• ベストアンサー

学歴社会はなぜ否定されるのですか?

zxzzxzの回答

• zxzzxz
回答No.9

否定されているといっても「全否定」ではないと思われます。 これまで全評価を100点としたら 学歴50、コミュ力30、ルックス20だったのが、 現代では学歴20、コミュ力60、ルックス20になったということです。 やはり今でも学歴が良いことは良評価の一つになっていることは代わりありません。 私も人事部で働いていますが、 学歴が良い人のほうが人間的にちゃんとしていることが多いのは事実であり、 少なからず高評価の一つの要素にはしています。 しかしそれはあくまでも「比較的」であって、 学歴が良いだけでそれ以外まったくダメな人間がいるのも事実であり、 それだけで採用に至ることはありません。

noname#150695
質問者

お礼

コミュ力、顔は明らかに自分じゃどうしようもないものです 努力してもなにも叶わない現代じゃ、無職率どころか自殺者数もかなり増えそうですね