どうしたら、セカンドから本命になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩に好きな人がいます。彼には職場での悩みを相談しているうちに体の関係を持ってしまいました。その後、彼氏以外の人と関係を持つことは絶対になく、一線をおいて付き合っています。
  • しかし、彼には遠距離の彼女がいることが判明しました。彼女のことが好きなのかどうか確認すると、うんと言うだけでした。彼と彼女は6年付き合っていて、3年前から遠距離になっています。
  • 彼と私の関係は彼からの連絡が主で、彼の気持ちに向き合って支えることがあります。私は彼のことが好きで、彼女の存在がつらいです。私に彼と彼女の隙間に入り込む可能性はあるでしょうか?どうすれば彼女になれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら、セカンドから本命になりますか?

職場の先輩に好きな人がいます。 彼には職場の悩みを相談している内に、(ひどいパワハラを受けて 傷ついている状態もあって)ある日、体の関係を持ってしまいました。 出会って食事を重ねて、約4か月後(9月ごろ)の出来事です。 自分では好きなのかよく分からない状態でした。 それ以降、3か月は、私も中途半端な状態を反省し、その間彼からメールや電話が来ており、 一度食事はしたものの、身体の関係は持たず、一線をおいて付き合っていました。 しかし、彼氏以外の人とそういう関係になるのは私も初めての経験で、気持ちの整理がつかず、 また、彼と接するうちに次第に彼を好きになっていっている自分がいました。 (私の職場環境を心配してくれたり、励ましてくれることが多く・・・) そんな矢先、彼には遠距離(京都―東京間)の彼女がいることが判明しました。 ショックでどうしたらいいのかわかりませんでした。 その後、彼から12月の上旬に水族館に誘われ、もやもやした気持ちのままデートをしました。 その日は手をつなぎはしたものの、特に家に誘われることなく夕方頃デートが終わろうとして、 でも、私も、彼女がいるのならもう二人では会わない方がいいと思い、 別れ際、これっきりにしようと言いました。 彼からは「正直一緒に居ると楽しいし、気持ちが揺れるのは確かで、 でもいけないことだとは思っていた」と。 彼女のことが好きなのかどうか確認すると、「う~~~ん・・・・」と長い沈黙の後 濁すように「うん」と小さく言いました。 その話をして別れて2時間後、ちゃんと話せなかったから、と もう一度電話があったけど、その時は、 「ずるいけど、彼女がいることは言いたくなかった」と正直に話してました。 電話では、お互い連絡を取らないことで納得して切りました。 それから20日ほどお互い連絡はとらなかったのですが 職場の関係で年賀状の住所録のやり取りで社内メールを送らなければならず、 彼からなかなか返信がなかったことで電話を掛けることがありました。 それをきっかけに彼に誘われ、もう一度食事をすることになり、 私も気持ちが抑えきれず、その日(12月22日)は彼の家に泊まってしまいました。 その後は、1月2日に私の家に彼が泊まり、計3回、関係を持ってしまっています。 (ただ、3回目に関係を持った時、この上ない消失感と虚無感、寂しさに襲われ、 今後は体の関係は結ばないことを心に決めました。) と、言いながらも、彼と会う時は必ずしも体の関係があるわけではありません。 彼と私の家は2駅しか違わないので、休みの前日の度に会って泊まろうと思えば 出来るとは思いますが、彼はそれはしません。 躊躇する部分があるのかもしれません。 彼と彼女は付き合って6年、遠距離になって3年の二人です。 彼が京都、彼女は東京在住で、それ以外の彼女の情報はよく知りませんが、 東京に行くことを決めてから告げられたそうです。 そして、遠距離中に彼は転職をしていますが、東京には行くことを選んでいません。 また、彼女はほとんど京都には来ないらしく、私が知る限りでは、 彼が昨年5月に東京へ、夏頃に一度名古屋にも行ってます。 周囲の情報では、滅多に会っていない、とのことです。 お正月もクリスマスも、会っている形跡は感じられませんでした。 (クリスマスは微妙ですが、お正月は確実に会っていないと思われます) 彼と私の連絡の頻度は、彼からが主で、恐らく8:2くらいです。 友人に、私からの連絡は最低でも絶つよう言われ、現在は彼のアドレスや番号は消して、 彼からの連絡を受ける事しか出来ないような状況にしてあります。 しかしながら、昨日の夜中に、彼から電話がありました。 「仕事で重たいケースがあって、患者さんの気持ちに向き合ってカウンセリングしてたら 休みで何もしてないのに涙が出てきた」 とのことで、稀ですが、ひどく辛いことがあったり、落ち込んだりした時は こんな感じの連絡があります。(彼は臨床心理士です) その際は素面で、それ以外の普通のテンションの時も連絡はあります。 そうは言いつつも、私は今セカンドです。 最初は彼女がいたことを知らなかったとは言え、いけないことだと思っています。 それなのに、好きという気持ちを理由に自分を正当化してしまって・・・ こんなこと相談することすらダメだと分かっているのですが、 でも、もしご意見いただけるなら、と思い投稿します。 彼氏のいる方には大変不愉快な相談だと思いますが・・・ もう諦めきれないほどの思いになってしまっています。 私に彼と彼女の隙間に入り込む可能性はあるでしょうか? どうすればセカンドから彼女になれるのでしょうか? 彼が彼女と別れるまで会わない方がいいのでしょうか? 6年間も付き合っているカップルの結びつきには、やはり叶わないのでしょうか。。 私への批判は色々あるかと思いますが、この思いを成就させる為の 前向きなご意見を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174405
noname#174405
回答No.7

あなたが今好きな彼は、彼女がいる彼。 きっと彼は、その彼女と別れたら、あなたが好きだった彼ではなくなるかもよ? なので、その彼が彼女と別れたら、もう一度改めて、一人の彼を見てみてほしい。 その彼を、本当に好きなのか、感じてほしい。 辛い恋は、してほしくないな~

memepsyche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 この間色々あり、やはり、 彼とはダメそうな気がしてきました。 一度、距離を置こうと決め、 二週間が過ぎたところです。 わたしも、頭を冷やそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• g8r2e7en
回答No.6

流されちゃってますね。 彼の行動や自分の感情に流されず、きちんとした契約をすれば、本命の彼女になれるでしょう。 たとえとして、レンタルDVDを例にします。 あなたはレンタルショップのDVDです。 彼はあなたを必要としたときだけ借りにきます。 本当に楽しいDVDだけは買う主義の彼ですが、あなたには買うほどの価値はないと思っています。 でも、ときたま見たくなって借りにきます。 あなたは彼にどうしても買ってほしくなって、いろいろと作戦を練ることにしました。 手持ちのDVDを全部処分してもらわないと貸さないとか、高額でレンタルすることにしました。 でも、そうするとどうでしょう、彼は前よりあまり借りにこなくなってしまいました。 今度は別の手段です。 五回借りるととある特典をサービスすることになりました。 するとたくさん借りるようになりました。 でも、それはサービス目的で、あなたのDVDの内容を重視した結果ではありません。 あるとき、とある雑誌であなたのDVDが特集され、いろいろな人があなたを借りたいと殺到するようになりました。 彼が借りようとおもったときにはすべてレンタル中で借りられません。 早く借りたいと順番待ちをした彼は、いよいよ手に入ったときにこれは買っておくべきだったと思うようになりました。 貴女自身に付加価値がなければ、あなたを選ぶことはありません。 他の男もほっておかないような女性になれれば、彼はあなたの価値を再認識し、手放さないようになるかもしれません。 彼のそばにいて、辛い時はげましたり、ささえてあげるようにしましょう。 なければならない存在になるのです。

memepsyche
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 そうなんです。 流されてしまっているのは、非常によくない状態で、 充分わかっているのですが、止め切れませんでした。。 しかし、ここからわたしも勝負に出ようと思います。 彼との関係をきちんとしたい、そう意思表示を しっかりしようと思います。 そして、回答者様のいう通り、彼にはなくてはならない存在にならないと この思いは成就しないことははっきりしています。 彼女よりも近い距離でいる分、彼をしっかりと支えたいと思います。 彼にとって、あったかい存在になろうと思います。 ありがとうございました。

• fxdx
回答No.5

他の回答者様の回答もよく読んで頂きたいです。 その上で、回答するとしたら、あなたにも十分 以上の勝算があると言えます。 例えて言えば、ANo.1の回答の、「遠くの親戚より近くの他人」 でしょうか。 遠距離の難しいところは、「居て欲しい時に、相手が傍に居ない」 事だと言われます。 一方の気持ちだけが強くても駄目です。 双方の気持ちが1つでなければ、遠距離恋愛は続けられません。 今、彼の関心は、彼女ではなくあなたに向いていますね。 それが、彼の浮気心なのか、心変わりなのかは分かりません。 あなたが、彼に、彼女が居る事を質問した時に、返事に時間が 掛かったのは、 1つは、「知られていた」、と言う驚きと、 1つは、「もう好きじゃ無い」、とは言え無いこことと、 1つは、やはりまだ彼女の事が好きだったんでしょう。 その時に、 「彼女の事なんて、もう好きじゃ無い、君の事が大好きなんだよ」って 言われれば、あなたは嬉しかったですか? そうじゃ無いですよね? そんな軽薄な言葉は聴きたくないでしょう。 だから、言えません。 そんな計算しなくても、誠実な気持ちが有れば、そんな事は言えません。 もし、そういう男性が居たら、明らかにプレイボーイですね。 でも、心変わりする事は、有るでしょう。 それは、誰にだって、有って当然ですね。 あなたが、彼と、どう言うふうにお付き合いを始めるかは、 あなたと彼との問題です。 「恋と戦争にルールは無い」って言います。 でも、 ルールを無視すれば、あなたも「その憂き目」に会う覚悟は しておかれるべきですね。

memepsyche
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 勝算、あるのでしょうか。。 確かに、しんどい時の話などは、 彼女に聞いて貰えば良いのでは? と、思ってしまいますが、連絡してくるということは、 多少なりとも頼ったり甘えたりという気持ちがあるのだと思います。 それを全てポジティブに受け止めるのは違う気がして、 都合よく連絡してきている可能性も多いにあるのだとは思いますが、 受け止め方で彼の気持ちをつかむ事ができるのかもしれません。 ルールを無視している以上、わたしも覚悟が必要だと思います。 でも、そうしてでも、わたしには、今、彼が必要です。 がんばります。 ありがとうございました。

• mmykh
回答No.4

こんにちは 相談者様が彼女になれる可能性は有ると思います。 独身の恋愛は自由ですよ。 遠距離恋愛とは言っても本当にお互いが好きであればもっと頻繁に会おうとするはずです。 彼女も彼のことを愛しているのであればもっと会いにきているのでは? 私も遠距離の経験がありますが、お互いが都合をつけて多いときは月に二回位会っていました。 しかし、このままでは相談者様が都合の良い女になってしまう可能性も高いです。 同じ男の立場で言えば『遠距離の彼女には中々会えないな~ でもとりあえずあの娘が居るから、まあ良いか』という存在です。 彼の心は彼女とあなたの間で揺れ始めていると思います。 二人が別れるのを待つ必要は無いと思います。 タイミングを見て、彼ときちんと話をされたらどうですか。 そして、はっきりするまでは体の関係は持たない方が良いと思います。 女性はその人と肉体関係を重ねるごとに相手への情を深めていくそうです。 彼があなたを選ばなかった場合に深い心の傷を負うのは相談者様です。 そこは自分のことを大切にしましょう。 がんばってください。

memepsyche
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうですね、確実に、もう体の関係は持たないようにします。 持ちません。 あんなに寂しく、虚しい気持ちになるなんて、こんなことになる前は 思いもよらず、バカなことをしました。。 でも、今は彼がちゃんと好きなのだから、だからこそ、 お互いの、関係をはっきりさせる必要があるのですよね。 彼と彼女の6年に勝てるのか自信は無いに等しいのですが、 話し合うだけは、やってみます。 自分を大切にすることは忘れずに。 ありがとうございました。

• shi_ma_04
回答No.3

はじめまして。 20代女性です。 自分の彼氏が、今こういう状態だと想像して読みました。 …泣きたくなりました。 しかも彼女さんとは6年も付き合ってるんですよね。多分私ならそのまま人間不信になって死にたくなるかもです。 前向き、とのことなのであまり質問者さんを追い詰めたくはないのですが、もう少し今の彼女さんのことを考えてあげてください。 お願いします。 質問者さんも辛くて、葛藤して、そんな相手の彼女のことなんて考える余裕は無いのは分かります。 ですがあんまりです… もし、本気で彼と付き合いたいなら、まず一旦あなたが身を引いてください。 そしてその彼と今の彼女さんにきちんと別れてもらってください。 それから改めてフリーの彼と付き合ってください。 人によりけりだと思いますが、私は隠れて浮気されるくらいなら別れた方がマシです。 キツい回答だったと思います…すみません。 ですが私には今の彼女さんの立場で考えざるを得ませんでした。 彼ともう少し話し合いをしてください。 どうかお願いします。

memepsyche
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 彼女の立場に立てば、わたしも同じことを思います。 とてもひどいことをしているのだと、心底感じます。 すみません。。 彼とはしっかりと話し合い、きちんとけじめをつけるつもりです。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

批判されるべきは貴女ではなくて彼(臨床心理士)さんです。 貴女の思いを成就させる為とありますので、  今のままでは彼の立場からすると二股ということです。 まさかとは思いますが、貴女の望みは貴女と彼が恋人同士になることで 決して貴女が第一彼女、遠距離の人を第二彼女にしたいちいうことでは ないですね。  今度、彼が貴女を抱こうとする前に真面目な話をなさって下さい。 彼が、新しい彼女ができたことを第一彼女に告げ関係を解消してもらう ことです。  恐らく、貴女も彼も後ろめたい思いはあると思います。でもやはり 彼は美味しい思いをしているのです。良くある男の身勝手なんです。  彼にどちらかを選ばせてください。そして貴女は近くに居る分、有利 なはずです。彼も貴女のどこかに魅力を感じそうなったのでしょ。 決戦をもちかけ彼を奪いましょう。 (ただ、貴女が勝ったとしても彼は別の第二彼女を隠れてつくる可能性は 一般より高いことは覚悟してくださいね。)

memepsyche
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうです、わたしの望みは、言い難いですが、 彼女とは一切繋がりを絶って、わたしのことを一番に思って欲しい、 そのことだけです。 真面目な話は避けてきた気がします。 けれど、お互いの為に、きちんとしなければいけない。 わたしも、これ以上はツライです。 今度、彼とゆっくり時間をとって、 話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.1

遠くの親戚より近くの他人。 これは人間心理の根底にあります。 彼が彼女と毎日メールしていない場合は彼女の心は次第に離れていきます。 貴女は自分の気持ちに素直になり、彼に彼女と別れて付き合う気持ちがあるか聞きましょう。 これは、彼が決めるべき人生の岐路です。 今の中途半端な関係だといつか必ず終わります。 身体の関係は一時の安らぎかもしれませんが、彼の態度には甘えがあります。 貴女も頭では理解しているのに、行動に現れていません。 でも、質問文からは貴女の心の葛藤が物凄く伝わります。 一度きりの人生なので、自分が幸せになれる方法を諦めずに考えましょう。 彼に今の素直な思いを伝える事が始まりです。 頑張って下さい。

memepsyche
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうですね、わたしはどこか彼を困らせたくない気持ちがあり、 ちゃんと話し合うことをしてきませんでした。 彼がわたしとの関係をどう思っているのか、 どうしていきたいのか、ちゃんと向き合って確かめたいと思います。 彼と彼女がどういう結びつきか知るのは怖いですが、 わたしも自分の気持ちに向き合います。 少し元気がでました。 ありがとうございました。