• ベストアンサー

お弁当について

balladyの回答

  • ベストアンサー
  • ballady
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

だいぶアバウトなので、こんな回答でいいのかわかりませんが・・・ お弁当は、赤・緑・黄色の3色を入れるとバランスが良くなるといわれています。 例えば、ミニトマト(赤)、ブロッコリ(緑)、卵焼き(黄)をベースにして、主菜を肉や魚(野菜入れて炒めるとか)で補えば、バランスが良いように思いませんか?

nikurodark
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピード弁当のテクニックは?

    暑さも一段落し、 子どもたちの学校も始まって、 9月からお弁当作りを再開! というかたも 多いのではないでしょうか? お弁当作りは毎日のことなので、 見栄えももちろんですが、 とにかく素早く、栄養バランスよく作りたいですよね。 お弁当を素早く作る、あなたなりのテクニックはありますか? 下ごしらえや調理の段取りなど 工夫しているポイントを教えてください! 『食べようび Vol.3』では、 「これぞ、われらの神弁」として 簡単、おいしい、続けられる、をめざした 等身大のお弁当をたっぷりご紹介しています! http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=487303776X フライパンひとつでパパッとできて、 栄養バランスもばっちりなレシピが満載。 ぜひご覧になってくださいね!

  • お弁当のおかず

    レシピつきだとうれしいです。 朝に出来て栄養もあるようなお弁当を作りたいのですが、おかずがいつも冷凍食品と決まったものばかりです・・・ レパートリーを増やしたいので レシピつきで簡単にできるものあれば教えてください。

  • 4月からお弁当作り

    春から息子が高校生になるので、毎日お弁当を作らなくてはならなくなりました。 ブログなどを拝見していると、皆さん、彩りの綺麗な美味しそうなお弁当を作ってらっしゃるのですが 私が知りたいのは、成長期の男の子向けの「質より量弁当」で、 彩りや、品数は度外視し、ぱぱっと簡単に出来るお弁当メニューです。 朝晩は一応きちんと作っているつもりなので、お昼くらいは栄養バランスも気にしなくていいかなと思っています・・・ 週末しか車を使えないため、買い物は週一のまとめ買いです。 なので、冷凍レシピなども知りたいと思っています。 お弁当だけでは足りないので、この際ホームベーカリーを買ってパンを焼いてみようかな?とも思っています(毎日市販のパンを買い足していると高く付きそうなので) そこで、すでにお弁当を作っていらっしゃる先輩方の、 上手な手抜き方法?やお勧め簡単レシピを教えていただきたいのです。 また、こういうお弁当を作ってらっしゃる方のブログやサイトがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • お弁当のレシピ本

    4月から大学生になって 1人暮らしをすることになリました! 節約したいので、お昼はお弁当を 作ろうと思うのですが、 やはリ女子なので(笑) 体型も気になるし 栄養面も気になリます。 そこでお弁当にかかる費用と カロリー表示のしてある レシピ本を探しているのですが なかなか見つかリません(汗) お弁当の費用と カロリーの記載してある お弁当のレシピ本を 知っている方は教えてください(>_<) また夜ごはんのレシピも同様に 費用とカロリーの記載してある レシピ本を知っている方は 教えてください(;_;)

  • 低カロリー弁当について。

    低カロリー弁当について。 魚を使った低カロリー弁当を作りたいです。 (もちろん栄養のバランスも良く。) 鮭が安いので鮭を使おうかなとか考えているのですが たいていチーズをのせたりただ焼いただけだったりと つまらない物ばかりです。 私的にはもう少し工夫したおかずをつくりたいです。 鮭でなくても構わないのですがなるべく調理のしやすい魚で お弁当のおかずを教えてください。 低カロリーメニューを一式例として挙げていただけるともっと嬉しいです。 もちろん参考URLでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • コンビニ弁当ってどうして身体に悪いのですか?

    妹がコンビニで働いている為、廃棄処分になったお弁当をたくさん持って帰ってくるので、もったいないのでついそれを食べています。なるべく栄養バランスの事を考え、コンビニのサラダも食べるようにしているのですが、よくコンビニ弁当は身体に悪いと聞きますが、それは、使っている添加物や油が悪いからという事でしょうか?多少塩分は高い等という事はあると思いますが、もし、栄養が偏るとかいう問題でしたら、サラダを摂ればいいと思うのですが・・・。私だけでなく、子供にも食べさせているので、心配です。

  • 安全なお弁当って?

    添加物が少なく、安全なお弁当ってありませんか? 現状、毎日のようにコンビニ弁当を食べて暮らしている日々です。 かれこれそんな生活を4年も続けてしまいましたが、添加物など体への影響が心配になってきました。 仕事から帰る時間が遅く、しかも料理は苦手なもので、つい手軽なコンビニへ行ってしまうのですが、 それ変わる良い方法ってないものかと思っています。 宅配で一週間分などまとめて無添加で栄養バランスのとれたお弁当を届けますなんて夢のようなサイトがあったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • コンビニ弁当 バランス栄養食の需要は無い?

    コンビに弁当に限らず惣菜は フライ、ハンバーグ、鶏のから揚げ、チャーハン、カレー、サラダ..... 偏ったメニューが多いですが、栄養バランスの高い、これを毎日三回食べれば大丈夫的な弁当の需要は無いのでしょうか。 自炊をまったくやらない人間も相当数いると思うのですが、 皆さんはそういう栄養弁当がほしいと思ったことはありませんか。 それともそういう栄養食は腐りやすかったり、高額だったり創るのが難しいものなのですか。教えてください。

  • お弁当か外食か社食か

    こんにちは。 少し気になったので質問させて下さい。 ある掲示板でのやりとりなのですが、 『お弁当の方が安全で栄養があるし安い』と言う意見と 『外食の方が安いし、社員食堂とかならばそっちの方が栄養がある』 と言う意見がありました。 『弁当』の良さの主張ばかりが目立ってました。  だけど私は、弁当にそこまで言うほどの良さを感じません。 理由は 結局、嫌いな物は残し好きな物しか食べないし。その人好みの味付けだし、栄養士でもない限りバランスの取れた食事なんて難しいし どのみち小さな弁当じゃとても栄養なんて足りない。   外食は飽きると言うが、レパートリーが少なければ 弁当でもメニューがワンパターンになりがち  だし、 食べたくない時でも、それしかない。   外食や社員食堂なら、気分で選べ、体調次第でも調整できる     弁当は安いと言うが 結局安い物を買ってたら品質もそれなりで 500円以下の冷凍食品など、外食するのと大して変わらない。   手の込んだ料理をしてもガス代だって馬鹿にならないし、 夏場は衛生面で危険が高い事などを考えると   最近は栄養分も含め、外食なども充実してきたし  社員食堂だろうが、弁当だろうが、外食だろうが、 結局同じレベルを追求していったら、 お金とか栄養とかどれも大して差がないように思います。   気持ち外食よりかはマシかなレベル程度な気がします。 皆さんはどう思いますか?やはり弁当は栄養あるのでしょうか?

  • 弁当

    弁当に国旗を描くのは、日の丸弁当がありますが、隣国の国旗を弁当で実現するにはどういうレシピにすればいいのでしょうか? 作るからには食うこと考えてください。