• 締切済み

オリンパス問題

koban22の回答

• koban22
回答No.4

委員会は、損失隠しを主導した菊川氏らについては、不正を実行して誠実な会社経営をしなかった善管注意義務違反があったと認定。 国内外4社の買収をめぐって約1400億円の資金を損失隠しのために不正に運用したことで、本来オリンパスが負担する必要のなかったファンド運営費用など数百億円の損害が生じたと判断した。 このうち、合理的に支払いが可能かどうかなどを考慮して、数十億円程度が請求されることになりそうだという。  オリンパス側は監査役会で正式に賠償請求の方針を決め、責任追及の姿勢を明確化することで、再生に弾みをつけたい考えだ。 無能な菊川らは、善管注意義務違反で、会社が訴えるのは当然でしょう。三井住友が出る幕ではないです。 それで高い給料もらっていたんだから仕方のないことです。 ウッドフォード氏は、被害者なんだから良いものと考えられます。 うじゃうじゃいるのなら、片っ端から逮捕するべきでは。 日本の経済が腐って行き、デフォルトにより、一層不景気の原因となり庶民は潤いません。

shigitora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本経済社会のなかに必要悪的な不正経営者(≒無能)がうじゃうじゃといるらしい感じがわかってきました。