• ベストアンサー

イスラムのイメージが改善した出来事

はじめまして、イスラムに興味がある女です。 イスラムのイメージって、テロとか過激派とか、悪いものばかりな気がしますが、このイメージが改善した出来事や事件はありますか? もし知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masazai
回答No.4

イスラムの悪いイメージが多いのは、勿論悪い人がいるのが第一の理由でしょうが、それ以外にイスラムの悪いイメージを広めたい人達の意図があり、それに騙される人達がいるからです。 イスラムあるいはイスラム教徒のイメージが改善された出来事は、回答者さん方が書かれたような、イスラム教徒とのふれあいで個々人的に多く起きています。ただ大々的なことがクローズアップされませんが。 たとえばこれはどうでしょう? 3.11の震災後の3月14日には、富山のイスラム教徒有志(パキスタン人)が仙台に自腹で炊き出しに行っています。 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TH20110318411.htm 他にも多くのイスラム教徒有志・イスラム団体が炊き出し・物資支援等に出かけています。 支援ボランティアが減ってきた今でも支援活動をしているイスラム団体もいます。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110907-OYT1T00514.htm ご存知ですか?

Saeva15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はこの事実をまったく知らなかったので非常に驚きました。やはり「困っている人を助ける」というイスラムの教義に従っているのでしょうか。これをたくさんの人に広めれば、日本国内でのムスリムに対するイメージ改善につながりそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

女性です。 実際に、その国に行ってみることですよ。 いまは一時的に、行けない国ばかりになってしまっておりますが。。。。 わたしが行った中では、リビアがもっともすてきでした。 貧しくないので人々に余裕があり、そのぶん、みんなとても優しかった。 仕事の関係の人だけではありません。 カフェでお茶してると、「何人? なんでこんなとこにいるの?」と質問攻め。 英語が話せる人を近所から調達してきて、わたしの周りには人だかりと、みんなが振舞ってくれるコーラやファンタが並びます。そんなに飲めないって(笑)、って言っても「じゃあ好きなのをちょっとずつ飲め(笑)」っていうかんじ。 シリアにいったときは(当時は9.11後です)、「アメリカは嫌いじゃないよ。イカしてるから結構すきだよ。ただね、ブッシュが嫌いなだけなんだよ僕らは。」とにこやかに話してました。 とくべつな出来事や事件はありません。 日本じゃなくて彼らのホームグラウンドで、人とただ触れ合い、会話をするだけで、いろいろな先入観がきれいにふっとびます。自分の身体で感じること。それがもっとも信頼できるリアルです。

Saeva15
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりface to faceで向き合えば、偏見など関係ないのですね。

• cxe28284
回答No.2

以前タンザニアの青年の日本語サポートしたことがあります。 彼らは敬虔な信仰を持っていて、お酒も飲まない、 女性も婚約した人でないと彼女ではない。彼女でない女性とはデイトしない という真面目なところに好感を持ちました。

Saeva15
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういった教義を真面目に守るところも素晴らしいですね。もっとムスリムの人と関わりたいと思います。

• shorinji36
回答No.1

あなたのそのイメージはイスラムではなく原理主義というものです。

Saeva15
質問者

お礼

ありがとうございます。私のイメージは、「イスラム原理主義過激派」のイメージではあるけれど、「原理主義」そのものではありません。「原理主義」自体は、「イスラムの当初の教えに帰ろう」という平和的な活動を意味し、そのなかに「過激派」と呼ばれる、テロリズムなどを行う人々がいるのです。今の世界では、「原理主義=過激派」という間違った認識が広まっているので問題です。