英語キーボードの日本語入力について

このQ&Aのポイント
  • 英語キーボードの日本語入力について調べました。ローマ字入力や特殊文字の入力方法、半角・全角の切り替え方法、日本語と英語の切り替え方法、OSのキーボード設定についてもまとめました。
  • ローマ字入力や特殊文字の入力方法、半角・全角の切り替え方法、日本語と英語の切り替え方法について調べました。また、OSのキーボード設定でカスタマイズする方法も紹介しています。
  • 英語キーボードでの日本語入力について調査しました。ローマ字入力や特殊文字の入力方法、半角・全角の切り替え方法、日本語と英語の切り替え方法、OSのキーボード設定に関する情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語キーボードの日本語入力について

日本語キーボードだとローマ字入力でタイプする時にキーにひらがなが書いてあり視覚的に混乱するので(見ないで打つのできないんで)今度ノートPC買うときにはすっきりしている英語キーボードにしようかなと思ってます。 候補としてlenovo thinkpadTシリーズやMacbook Proが挙がっています。 そうした時に不安なのは 。 、 「_」 の時はいちいちローマ字入力して変換しないといけないのか? それと日本語の ー や ~ はどのように入力するのか? 英語キーボードには半角/全角キー,変換,無変換がありませんがその辺は支障ないのか? 特に半角と全角の切り替えはどうするのか? それと日本語入力と英語入力の切り替えはどうするのか? あと細かい設定はOSのキーボードの設定とかで自分に合ったように調整できるのでしょうか? キーボードの設定とかはあまりいじらないので詳しくなくてすいません。どなたか詳しいかたいれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1補足します。 英字キーボードに印字のない特殊記号の入力に関しては、今日本語キーボードで使っているキーと同じキーを押せば良い、と思っておけばまず問題ありません。 『「』 は 『[』キー、『」』は『]』キー。 『¥』 は 『\』キー、『・』は『/』キーですね。 あとは『_』(日本語キーだと「Shift」+「ろ」)が Shift+『-』になります。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• Ensenada
回答No.3

英語キーボードの場合、[alt]+[~]で 日本語キーボードの[半角/全角]と同じ役目をします。 すなわち、[alt]+[~]で半角と全角の切り替えができます。 英語キーボードでは、[~]キーは左上のほうにあります。 変換は、たいていの場合、スペースキーと供用ですので日本語変換で迷うことはまずないでしょう。 しかしながら、英語キーボードの場合、多少日本語キーボードと記号入力で戸惑う点があると思います。 例えば、[Shit] + (テンキーでないほうの)[8] では 英語キーボードでは「*」、日本語キーボードでは「(」です。 英語キーボードに替えなくても、「ひらがな無刻印のJIS配列キーボード」なら、ご要望に沿えると思います。 ↓こんなような http://www.amazon.co.jp/LEOPOLD-%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-FC410RR-Electronics-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9EJIS%E9%85%8D%E5%88%97%EF%BC%88%E3%81%8B%E3%81%AA%E7%84%A1%EF%BC%89/dp/B0055MK6OI 検索すれば、いろいろと出てきますので、予算にあったものを選んでは?

回答No.1

日本語入力をオンにしておけば、「、」は「,」のキー、「。」は「.」のキーで入力できます。 同様に「ー」は「マイナス」、「~」は「から」や「にょろ」で変換するか、「~」キーで入力可能です。 半角と全角の切替ですが、これは使用するFEPでキーアサインをしてしまえばなんとでもなります。 今自分が設定しているのは「半角/全角」はF12キーですね。 日本語入力と英語入力の切替は「ALT」キーを押しながら「~」キーを押すことで可能です。 細かい設定はGoogle IMEやATOKであればカスタマイズが可能です。 MS-IMEは個人的に相性最悪なので使ったことありませんのでなんともいえませんが・・・ 以下のリンクが参考になると思います。 http://nihongopc.us/faq/2006/02/post-99.html http://allabout.co.jp/gm/gc/52095/ http://mac.camerino.jp/2009/05/us_2c42.html 以上、ご参考になれば。

access-a
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。

access-a
質問者

補足

ちなみに「 」は「かっこ」で変換するしかないのですか?