• ベストアンサー

妊娠中:サイトメガロIGG+について

嫁が妊娠11週です。 検査をしたところ、 サイトメガロIGGが+となっていました。 基準値は-とありました。 基準値と違うのに医者から何も言われませんでしたが、これはどういう意味なのでしょうか? 何か気をつけた方が良い事などありますか?

noname#193860
noname#193860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくいるウイルスですから、そのウイルスに感染したことがあるという程度の検査結果では医者もなんともいいません。新鮮感染の兆候がないから黙ってるんじゃないですか?若い妊産婦の抗体陽性率は最近減少するも、それでも70%くらいのようです。 それでもまあ、「感染してない状態」が基準なのは間違いないでしょうからそう記載するわけで。 免疫がおちると暴れたりしますがよほどの状態です。ふつうにしていたらいいと思います。

noname#193860
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

CMV(サイトメガロ)-IgGは既感染者で陽性(+)を示すものです CMVが問題となることの第一は妊娠中に初感染の場合に重篤になることがあるためです つまりCMV-IgG陰性(-)の場合は妊娠中の感染に注意する必要があります (日本では成人の90%以上が陽性でしたが最近では妊娠可能年齢の女性で70%台に減少していることが報告されています) 正常分娩の場合は胎児に母から抗体が移行しますから母が既感染者でも出産時に感染することは少ないのですが、早産などの場合には感染の可能性がありますので場合によっては母乳を避けることが必要となることもあります

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_15.html
noname#193860
質問者

お礼

ありがとうございます。 たすかりました。

関連するQ&A

  • クラミジア IGGって何?

    クラミジア検査の結果 IGA (-) IGG (+)で数値が2.12でした。 数値が低いのでまず大丈夫だが、心配ならっと、尿検査も実施。 医者にクラミジア出てなかったよ。治療の必要はありません、心配ないでしょう。っと言われ帰ってきました。 ところで、 IGGって何ですか?+が出てるのに、大丈夫ってどういうことなのでしょうか? 過去の履歴みたいなものなのでしょうか?

  • 不育症:抗PE抗体iggキニノーゲン-(非添加群)

    2011年に1回タイノウ確認直後の流産、2012年に1回化学流産をしている33歳です。 2012年3月に不育症検査(保険内、保険外)をしましたが、 抗PE抗体iggキニノーゲン-(非添加群)が0.325と、 基準の0.3以下より、高く出ました。 また、血小板凝集能でTYPE1となりました。 それ以外はすべて基準値内でした。 結果的には、先生からは気にしなくてよいと、とくに処置なしで終了しました。 2012年8月現在、顕微授精を経て妊娠5週目にはいったのですが、 抗PE抗体は妊娠初期に流産をひきおこす可能性が高い事を知り、 バファリンなどを服用しなくて大丈夫なのか、心配しています。 現在通院中の不妊治療クリニックは「不育症には特に対処しない」という方針なので、 相談しづらいです。 この不育症検査の結果がどの程度深刻なもので、 治療をしたほうが妊娠継続につながるのか、 知りたいと思っています。 もしご存知のことがあるかた、 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 妊娠についてです。

    妊娠について質問です。 昨日、嫁が妊娠検査薬で陽性が出ました。 本日産婦人科にて診断をした結果、 卵巣に黒い丸が見えたとの事でした。 黒い丸の鼓動は確認できなかったので何とも言えませんが、子宮外妊娠の可能性が有るみたいです。 (水が溜まっている可能性もあり) 妊娠5週目の為、正常位置に胎嚢が見えない時点で、私は悪い方だと確信しています。 お医者様からは現時点では何とも言えないと、曖昧な診断をされています。 これは子宮外妊娠の可能性が高いでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ヘルペス IgMとIgGについて教えて下さい

    ヘルペス抗体 IgM、IgGが共に陽性というのはどういう意味でしょうか? ちなみにヘルペス初発症から18日後の血液検査の結果です。発症直後には血液検査をしていません。 わかる方がいたら教えてください! 宜しくお願いします!

  • 妊娠初期の血液検査結果について

    血液検査結果が先日出ました。 先生には「白血球の数値は基準より高いのは妊娠のせいなので問題ありません。 風疹の抗体もあるようですし他も血液検査では異常ありません」といわれました。 安心して家に帰って、赤ちゃんの4Dを観ながら喜んでいました。 検査結果の用紙を見返すと少し(?)と思う点があり教えて欲しいことがあります。 「サイトメガロ cf」という項目で測定値結果は「8」となっていますが基準値は「4未満」とあります。 これってどう考えればいいのですか? 4未満が正常と考えるのか、それとも4以上の測定値だと抗体があるので心配ないと考えるのでしょうか? サイトメガロをネットで調べるとウィルスで、赤ちゃんにかかると水頭症や難聴になる 可能性があるとかかれていました。すごく心配になってしまいました。 この血液検査からはどう捉えればいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • アメリカ国内でIgGアレルギー検査

    お世話になります。 IgGアレルギー検査をしたいのですが、日本にお住まいの方は 検査キットを取り寄せて検査可能なようですよね。 現在私はアメリカ(LA)にいるのですが、せっかくアメリカにいるので 居る間にIgGアレルギー検査をしてみたいと思っています。 でもどう検索しても、どの病院で検査が出来るのかが分かりません。 アメリカではメジャーなのでたいていの病院ではやっていたりするのか、 それともきちんと検査できる病院は決まっているのでしょうか。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • クラミジアIgG陽性と浮気について

    3人目が授からず、病院で検査をしたところ、IgA 陰性(0.14)IgG陽性(1.85)と言われ、過去に感染したとのことで、抗生剤を処方されました。 7歳と6歳の子の妊娠時と昨年の血液検査ではクラミジアは陰性(結果が残っていてIgA,IgG共に陰性。)ということは、この1年以内に感染した可能性があるってことですよね?私は全く主人以外の人とはありませんので、感染源は主人しかあり得ないのですよね? 質問(1)やはり、主人の浮気を疑うべき? 質問(2)主人にも検査を行かせるべき?どんな検査が必要ですか?      ネットで調べるとこういう場合で、主人が陰性とでて、逆      に疑われたいう話をあちこちでみたので。また、病院では、      IgAが陰性であり、IgGの値も低いので、主人はいらないと      言われました。 質問(3)病院では値も低いので、今回の結果も怪しい、過去にも両      者潔白である人も陽性が出た経験もある、と言われました。      検査結果に間違いがあることもあり得るのか? 質問(3)下の子と舌を噛み合ってふざけたりしたことがあり、子ど      もへの感染が心配。子供も検査をすべき?  補足:昨年の血液検査以後、子宮外妊娠をしています。(クラミジアが原因?)

  • 妊娠中の検査

    現在、妊娠9週5日の妊婦(28歳)です。 産婦人科で、必須事項の血液検査は受けたのですが 希望者だけが受ける検査(有料)があります。 初めての妊娠という事もあり、説明が書かれた用紙を貰っても 受けるべきなのかイマイチわかりません。 任意の検査なので、もちろん個人の自由なのでしょうが 一般的に、みなさんはどの程度の検査を受けているのでしょうか? もしよければ教えてください。 ・トキソプラズマ検査 (800円) ・甲状腺機能検査 (3,000円) ・抗リン脂質抗体検査 (8,000円) ・サイトメガロウィルス検査 (3,500円) ・クラミジア検査 (3,000円) ・トリプルマーカー (20,000円) ・羊水染色体検査 (100,000円)

  • 妊娠14週 風疹数値が512

    現在、妊娠14週の第2子妊娠中です。 第2子が中々できず、不妊治療一年半で待望の妊娠です。 妊娠発覚後、不妊治療で通っていた病院で6週頃に血液検査をしました。 そ の時の風疹数値が512でしたが、高い数値ですが第1子の時の風疹の数値が256で、倍の数値ですので大丈夫でしょうと言われて気にしていませんでした。 その後、そこの病院は分娩施設がないため、分娩できる病院に転院。 そこで、風疹の数値が高いので再検査しましょうと言われ再検査。(13週) 数値はまたもや512 igm1.48 でした。 先生からはIgmが0.8未満だと陰性だけど、1.48は一応陽性だけど、そんなに高い数値でもないので、最近感染ではないとは思いますが心配ないと思います。 と言われましたが、不安でいっぱいで質問させていただきました。 さらに質問なのですが、数値が8や16だと過去感染がないので気を付けろと言われるらしいのですが、私は第1子のとき(四年前)に256なので、抗体はあるということですか? っということは今回、512だったとしても心配はないのではないのでしょうか?(ちなみにiggは91.1なので過去感染があるということと、先生から説明をうけました) 母に確認したら風疹の予防接種はしていなく、かかったか定かじゃないとの事ですが256や512の数値があるということ、iggが91.1なので過去感染ありで抗体はありということでいいのでしょうか? それと、妊娠四週頃に耳下線炎になりました。 発熱、発疹はなかったのですが、風疹はリンパ腺が腫れると聞きます。 もしかして、それが風疹だったのでしょうか?

  • 妊娠中の風疹ウィルス検査について

    今妊娠中期に入る所で先日血液検査を受けました。今日結果が郵送されて来たので見ると Rubella virus IgG : positive (風疹ウィルスIgG:陽性) となっています。それに関して何も医師のコメントは付いていなかったのですが、これはどういう意味なのでしょう?(他の項目に関する検査値は全て平均値内でした)私は子供の頃風疹にはかかったと母から聞いています。これは過去に感染があったから未だに陽性という事なんでしょうか?因みに最近でも今現在も風疹のような症状は全くありません。 妊娠中という事もあり、一気に不安になっています。どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう