• ベストアンサー

妊娠中:サイトメガロIGG+について

嫁が妊娠11週です。 検査をしたところ、 サイトメガロIGGが+となっていました。 基準値は-とありました。 基準値と違うのに医者から何も言われませんでしたが、これはどういう意味なのでしょうか? 何か気をつけた方が良い事などありますか?

noname#193860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくいるウイルスですから、そのウイルスに感染したことがあるという程度の検査結果では医者もなんともいいません。新鮮感染の兆候がないから黙ってるんじゃないですか?若い妊産婦の抗体陽性率は最近減少するも、それでも70%くらいのようです。 それでもまあ、「感染してない状態」が基準なのは間違いないでしょうからそう記載するわけで。 免疫がおちると暴れたりしますがよほどの状態です。ふつうにしていたらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

CMV(サイトメガロ)-IgGは既感染者で陽性(+)を示すものです CMVが問題となることの第一は妊娠中に初感染の場合に重篤になることがあるためです つまりCMV-IgG陰性(-)の場合は妊娠中の感染に注意する必要があります (日本では成人の90%以上が陽性でしたが最近では妊娠可能年齢の女性で70%台に減少していることが報告されています) 正常分娩の場合は胎児に母から抗体が移行しますから母が既感染者でも出産時に感染することは少ないのですが、早産などの場合には感染の可能性がありますので場合によっては母乳を避けることが必要となることもあります

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_15.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 たすかりました。