• ベストアンサー

VAIOノートのキーボード

こんにちは。 VAIOノート2台を所有しています。 どちらも、キーボードで入力しているときに、カーソルが勝手に他の場所へ飛んでしまうことが頻繁にあるのです。特に、ローマ字入力で「きょ(kyo)」「しょ(syo)」などを打つときに、「o」を打ったときにカーソルが飛んでしまい、入力済みの文章の別の場所に「おおお」などと入力されてしまいます。 これは何かの故障なのでしょうか。それともノートの場合はある程度あることなのでしょうか。また、何か設定を変えれば、直るのでしょうか。

noname#67400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat118
回答No.3

わたしもVAIOノートを使っています。同じようなことがありました。 No.1、No.2の方もおっしゃっているようにタッチパッドが原因でした。 それでタッチパッドは効かないように設定しています。 一度設定(Sony Notebook Setup)でタッチパッドをOFFにしてみてはいかがですか? それでも同じ現象が起これば初めて「タッチパッドが原因ではない」ということがわかります。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私としては、アームレストで手首を高い位置に固定してタイプしているので、手が当たっているという自覚がないのですが、とりあえずタッチバッドをOFFにしてみようと思います。(OFFにすることができるのを知りませんでした)

その他の回答 (2)

回答No.2

私もバイオを使ってます。 huamaoさんと同じ現象になります。 やはり、タッチパッドに手があたることでカーソルが移動するようです。 パッドの上にそれが隠れるような紙(名刺等)をおくと防げるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりタッチパッドが原因かもしれません。 参考にさせていただきます。

• shy00
回答No.1

指で知らないうちにタッチパッドを触っている、 PageTopやPageDownを触っているということはありませんか? 私は、まさにそれでした(爆) ちなみに、現在キーボードはUSBのを使っているので、そのようなこと 無くなりましたが・・・

質問者

補足

早速お答えいただき、ありがとうございます。 私の書き方がまずかったのですが、カーソル(やじるし)ではなく、入力している字のあとにでてくる点滅する線みたいなものが前に入力した文のなかに飛んでしまい、そこに字が入力されてしまうのです。 今、ためしに、入力しながら、タッチパッドを触ってみましたが、カーソル(やじるし)は、確かに動いてしまうんですが、入力には影響しません。ちなみにPageDownなどのキーは自然に触れるような場所にはないんです。