英語キーボードの日本語入力について

このQ&Aのポイント
  • 英語キーボードの日本語入力について調べました。ローマ字入力や特殊文字の入力方法、半角・全角の切り替え方法、日本語と英語の切り替え方法、OSのキーボード設定についてもまとめました。
  • ローマ字入力や特殊文字の入力方法、半角・全角の切り替え方法、日本語と英語の切り替え方法について調べました。また、OSのキーボード設定でカスタマイズする方法も紹介しています。
  • 英語キーボードでの日本語入力について調査しました。ローマ字入力や特殊文字の入力方法、半角・全角の切り替え方法、日本語と英語の切り替え方法、OSのキーボード設定に関する情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語キーボードの日本語入力について

日本語キーボードだとローマ字入力でタイプする時にキーにひらがなが書いてあり視覚的に混乱するので(見ないで打つのできないんで)今度ノートPC買うときにはすっきりしている英語キーボードにしようかなと思ってます。 候補としてlenovo thinkpadTシリーズやMacbook Proが挙がっています。 そうした時に不安なのは 。 、 「_」 の時はいちいちローマ字入力して変換しないといけないのか? それと日本語の ー や ~ はどのように入力するのか? 英語キーボードには半角/全角キー,変換,無変換がありませんがその辺は支障ないのか? 特に半角と全角の切り替えはどうするのか? それと日本語入力と英語入力の切り替えはどうするのか? あと細かい設定はOSのキーボードの設定とかで自分に合ったように調整できるのでしょうか? キーボードの設定とかはあまりいじらないので詳しくなくてすいません。どなたか詳しいかたいれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANo.1補足します。 英字キーボードに印字のない特殊記号の入力に関しては、今日本語キーボードで使っているキーと同じキーを押せば良い、と思っておけばまず問題ありません。 『「』 は 『[』キー、『」』は『]』キー。 『¥』 は 『\』キー、『・』は『/』キーですね。 あとは『_』(日本語キーだと「Shift」+「ろ」)が Shift+『-』になります。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

英語キーボードの場合、[alt]+[~]で 日本語キーボードの[半角/全角]と同じ役目をします。 すなわち、[alt]+[~]で半角と全角の切り替えができます。 英語キーボードでは、[~]キーは左上のほうにあります。 変換は、たいていの場合、スペースキーと供用ですので日本語変換で迷うことはまずないでしょう。 しかしながら、英語キーボードの場合、多少日本語キーボードと記号入力で戸惑う点があると思います。 例えば、[Shit] + (テンキーでないほうの)[8] では 英語キーボードでは「*」、日本語キーボードでは「(」です。 英語キーボードに替えなくても、「ひらがな無刻印のJIS配列キーボード」なら、ご要望に沿えると思います。 ↓こんなような http://www.amazon.co.jp/LEOPOLD-%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-FC410RR-Electronics-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9EJIS%E9%85%8D%E5%88%97%EF%BC%88%E3%81%8B%E3%81%AA%E7%84%A1%EF%BC%89/dp/B0055MK6OI 検索すれば、いろいろと出てきますので、予算にあったものを選んでは?

回答No.1

日本語入力をオンにしておけば、「、」は「,」のキー、「。」は「.」のキーで入力できます。 同様に「ー」は「マイナス」、「~」は「から」や「にょろ」で変換するか、「~」キーで入力可能です。 半角と全角の切替ですが、これは使用するFEPでキーアサインをしてしまえばなんとでもなります。 今自分が設定しているのは「半角/全角」はF12キーですね。 日本語入力と英語入力の切替は「ALT」キーを押しながら「~」キーを押すことで可能です。 細かい設定はGoogle IMEやATOKであればカスタマイズが可能です。 MS-IMEは個人的に相性最悪なので使ったことありませんのでなんともいえませんが・・・ 以下のリンクが参考になると思います。 http://nihongopc.us/faq/2006/02/post-99.html http://allabout.co.jp/gm/gc/52095/ http://mac.camerino.jp/2009/05/us_2c42.html 以上、ご参考になれば。

access-a
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。

access-a
質問者

補足

ちなみに「 」は「かっこ」で変換するしかないのですか?

関連するQ&A

  • キーボード入力の設定

    キーボード入力の設定が変わってしまい困っています。 原因はウィルスに感染したのかどうか定かではありませんが、変なプログラムも同時期に立ち上がってきたのでウィルスかと思います。 で、どのように設定が変わってしまったのかと言うと、 入力文字を「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するのに、 普通は左上の「半角/全角」を押せばよかったのですが、 それを押すと`や‘の記号が出るだけです。 従来のように「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するには Altキー+「半角/全角」を押さなければいけません。 また日本語入力変換後のキーボードの文字配列も微妙に変わっているようで、 「」、()、“”などの記号は1列ずれ、@マークはどこを探しても見つからず。 我慢すればどうにかならないこともないのですが、とても使いにくいので設定を戻したいです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • IMEの設定で日本語入力を固定したい

