• ベストアンサー

VAIO キーボード変換で数字になってしまうのを直したいのです

VAIOの PCG/FR77G/B を使っています なんだか 知らずのうちに キーボード(ローマ字)で 下側の数字がでてきてしまい つまり →電卓風に使える ようになっていしまっていて ローマ字がまともに打てなくなってしまいました たとえば jを打つと 1 が m を打つと 0 が・・・という感じで 直し方がわからず困っています ご存知の方はおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.4

NumLockしてしまったのですね。 「Fn」+「NumLk」 を同時に押せば直ります。 (もう1回押すと、またNumLockになります) 「Fn」:キーボードの左下の方 「NumLk」:キーボードの右上の方

25-tan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 直りました””一安心です

その他の回答 (3)

noname#230642
noname#230642
回答No.3

機種によっては[Fn]キーを押しながら[num lk]キーを押すものもあるようです

25-tan
質問者

お礼

[num lk]で直りました ご回答ありがとうございました

• koredewa
回答No.2

確か・・ 過去ログにあったような・・? ちょっと見つかりません・・ これを参考にして下さい。 キーボードのキーを入力すると数字が入力されてしまう http://pasoport.jp/blog/2008/08/pcfaq.html

25-tan
質問者

お礼

確かめる間もなく 他の方が教えてくださいました ありがとうございました

noname#140925
noname#140925
回答No.1

キーボードに「Num LK」というキーがありますから押してください。 キートップに色違いで表示されているようなら、Fnキーと一緒に押してください。 キーボードの一部にテンキーとしての機能が割り当たっているので、現在その部分がテンキーとして動作しています。 テンキーと通常キーの切り替えがNum Lkキーです。 判らなければ取扱説明書を見てください。 きっちり書いてあるはずです。

25-tan
質問者

お礼

すみません 取扱説明書が見当たらなくって あって なぞがとけていたら 質問してませんものね。。。 ご回答ありがとうございました