• ベストアンサー

イスラムのイメージが改善した出来事

はじめまして、イスラムに興味がある女です。 イスラムのイメージって、テロとか過激派とか、悪いものばかりな気がしますが、このイメージが改善した出来事や事件はありますか? もし知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.4

イスラムの悪いイメージが多いのは、勿論悪い人がいるのが第一の理由でしょうが、それ以外にイスラムの悪いイメージを広めたい人達の意図があり、それに騙される人達がいるからです。 イスラムあるいはイスラム教徒のイメージが改善された出来事は、回答者さん方が書かれたような、イスラム教徒とのふれあいで個々人的に多く起きています。ただ大々的なことがクローズアップされませんが。 たとえばこれはどうでしょう? 3.11の震災後の3月14日には、富山のイスラム教徒有志(パキスタン人)が仙台に自腹で炊き出しに行っています。 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TH20110318411.htm 他にも多くのイスラム教徒有志・イスラム団体が炊き出し・物資支援等に出かけています。 支援ボランティアが減ってきた今でも支援活動をしているイスラム団体もいます。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110907-OYT1T00514.htm ご存知ですか?

Saeva15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はこの事実をまったく知らなかったので非常に驚きました。やはり「困っている人を助ける」というイスラムの教義に従っているのでしょうか。これをたくさんの人に広めれば、日本国内でのムスリムに対するイメージ改善につながりそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

女性です。 実際に、その国に行ってみることですよ。 いまは一時的に、行けない国ばかりになってしまっておりますが。。。。 わたしが行った中では、リビアがもっともすてきでした。 貧しくないので人々に余裕があり、そのぶん、みんなとても優しかった。 仕事の関係の人だけではありません。 カフェでお茶してると、「何人? なんでこんなとこにいるの?」と質問攻め。 英語が話せる人を近所から調達してきて、わたしの周りには人だかりと、みんなが振舞ってくれるコーラやファンタが並びます。そんなに飲めないって(笑)、って言っても「じゃあ好きなのをちょっとずつ飲め(笑)」っていうかんじ。 シリアにいったときは(当時は9.11後です)、「アメリカは嫌いじゃないよ。イカしてるから結構すきだよ。ただね、ブッシュが嫌いなだけなんだよ僕らは。」とにこやかに話してました。 とくべつな出来事や事件はありません。 日本じゃなくて彼らのホームグラウンドで、人とただ触れ合い、会話をするだけで、いろいろな先入観がきれいにふっとびます。自分の身体で感じること。それがもっとも信頼できるリアルです。

Saeva15
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりface to faceで向き合えば、偏見など関係ないのですね。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

以前タンザニアの青年の日本語サポートしたことがあります。 彼らは敬虔な信仰を持っていて、お酒も飲まない、 女性も婚約した人でないと彼女ではない。彼女でない女性とはデイトしない という真面目なところに好感を持ちました。

Saeva15
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういった教義を真面目に守るところも素晴らしいですね。もっとムスリムの人と関わりたいと思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

あなたのそのイメージはイスラムではなく原理主義というものです。

Saeva15
質問者

お礼

ありがとうございます。私のイメージは、「イスラム原理主義過激派」のイメージではあるけれど、「原理主義」そのものではありません。「原理主義」自体は、「イスラムの当初の教えに帰ろう」という平和的な活動を意味し、そのなかに「過激派」と呼ばれる、テロリズムなどを行う人々がいるのです。今の世界では、「原理主義=過激派」という間違った認識が広まっているので問題です。

関連するQ&A

  • イスラム教のイメージについて教えて下さい。

    1.「イスラム教」ときいてイメージできるものを教えて下さい。 2.「イスラム教徒みたいだ」と自分がいわれた場合、どういう気分になるか教えて下さい。 3.貴方にとっての「アルカイーダ」のイメージを教えて下さい。 忌憚のないご意見をよろしくお願いします。 テロ事件など物騒な事件がおこっておりますが、日本の一般の倫理感や宗教に関する意識についてしりたいのでご協力お願いします。

  • 反イスラムって・・・

    イラクでのテロや襲撃事件のニュースをよく見ますが どうしてですか? アラーの神のためなら人間を殺してもいいのかと思います。十字軍とイスラム教って昔はどうゆうことがあったのですか? 無知ですいませんが教えて下さい。

  • イスラム教では異教徒を殺すことは教義に忠実なのか

    イスラム教は歴史的には改宗か死かという激しい戦いをしてきたと理解していますが、現今のテロ事件と直接の関係はないのでしょうか。本来のイスラム教は現在のテロとは関係がないということになっていますが、自爆テロを実行する若者は純粋に信仰しているのでしょうか。

  • 日本がイスラムに狙われないのは何故?

     自分の知る限りでは、ここ数年米・英・スペイン・ロシアなど世界の様々な国でイスラム原理主義による無差別テロ攻撃が行われていますが、日本ではそういった事例が見られません(イスラム批判した大学教授が殺された事件が昔ありましたが、無差別ではありませんので…)。  しかし日本は(1)アメリカに最も追従的な政策を取っている (2)イスラムから見ればキリスト教より邪悪な多神教の国である (3)危機管理意識が低い といった狙われる要素が多く見られるにも関わらず、未だにテロが起こっていません。  これは何か理由があって避けられているのでしょうか?

