• ベストアンサー

ノートPCで親指シフト入力をできるようにしたい。可能ですか?

親戚(高齢者です)から、パソコンを買い替えたいけどどれがいいか、との相談をうけました。 ・富士通のOASYSから入った人なので、今までは親指シフト入力してました。 ・日本語を頭の中でローマ字に変換できません。 ・普通のかな入力はやったことがありません。 で、いまさら違う入力方法なんて覚えられないから親指シフト入力できるノートPC、というオーダーなんですが、現在そんなの普通に売ってますかね?  エミュレータかなんかいれて、キーボードにNICOLA配列のシールを貼るとか考えたんですが、可能でしょうか? そんなの市販されてますか? 今その人が使ってるPCは、富士通のデスクトップ(機種失念)で、WindowsMeで、別に親指シフト用キーボードを買って、OASYSソフト入れて、どこぞからダウンロードしてきたフリーのキーボードドライバを入れたんですが、これが何か他に影響するレジストリでも書き換えたのか、落ちる落ちる…(;_;) というわけで、機種との相性も気になるところですが、実際に試してみた方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらのお店で親指シフトのノートパソコンを売っていますよ。

参考URL:
http://www.saccess.co.jp/
greenstick
質問者

お礼

ありがとうございます。いやあ、聞いてみるもんですね。港区なら行けなくはないですから、直接店舗に行って実物触って来ようかな。 こういう少数派な商品だと、メーカーサポートがどうなってるかも気になりますし。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

ノートで親指シフトと言うことだと、#1の方の言うサイトで買うと良いですよ。 富士通が自社のWEBサイトで紹介しているぐらいですから、安心できると思いますよ。 ただ、買うときに変更を指定しないといけないのでご注意を。

greenstick
質問者

お礼

はいありがとうございます。見積してみて、予算面で折り合うのか発注元と相談してみます。

  • gunsuke77
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

Q's Nicolatterというエミュレータに関して使ったことがあるのですが、ノートパソコンで使えました。 注意点としては ・ノートパソコンではスペースキーを右の親指シフトキーするのですが、スペースキーが大きく、左側の親指シフトキーが狭くなってしまいます(マックに関するサイトですが、これが不満でキーボードを改造していました)。 参考:http://www.katoh-masafumi.com/oyayubi/000530pbg3/index.html ・XPだとIMEをオフにする必要がある。 参考:http://www.nslabs.jp/qanda.rhtml 下記のサイトで、一般のノートパソコンを親指シフト化する方法について詳しく記載されています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cura/oya/nicola_at_note.html#SEC3
greenstick
質問者

お礼

ううむ。いろいろ方法はあるんですね。でも、左手用の親指キーがずれてしまうのは弱点ですよねー。キーボード改修するほどの技は無いです。。。。

関連するQ&A

  • キーボード入力の「親指シフト」とは、どういうものですか? ローマ字入力より、だんぜん速く打てるんでしょうか?

     ワードなどを使うばあい、私はローマ字入力でやってますが、聞くところによりますと、正式に競争すると親指シフト(かな入力?)のほうがだんぜん速く打てるとのこと。  この「親指シフト」とは、どういうものでしょうか?  そういう特別のキーボードがあるんでしょうか?  ローマ字入力は、ほんとうに親指シフトにぜんぜんかなわないんでしょうか?

  • 親指シフトキーボードについて

    たまたま、このサイトの存在を知って、初めて投稿します。 私は、NECのワープロ専用機「文豪3MⅡ」を20年前から現在まで使い続けています。 キーボードは「新JISキーボード」(カナが3段に配列されている)を選択したため、今では、指が新JISキーボードに慣れてしまっているので、新しくパソコンを購入することができません。 それで、「家電批評」という雑誌に、富士通の親指シフトキーボードがまだ発売されていると、記事が載っていました。 新JISキーボードがだめなら、親指シフトを新しく習おうと思います。 家電批評に載っていた、親指シフトキーボード「FMV-KB232」とワープロソフト「OASYS V10」(キーボード入力ソフトJapanist2003はワープロソフトに同梱)の、詳しい情報を知りたいのです。 FMV-KB232とOASYS-V10は、ウインドウズ7でも動くのかどうか。 また、FMV-KB232は、OASYS-V10以外のワープロソフトでは動かないのかどうか(親指シフトとして機能するかどうか)。 また、親指シフトキーボードは、現在発売されているもので、FMV-KB232以外では、ないのかどうか。などを知りたいのです。 そのほかの情報も分かれば、知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • 親指シフトのコーボード

     父がずっと富士通のOASYSを使っていて 今更新しいキーボード配列なんか覚えられない と嘆いております。  ウィンドウズ95、98.2000上で動く 親指シフトキーボードってあるのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたらどうすれば 手にはいるかなど教えて下さい。

