• 締切済み

海外移住 反対されています

タイトル通りですが、相談にのってください・・。 結婚相手が年内に海外に移住します。 勤めている会社が海外に移転するためです。 日系会社ではないので、駐在という扱いではなく少し良い待遇の現地採用のような形です。 結婚相手は一緒に来てほしいと言っていますし、私も2人で頑張っていきたいと思っていますが、 私の家族に一緒に行くことに反対されています。 父は、「同じような仕事内容の会社は日本にもある。転職したら良い。」 「一緒に行くならもう家族の縁も切るしかない」など、 最初は穏やかに話していても最後には切れます。 これからさらに景気が悪くなり、少しでもお金を貯めないといけないのに、 わざわざ私が仕事を辞めて行くこともないし、 いつか日本に帰ってくるなら、それまで待てば良いと…。 結婚相手も私も、いつかは日本に帰ってきたいと思っていますが、 それが3年後か10年後になるかは分かりません…。 また、結婚相手も自分のキャリアを考えていると思うし、 私の父に転職しろとまで干渉されて申し訳なく思います。 結婚相手の給料で生きていける、保険も準備していけるなど、重要な項目をおさえていれば、 もうあんまり干渉してほしくないというのが、私の本音です。 どのように事を進めていけば良いのか困っています。 今まで、人生の色々なことに干渉されてきましたが、 今回のことはなんとか自分のやりたいようにしたいです。 自分で選んだことなら、どんなことがあっても後悔しないです。

みんなの回答

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

子は親にとってはいつまでも子。海外の生活が大変で心配だと の一点張りなようです。 よけいなおせわですが、結婚、入籍してからで渡航することが 通常な気がします。これが事の親も納得する順序でしょう~。 今は同棲で渡航なので。。 妥協を親子で探してください。個人的には結婚もしないで彼を 追うのは反対で、お父様と同じ気持ちであると思います。

lalanla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りていなくてすみません。 結婚・入籍はします。 しかし、それでも反対というのが父の気持です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外移住を反対する両親を説得するには・・・?

    高校を卒業してすぐに海外に渡り、大学生、社会人と十数年を過ごしました。ビザの関係で泣く泣く日本に戻り、同じ業種の仕事を日本ではじめて数年が経ちましたが、やはり今までの海外生活が忘れられず、また移住を試みています。長男であることもあり、「年老いた両親を置いてまた海外に行くなんて勝手は許さない」と、両親や、特に妹は猛反対です。 自分をもっと生かしたいからこその移住であると説得をしようとしても、まったく聞き入れてもらえず、どうしたら分かってもらえるのか悩んでいます。 やはり、また日本を離れるのは自分勝手でしょうか?

  • 海外移住について

    こんにちは。 海外移住の事で質問します。 今の日本は、震災や原発事故、集団的自衛権、年金問題、増税問題、TPP問題などの不安要素が多く海外移住する人が多いと聞きました。特に資産家や、幼い子供を抱える家族が子供の未来を思い移住を決めるそうです。日本に住む皆さんは、これほどまでに海外移住をする(或いは希望する)国民が増えている現状をどう思いますか?また、今現在で将来の海外移住を検討していたりしますか? 私は、確かにこんな不安な世の中では移住を考えるのも仕方ないのかな・・・と思いました。また、自分自身も場合によっては海外移住も視野に入れています。

  • 海外移住の夢を諦めきれない

    現在SOHOのような形で個人事業をしています。 ここ何年か海外移住したい気持ちが膨らみ続けています。 ネット環境さえあれば仕事は場所を選ばずに出来るものなので、 仕事先さえOKしてくれれば・・・という感じです。 ただし今のクライアントは非常に保守的で、 「海外移住なんてとんでもない!」という風潮のところです。 私は今の仕事をやめたくありません。 だからこれまでずっと、旅行だけで我慢してきました。 でも、旅行だけではこの渇きは癒えるどころか、 移住への夢がますます募るばかりなのです。 残る手は国際結婚ぐらいかな、なんて半分冗談、半分本気で考えています。 (相手に失礼だということはわかっております・・・) 本屋に行っても当てもないのに移住本のコーナーにふらふらと行ってしまったり・・・ 「人生一度きりなのに夢を捨ててしまっていいのか」、 そう考える一方、 「仕事も安定してるし日本での生活に困っているわけでもない。 この年なら(30半ば)周囲はみな結婚してるし家も買ってる。 自分もいっぱしに皆のような人生を送るべきだ」 とみずからを戒めて移住への思いを封印しようとしたり・・・ 移住したらしたで憧れだけではない苦労ももちろんあるでしょう。 それでも、その苦労を知ってから日本へ帰国するのと、 移住経験すらなく一生を終えるのでは全然違うと思うのです。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 一か八かで仕事先に直談判してみますか? 今の仕事をきっぱり辞めて海外移住の夢を果たしますか? 辞めずにたまの海外旅行で我慢しますか?

  • 海外で現地採用の方

    海外在住の方で(できれば英国)現地採用として働いている方に質問です。 どんな仕事をされていますか? どうやって仕事を見つけました? 日系、もしくは日本語をスキルとして働いている方、仕事で難しさを感じるのはどんな時ですか。 会社に駐在員はいますか?関係は良好ですか。 海外に永住する日本人として、どういった会社で働くのが一番お勧めですか。 漠然とした質問ですみませんが、どなたかご回答下さい。 転職するべきかで悩んでいます。

  • 海外移住

    これまで海外にいったことがありません。 ただ今後日本にとどまらず海外に家族で移住を考えています。 そこでまず何をやるのかですが パスポートを作ろうと思います。 パスポートは5、10年期限があるみたいですが作っておくだけでも、何かあった時すぐに海外に行けますか?また最長でどれくらい住めますか? オーストラリアを考えています。 詳しい方お願いします。

  • 海外移住されてる方、もしくはされていた方へ質問です

    ワーホリ、観光ビザ、ビジネスビザ(転勤)で移住されている方以外の方へ質問です。 何処の国でもOKです、移住されている方、その経路について教えて下さい。また、夫婦で行くことは可能なのか、家族で移住された方、海外でお店を開いた方、海外で単独で行ってビザを取得して、それからご結婚された方などいらっしゃれば、その経路も教えていただければ幸いです。 今結婚か、相手と一緒に海外へ行くか迷っています。 むこうへ行ってから婚約ビザを取得して追っかけるという形は可能なんでしょうか? なんでもいいのでお待ちしています★

  • 海外移住された同性愛者はいますか?

    日本で同性のパートナーを見つけて一緒に海外に移住された方はいますでしょうか? もしくは、ご自身で海外移住を果たした後に、パートナーを見つけ、一緒に生活している方はいらっしゃいますか? 自分自身、将来は海外に出てパートナーと暮らしたいと考えております。 (パートナーは海外の院に進学後、現地で就職を考えている状態で 自分は現在は日本で会社員として働いております。) やはりLGBTだとリアルでの情報交換は特定の場所に向かわないと厳しいかと思われるので 既に海外移住を果たし、パートナーと幸せな生活をしている方の情報をネット上で少しでもいただけたらという思いで投稿させて頂きました。 回答者様は 日本生まれの日本人、18歳までは日本に生活基盤があった方 を想定しております。 お聞きしたい点は ・何歳頃から海外移住を考え、何歳で実現できたか、現在の職業と居住国 ・日本在住時に海外移住のために重視したこと、深く考えたこと、悩んだこと (職業選択でも実家のことでもなんでも結構です。) ・海外在住時に困ったこと、苦痛な点、不安点などのネガティブ要素 (LGBT特有のもので日常生活でもなんでも結構です。情報はあればあるだけ参考になるので。) ・海外移住者の先輩として伝えておきたいことetc (これはやっておいた方がいい、まだ日本にいる自分へのメッセージでもなんでも結構です。) どんな情報でも自分には参考になりますので、 既に海外移住を果たした方、もしくは出戻りで今は日本にいる方 一度、海外で生活をしていたLGBTの諸先輩方のご意見をお待ちしております。

  • 日本の価値観が合わずに海外へ移住した方。

    よく日本で「そんなに日本が気に入らなければ海外に移住すれば?」みたいな言葉が皮肉として使われますが 本当に転勤や結婚意外で海外に移住した方いますか?いるのなら (1)あなたの住んでいる国 (2)いつごろ移住したか (3)実際暮らしてみてどうか? (4)仕事は?人間関係は? などなんでも聞かせてください!!

  • 海外移住

    ただいま35歳の飲食店勤務者です 2,3年以内に海外移住したいのです ちょっと前は海外でお店をするか、どこかに調理師というこてで雇われる方法で行こうと思ってたんですが、最近は一刻も早く(1,2年以内)行きたいのです ただもし失敗した時日本に帰ってきて職がないのかが不安です (ちょっと考えが甘いのはわかってるんですがヒントみたいなものが欲しくて) 移住はカナダです(少し調べました) 幾らぐらいあればいいのでしょ ちょっと文章が支離滅裂ですいません 結婚はしてません、海外移住経験者の方お願いします

  • 海外移住

    もしカテゴリが違いましたらお許しください。 さて、先日某番組で「オーロラ」を見たいがためにアメリカに移住したとかいう、 海外移住の番組をみました。 移住ってそんなに簡単に出来るのでしょうか。たとえば英→NZという友人もいれば、 英→ブラジルという知人もいます。 カナダで知り合った日本人知人は、カナダに移住したくて、ナニービザで何年も何年も 働き、10年近くかけてようやく移住できましたが、今度は仕事が見つかりません。 彼女が調べていたときは、この場合カナダにとって利益になる職種(特に専門職)につ いており、加えて、その職種での職歴も求められる、当然学歴も、と聞きました。 別の知人はカナダ女性と結婚して、割と早く移民権をとりました。香港人の友人夫妻は どうやって移住したのか分かりません。 とにもかくにも、移住ってそんなに簡単にできるのですか???出来るなら私も検討したいです。