  • イスラム国って…

    今、世界を脅かしている「イスラム国」と名乗るテロ集団(?)について質問です。 彼らの願い(?)は「イスラム国」という独立国家を建国することなんでしょうか? 厳格なイスラム教(過激な)を軸とした国家を作ったとしても、国際社会と共に歩む気はあるのでしょうか? 輸出入等をして経済を確立し…といった経済活動をして、人々が安定した生活を送る国家を作ろうとしているのでしょうか? 例えば、オリンピックや色んな分野において各世界大会等に出場したり等のことも、考えたりしているのでしょうか? 普通のマトモな国家ではなく自爆やテロを繰り返し、近隣・欧米諸国を怖がらせることのみ、生き甲斐にすることを目的にしているのでしょうか? 上手く文章に出来なくて申し訳ありませんが、どなたか私に分かりやすく教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • イスラム教について質問です

    5年前にイスラム教を勉強しようと思いました。 いまは日本人ムスリムです。 しかし、大きな疑問があります。 なぜ、イスラム教はテロ、9.11、女性差別など悪いイメージばかりなのでしょうか? よい、教えだってありますし、女性差別は一部の地域の間違えた慣習です。 なぜ間違えた慣習と気がつかないのでしょうか? 私は他の宗教の仏教など非難しません。 むしろ、私はそんな子としてはならないと他のムスリムにも教えられて勉強していました。 インドネシアなどでは仏教遺跡なども数多くあって、様々な文化があるので素晴らしい共存だと思います。 なぜ、イスラム教の人がそこまで、辺に見られる必要があるのでしょうか?

  • イスラム教、信教の自由、冷静に理論的に、考えたら?

    このたびのフランスでのテロ事件で、何だかなぁ…それって…、という感じを抱きました、ので教えてください。 コイツらは真のイスラム教徒ではない、イスラムの教えはジハードと称してテロ行為なんて全く認めてなんかいない、なんてインタビューに対して軽く宣っている、こんなイスラム教徒が全国で報道されているようですが、当の事件犯らに言わせれば、イスラムの原点の真の教えからして自らの命を懸けて実行した等々…、などと主張しており、どっちが正当のイスラムの教えを忠実に反映しているのか、訳が解らなくなり…、というのが普通の人々の感触ではないでしょうか。 で、そこで、やっぱり思い感じてしまうのですが…、ほとんど多くのイスラム教徒はテロなんてしない、で、テロ殺傷するイスラム教徒と名乗っている奴らは真のイスラム教徒なんかではない、イスラムは平和の教えだ、などと宣われても、逆効果で、アホちゃうかオマエら、実際に世界中でしていること何なの…と、百倍"イスラム"に対して反感を抱いてしまうだけでしょ。 イスラム教の信者の全員がテロ殺人を行うことではない、ということは理解できますが、テロ行為を実際に行う、その確率を冷静に客観的に数的に分析すれば、圧倒的多数での結果で、イスラム教徒が多い、多過ぎて多過ぎて…、その比率とは異常値…、で、コレに対しての対策・対処としては、もう明らかではないでしょうか。 イスラム教を信ずるイスラム教徒を抹殺・消滅させる、これが実現できれば、世界的規模における平和は格段に上昇する、のではありませんか。 要するにカルトでしょ、ですから、極端に解り易く言えば、地球上の全てのイスラム教信者を抹殺し消滅させ得れば、その後の世界は、今現在のそれよりは遥かに平和で安全な世界になる、これって、そのとおりではないでしょうか。 イスラム教、こんな宗教って、そんな立ち位置に存している…、もう宗教という範疇をハズレまくってる…、のではありませんか。 教えてください。 イスラム教というものが地球から完全に消滅したら、イスラム教というものが存在する現在よりは、圧倒的に大きくマシになるということを…。 まぁ、要は、オーム真理教の規模を地球的規模に何万倍にした、それがイスラム教、そんなことなんでしょ簡単に言えば、もう、消滅・抹殺・殲滅・絶滅…、して欲しい、と思ってしまいます。 教えてください。根本・核心を。

  • イスラム教の自浄作用について

    昨今、イスラム過激派のテロがニュースで取り上げられていますが、イスラム教の団体には自浄作用があるのでしょうか?テロなどを起こして、自らの要求を通そうとしても、テロによって風評被害をこうむる他のイスラム団体があるはずです。 自浄作用が追い付かないまでに、過激派の活動が盛んということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イスラムのテロの終焉があるとすればそのシナリオは?

    9.11事件以来、毎日のようにテロのニュースが流れて、いささかうんざりています。 イスラム系の人たちというのは、簡単に引き下がるタイプの人間ではないことが分りました。 日本人ならここまで抵抗しないと思われます。 西洋諸国にしてもこれといって有効なテロ対策がないとのこと。 というわけで、今後もテロは続きそうです。 そうはいってもいつかは終焉を迎える日がくると思います。 そのためにはどういったシナリオが考えられますか? ばら色の未来を想像するとしたら、どんな未来でしょうか? よろしくお願いします。

  • 開祖ムハンマドは今のイスラム教に対してどう感じる?

    一口にイスラム教と言っても色々な宗派もあるし、国によって経済力が全く違うので、雑な質問で恐縮です。 今、日本から見たイスラム教に対するイメージですが、多分、原理主義者のイメージかも知れないのですが、 宗派によっては自爆テロを容認するなど過激 体制の異なる相手とは妥協せず、極めて排他的 戒律が厳しい 現在のイラクのように同じイスラム教同士で殺し合いをする と、あまり良いイメージはなさそうです (私見です)。 もちろんキリスト教でも歴史上、似たような事をしていると思いますが、現在ではイスラム教の方がかなり過激で怖いイメージがあります。 このようなイメージなんですが、もし開祖ムハンマドが今の状態を見た場合、何と感じると思われるでしょうか? 私の教えを守り、よくやっている、頑張れ! と賞賛する?  あるいは 私が教えたイスラム教はこんな姿ではない、お前たちは一体何をやっている! と激怒する? 宗教には全く素人なので、宜しくお願いします。