  • 親指シフトの方に質問です。

    いまローマ字入力しています。5~60字/分というところです(調子が出てくるともう少し打てます)。一応ブラインドタッチです。 過去の質問を見てなるほどと思ったのですが、ローマ字入力はミスタッチが多い。その通りだと思います。で、カナ入力を考えたのですが、実はローマ字入力でも一番上の数字のキーは使えてないので(数字のキーは人差し指のパラパラ打ち)、カナ入力は辛いかな、と思います。 十年以上まえですが、富士通のオアシスを買って、親指シフトに挑戦したことがあります。ですが挫折しました。親指と、そのほかの指を同時に使う、という操作が難しかったのだと思います。でも、過去の質問を見ていると、覚えさえすれば親指シフトのほうが速そうですね。 で、親指シフトの方に質問です。 1、ローマ字入力に比べて、どのくらい速いですか?(あなたはどのくらい速いですか?) 2、ブラインドタッチができるまでにどのくらいかかりますか?(あなたはどのくらいかかりましたか?) 3、いま41歳のオヤジですが、今からでも習得できますか? もちろん、主観で結構です(主観でしか答えられない質問で申し訳ありません)。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 親指シフトって本当に早いですか?

    勝間和代さんの本を読んで、親指シフト入力方法を知り 原理を聞いて非常に合理的だと考えて導入して ここ半年くらいはメインマシンは親指ひゅんQのエミュレータソフトで PCを使用してきました。 しかし、期待したほど速度があがりません。 ローマ字入力とほぼ同じか、やや早いくらいです。 理由はシフトなしの打鍵時には早いのですが、シフト打鍵時に どうしてもスピードが落ちてしまうことと、シフト打鍵時に シフトが遅れて、シフトなし入力になり誤入力となったり 文字打鍵後に変換キーを押したら、シフト打鍵と誤認識したり と誤入力が多いことです。 疲れたり、集中力を欠いているときは誤入力が多くて 結構イライラすることが今でもあります。 打鍵量が減って手は楽なのですが、スピードが期待したほど 上がらないのでローマ字入力に戻そうかと悩んでいます。 そこで質問なのですが、親指シフトを導入している方で 明らかに速度が上がった。 もしくは、同じ様にスピードが上がらないと悩んでいる方 おられませんか? 速度アップのコツやあきらめた方はあきらめた理由を教えて いだだければと思います。 周りの人は親指シフターは全くいないので、他に相談できる 人がいないのでよろしくお願いします。

  • 出したい文字が出ない。親指シフトキーボード

    電気店の者です。お客様でお困りの件 ワープロソフト?OASYS使用。親指シフトキーボード使用。 「asdfghjk」を押すと、「4てか、,けしせ」が出る。 「j」を押すと「お」を出したいのです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 親指シフトで打ちづらい文字

    自分が今使っている環境は、日本語変換ソフトがATOK17で、親指ひゅんQを使って、文字を書いています。キーボードは、親指シフト専用のFKB8579USBキーボードを使って書いています。 親指シフトはキーボードを見ないで打てるが、まだ、ローマ字入力にはかなわないという感じです。 質問をさせていただきたいのですが。同時打点ではない文字の場合は確かに早く文字が書けるのですが。かきくけこ など、同時打点が続いたり、「ムービーメーカー」みたいな言葉を書くときは、非常に打ちづらいのですが。これも慣れてくるのでしょうか、 親指シフトで打ちづらい文字で、 よ、む わ ー ぬ ろ などがありますが。どうのこの文字が出てくると親指シフトのスピードが目に見えて遅くなってしまっています。

  • 親指シフトにするにはいくらかかりますか?

     先日、勝間和代さんの本を読んで、親指シフトに興味を持ちました。 自分なりに調べてみたのですが、普通のノートパソコンを親指シフトにするには、http:/homepage1.nifty.com/cura/oya/nicola_at_note.html#SEC3 というサイトに、シェアウェア(2,200円)をダウンロードするという方法が書いてありました。 これは、自分のノートパソコンにダウンロードすれば、それで使用可能になるということでしょうか?(もちろん、細かい設定はあると思いますが) つまり、2200円で、普通のノートパソコンを親指シフトにすることが できるのでしょうか? もっとお金がかかるものだと思っていたので、まだ何か必要な気もしています。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • oasys pocket2親指シフトに戻すには

    大変古い機種で恐縮です。 oasys pocket2(親指シフトモデル)のことで、お伺いします。 システムもまだ生きている同機を入手して使用しておりました。 がスタート画面がフリーズしリセットしても直りません。 シフト+機能+[ 同時押しして電源を入れる等試してみました。 結局乾電池を新しいものに変えることで再び作動するようになり ました。 が、親指シフトで使えていたものが、JISモード(Qの位置が 「あ」ではなく「た」となる)に変更になっておりました。 いろいろフリーズの際にキーを適当に押したためかもしれません。 本来の親指シフト入力に戻す方法を、もしご存知の方が いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 「親指シフト」キーボードって?

    最近、キーボードについて気になります。 とくに上級者の方は、 英語キーボードや親指シフトキーボードを使っていると 聞きました。 英語キーボードは自身も使ったことがあるので、 どんなものかわかるのですが、この親指シフトというのがいったい何なのか見当がつきません。 配列はqwertyの順なのでしょうか、文字通り普通の キーボードのシフトキーを親指で押すだけの話なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう