• 締切済み

部活に復帰出来るか不安です

高校1年生です。6月に事故で右足が膝上からの切断で義足を使っています。 私は軟式テニス部に入ってます。中学の頃からテニスしてたので、19人中4番手でした。 事故に遭ってからも続けたくてリハビリも頑張りました。ただ、今は歩くのもやっとの私が部活に復帰するのは足手まといな気がします。健常者の早歩き程度なら、出来ます。それが今の私の走るの感覚です。 もし、私のような障害者が部活に復帰したら、どう思いますか?

みんなの回答

• waltz-of
回答No.3

ついでに言わせてもらうならこれからの人生をどう生きるかです 進学は福祉関係の大学や専門学校に行き理学療法士 作業療法士 言語療法士 福祉関係の資格を取得するか、障害者枠の公務員試験を受けるかなどあります

• waltz-of
回答No.2

私も右足大腿部切断です 残念ながらあなたが望んでることはできません

• tac48
回答No.1

おっさんです。若い世代は残酷って良く言います。人生経験が浅いので、 言葉や態度でどのようにしたら相手が傷つかないかを知らない・・だから 質問者さんを傷つけてしまうかもしれない・・・でもそれを恐れていたら 何も起きませんので、覚悟を持って復活されたら良いと思います。 まずは医師がどのように言っているかを顧問の先生に話して、顧問の先生 の理解と提案を作ってもらうことからですね。指導するとか、指示する 立場の人間にとって、一番困るのが健康問題です。その部分は素人だから です。顧問の先生の方針によって、かなりまわりの受ける印象は異なると 思いますよ。 全体のランニングや、素早いローテーション(交替)が要求される練習 には参加できないわけですね。でも、それ以外は、事故前の質問者さんと なんら変わらないわけでしょ?そうしたら、その部分だけをどう切り分け るかを顧問の先生なりコーチなりときちんと決められたら、周囲のチーム メイトだって足でまといなんて思わないですよ。むしろ、そういう練習 時間(質問者さんが加われない時間帯)に質問者さんが寂しいと思ったら、 まわりは困るでしょうね。その割り切りが一番大切だと思いますが・・。 頑張って復帰できることを祈ってます。