力にしようとしましたが、さきにローマ 字入力のほうを覚えてしまったので、かえって混乱して 断念してしまいました。 親指シフトでワープロを使用していましたが、そのころが 私のアウトプット能力の全盛期でした。