• ベストアンサー

ノートPCで親指シフト入力をできるようにしたい。可能ですか?

親戚(高齢者です)から、パソコンを買い替えたいけどどれがいいか、との相談をうけました。 ・富士通のOASYSから入った人なので、今までは親指シフト入力してました。 ・日本語を頭の中でローマ字に変換できません。 ・普通のかな入力はやったことがありません。 で、いまさら違う入力方法なんて覚えられないから親指シフト入力できるノートPC、というオーダーなんですが、現在そんなの普通に売ってますかね?  エミュレータかなんかいれて、キーボードにNICOLA配列のシールを貼るとか考えたんですが、可能でしょうか? そんなの市販されてますか? 今その人が使ってるPCは、富士通のデスクトップ(機種失念)で、WindowsMeで、別に親指シフト用キーボードを買って、OASYSソフト入れて、どこぞからダウンロードしてきたフリーのキーボードドライバを入れたんですが、これが何か他に影響するレジストリでも書き換えたのか、落ちる落ちる…(;_;) というわけで、機種との相性も気になるところですが、実際に試してみた方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらのお店で親指シフトのノートパソコンを売っていますよ。

参考URL:
http://www.saccess.co.jp/
greenstick
質問者

お礼

ありがとうございます。いやあ、聞いてみるもんですね。港区なら行けなくはないですから、直接店舗に行って実物触って来ようかな。 こういう少数派な商品だと、メーカーサポートがどうなってるかも気になりますし。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

ノートで親指シフトと言うことだと、#1の方の言うサイトで買うと良いですよ。 富士通が自社のWEBサイトで紹介しているぐらいですから、安心できると思いますよ。 ただ、買うときに変更を指定しないといけないのでご注意を。

greenstick
質問者

お礼

はいありがとうございます。見積してみて、予算面で折り合うのか発注元と相談してみます。

• gunsuke77
回答No.2

Q's Nicolatterというエミュレータに関して使ったことがあるのですが、ノートパソコンで使えました。 注意点としては ・ノートパソコンではスペースキーを右の親指シフトキーするのですが、スペースキーが大きく、左側の親指シフトキーが狭くなってしまいます(マックに関するサイトですが、これが不満でキーボードを改造していました)。 参考:http://www.katoh-masafumi.com/oyayubi/000530pbg3/index.html ・XPだとIMEをオフにする必要がある。 参考:http://www.nslabs.jp/qanda.rhtml 下記のサイトで、一般のノートパソコンを親指シフト化する方法について詳しく記載されています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cura/oya/nicola_at_note.html#SEC3
greenstick
質問者

お礼

ううむ。いろいろ方法はあるんですね。でも、左手用の親指キーがずれてしまうのは弱点ですよねー。キーボード改修するほどの技は無いです。。。。