• ベストアンサー

内々定先の企業の問題(友人へのアドバイスの仕方)

友人が内定をいただいたのですが、その企業が不祥事を起こしていた事でそこに就職するかどうかで悩んでいます。 私としては、大きな会社であれば何かしら疑惑があるだろうし自分の目で判断して決めてほしいと思っています。私もその会社について調べたんですが、まぁよくあるような不祥事です。 ほっておけばいいと言われるかもしれませんが、電話で何度も上述の内容で電話がくるので、皆様方ならどうアドバイスするか教えてください。 また、下記の企業の情報をお持ちでしたら教えていただけると嬉しいです。 *三井住友銀行 *ビジネスバンクコンサルティング *パシコン です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco010
回答No.1

会社すべてが悪いわけでは無く、一部の人が不心得なのであれば、今後改まると考えれば、それはそれでよいのだと思います。 ただ、最終的には本人に決めることなので、こういった人生の分かれ道は自分で調べて、自分で判断し、あとで愚痴や良いわけをしないことです、と伝えたいですね。 ある程度の企業になると不祥事を起こしたことがないという企業のほうが見つけるのが難しいと思います。 今回の不祥事でつぶれる可能性が高いのであれば、別ですが。

sarash
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね、結局自分で判断して決めなくてはいけないことですよね。 最近の友人の話をきいていると上記のように私自身が思っていてもなんだか、その考え自体に自信がもてなくて・・・。お陰で、ちょっと安心しました。 次の電話のときに参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

パシコンの関連情報だと思います。 2007/5/2の記事の欄です。 http://accessjournal.jp/modules/weblog/

参考URL:
http://accessjournal.jp/modules/weblog/