    よろしくお願いします。 XPHOMEを使っています。 ブラウザを立ち上げるとIMEの入力方法が 半角ローマ字になっていて、 日本語で入力したい時にキーボードの「半角/全角」キーを押して、 日本語入力に切り替えています。 絶えず日本語で入力できるように設定する方法はありますか? 半角ローマ字で入力したいときだけ「半角/全角」ボタンで切り替える 方法にしたいのですが。

  • 日本語キーボードに変えたらおかしくなってしまった・・

    英語キーボードから日本語キーボードに買い換えたら・・・ 半角英数とひらがなの文字入力切り替えが日本語キーボードでできなくなりました! 半角英数とひらがな入力切り替えするのに日本語キーボードでは、半角全角キーで切り替えしますよね? 日本語キーボードで半角全角キーで切り替えすると、`````となります。。 OS・PC立ち上げ時から英語キーボードを選択して英語キーボードを使用してきました。 まさかOS立ち上げ直しから始めないと解決しない。。なんてことないですよね? 英語キーボード設定でOS立ち上げして日本語キーボード正常に使えるようにする方法ないでしょうか? 101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS/2キーボードとコノ一つのみが認識表示されています。

  • 日本語入力について

    日本語を入力していて、F10キーの使い方がパソコンごとに異なることに戸惑っています。出来れば統一したいのですがどのように設定すれば良いのか教えてください。 発生する現象は次の通りです。 普通使うパソコンのは、日本語入力の時に、F10キーが半角決定(押すごとに半角大文字と半角小文字に切り替わる)になっています。(F9が全角(押すごとに全角大文字と全角小文字が切り替わる)(フロントエンドプロセッサー(日本語入力ソフト?)は、IMEです) しかし、NECのLC700/8では、F10が入力の状態で決定され、かつ、印刷のダイアログが出てきます。日本語入力状態で、ローマ字入力の状態で、入力内容を、ローマ字(ABC)の半角に決定するには、F9でひらがなに変更されている状態でローマ字に変換し,F8で半角に変換しています。 使うパソコンで、使い方が変わるのは大変不便なので、F10でローマ字(ABC)半角に切り替わる設定方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 日本語キーボードから英語キーボードに変えたのですが、キーは位置が日本語のままになります。

    日本語キーボードが刺さっていたPCに英語キーボードが安かったので、買ってきて挿し込んだところ、アルファベットや一部の日本語・英語共通の配置の部分はきちんと表示されるのですが shift+数字 の場所や右の方のキゴウが、英語キーボードに印字されている文字と違うものがでてきてしまいます。 どのようにしたら設定できるでしょうか? 全角半角キーがないので、shift+spaceなどで直接入力とローマ字入力の切り替えなどもやりたいとおもっています。(その辺はIMEの設定だとおもいますが・・・) マイコンピュータ右クリックプロパティからみれる、ハードウェアデバイスマネージャでは、101英語キーボードと認識されています。 os: windows 2000 自作PCです。

  • 英語キーボードについて

    かな入力はローマ字で行うので、英語キーボードを 買おうと思います。ところが、Escキーの下の半角/全角 漢字 キーにその表示があるものとないものがあります。前者と後者の 呼称の違いや、機能の違いはなんでしょう。日本語入力はどちらが 有利でしょうか。 また、半角/全角 漢字キーは一度も使ったことがありませんが、 何に使うんでしょうか。

  • 101英語キーボードで日本語と英語入力の変換がしたい。

    仕事上、海外のキーボードを使用しなければ成りません。 いままで、日本語のキーボードでAlt+半角/全角で日本語と英語の入力が切り替えられていたのですが、半角/全角キーがない場合どうすればよいのでしょう?

  • 日本語入力について

    Windowsでエクセルやワード・インターネットでローマ字入力をしている時、 何もしていないのに急に英語でしか入力できなくなる時があります。 普段は半角/全角キーで日本語と英語の入力切り替えができるのですが、 一旦こうなってしまうと元に戻らなくなります。 そのため、そのたびにログオフまたは再起動をしているのですが、 他に解決方法はないのでしょうか? 初歩的なことですが、本当に困っています。 アドバイスお待ちしていますので、 よろしくお願いします!

  • 日本語のローマ字入力ができなくて困っています。

    システムを再インストールし、コントロールパネルで「日本語」「Microsoft IME Standard」を設定しましたが、「ひらがな」を選択してもローマ字入力でなくひらがな入力しかできません。また、「半角/全角キー」を押しても日本語と半角英数の切り替えもできず、記号もキーの表示通りに入力されません(例えば、「(」は「8」ではなく「9」、「)」は「9」ではなく「0」のキーを押さなければなりません。)。どのように設定し直したらよいか教えて下さい。

  • 英語キーボードで日本語入力に切り替える方法

    マックで英語キーボードを使用していますが、日本語入力に切り替える為に、アップルキー+シフトキーを使用しています。 日本語キーボードですと半角/全角キーひとつで切り替わりますが、英語キーボードのひとつのキーだけで切り替える方法はありませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac