• 締切済み

妊娠14週 風疹数値が512

現在、妊娠14週の第2子妊娠中です。 第2子が中々できず、不妊治療一年半で待望の妊娠です。 妊娠発覚後、不妊治療で通っていた病院で6週頃に血液検査をしました。 そ の時の風疹数値が512でしたが、高い数値ですが第1子の時の風疹の数値が256で、倍の数値ですので大丈夫でしょうと言われて気にしていませんでした。 その後、そこの病院は分娩施設がないため、分娩できる病院に転院。 そこで、風疹の数値が高いので再検査しましょうと言われ再検査。(13週) 数値はまたもや512 igm1.48 でした。 先生からはIgmが0.8未満だと陰性だけど、1.48は一応陽性だけど、そんなに高い数値でもないので、最近感染ではないとは思いますが心配ないと思います。 と言われましたが、不安でいっぱいで質問させていただきました。 さらに質問なのですが、数値が8や16だと過去感染がないので気を付けろと言われるらしいのですが、私は第1子のとき(四年前)に256なので、抗体はあるということですか? っということは今回、512だったとしても心配はないのではないのでしょうか?(ちなみにiggは91.1なので過去感染があるということと、先生から説明をうけました) 母に確認したら風疹の予防接種はしていなく、かかったか定かじゃないとの事ですが256や512の数値があるということ、iggが91.1なので過去感染ありで抗体はありということでいいのでしょうか? それと、妊娠四週頃に耳下線炎になりました。 発熱、発疹はなかったのですが、風疹はリンパ腺が腫れると聞きます。 もしかして、それが風疹だったのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

心配されているのは、抗体があるかどうか、そして妊娠4週ごろの耳下腺炎が風疹じゃなかったかどうか、ということでしょうか?  抗体があるかどうかで言えば、あると思います。私も質問者さまと同じくらいの数値でしたよ。私が出産したのは29歳の時ですが、風疹に感染したのは12歳の時です。こんなに時間が経ってもこれほど高い数値なのかと驚いて、医師に質問したところ、「予防接種するのと、直接感染するのとでは抗体のつきかたが全然違う。直接感染したならこれくらいの数値が出るのは普通だ」と言われました。質問者さまも、過去に感染したことがあるんだと思いますよ。子どもの頃の風疹はさほど重症化しないことも多々ありますから。かくいう私も、思ったほどの発疹が出ませんでしたし、熱もすぐ下がりました。私は当時大人だった従兄弟から移されたのですが、その従兄弟はものすごい発疹で熱も高く、「成人してからの風疹はかなりしんどいらしい」とゼーゼーしてました。  以上のことから、妊娠4週頃の耳下腺炎は本当に耳下腺炎だったのではないかと思います。でも、素人判断では何も確かなことは言えません。ご心配でしたら、すぐに病院に行って専門家の意見を聞くことをおすすめします。

• terepoisi
回答No.1

すごく冷たい回答で申し訳ないのですが、 お書きになった内容を主治医に伝えて診断を仰いでください。 それ以上のことはここでは何もわかりません。 ご不安なお気持ちは痛いほどわかります。 ですが医事に関する回答は規約違反にあたりますし 素人のあやふやな回答ではかえって不安が増すかもしれません。 どうても不安がぬぐえないのでしたら主治医に相談して カウンセリングかセカンドオピニオンをお願いしてみてはいかがでしょう?