• 締切済み

妊娠14週 風疹数値が512

現在、妊娠14週の第2子妊娠中です。 第2子が中々できず、不妊治療一年半で待望の妊娠です。 妊娠発覚後、不妊治療で通っていた病院で6週頃に血液検査をしました。 そ の時の風疹数値が512でしたが、高い数値ですが第1子の時の風疹の数値が256で、倍の数値ですので大丈夫でしょうと言われて気にしていませんでした。 その後、そこの病院は分娩施設がないため、分娩できる病院に転院。 そこで、風疹の数値が高いので再検査しましょうと言われ再検査。(13週) 数値はまたもや512 igm1.48 でした。 先生からはIgmが0.8未満だと陰性だけど、1.48は一応陽性だけど、そんなに高い数値でもないので、最近感染ではないとは思いますが心配ないと思います。 と言われましたが、不安でいっぱいで質問させていただきました。 さらに質問なのですが、数値が8や16だと過去感染がないので気を付けろと言われるらしいのですが、私は第1子のとき(四年前)に256なので、抗体はあるということですか? っということは今回、512だったとしても心配はないのではないのでしょうか?(ちなみにiggは91.1なので過去感染があるということと、先生から説明をうけました) 母に確認したら風疹の予防接種はしていなく、かかったか定かじゃないとの事ですが256や512の数値があるということ、iggが91.1なので過去感染ありで抗体はありということでいいのでしょうか? それと、妊娠四週頃に耳下線炎になりました。 発熱、発疹はなかったのですが、風疹はリンパ腺が腫れると聞きます。 もしかして、それが風疹だったのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

 心配されているのは、抗体があるかどうか、そして妊娠4週ごろの耳下腺炎が風疹じゃなかったかどうか、ということでしょうか?  抗体があるかどうかで言えば、あると思います。私も質問者さまと同じくらいの数値でしたよ。私が出産したのは29歳の時ですが、風疹に感染したのは12歳の時です。こんなに時間が経ってもこれほど高い数値なのかと驚いて、医師に質問したところ、「予防接種するのと、直接感染するのとでは抗体のつきかたが全然違う。直接感染したならこれくらいの数値が出るのは普通だ」と言われました。質問者さまも、過去に感染したことがあるんだと思いますよ。子どもの頃の風疹はさほど重症化しないことも多々ありますから。かくいう私も、思ったほどの発疹が出ませんでしたし、熱もすぐ下がりました。私は当時大人だった従兄弟から移されたのですが、その従兄弟はものすごい発疹で熱も高く、「成人してからの風疹はかなりしんどいらしい」とゼーゼーしてました。  以上のことから、妊娠4週頃の耳下腺炎は本当に耳下腺炎だったのではないかと思います。でも、素人判断では何も確かなことは言えません。ご心配でしたら、すぐに病院に行って専門家の意見を聞くことをおすすめします。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.1

すごく冷たい回答で申し訳ないのですが、 お書きになった内容を主治医に伝えて診断を仰いでください。 それ以上のことはここでは何もわかりません。 ご不安なお気持ちは痛いほどわかります。 ですが医事に関する回答は規約違反にあたりますし 素人のあやふやな回答ではかえって不安が増すかもしれません。 どうても不安がぬぐえないのでしたら主治医に相談して カウンセリングかセカンドオピニオンをお願いしてみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 風疹について

    25週になる妊婦です。風疹数値について質問なのですが、妊娠初期検査の血液検査したのが15週になります。その結果を18週の妊婦検診時に結果を聞いたところ256と高い数値が出たのでその日に再検査をしました。4週間後の22週の時に再検査結果を聞いたところ 結果は前回と同じ数値HI256  風疹IgG-EI(+)  EIA価63.4  風疹IgM-EI(-)  index0.45  という結果でした。  先生は風疹IgM-EI(-)で陰性だから過去感染で問題なしと言っていただきましたが、わたしが一番最初の血液検査した週数が15週の時になり再検査も18週にしていても再検査によって確実に大丈夫と言えるんでしょうか?風疹は3ヵ月したら陰性になるとネットで知り改めて大丈夫かと思い質問させていただきました。あともう一つ過去の出産後(2年前)に風疹ワクチン接種しています。これで高い数値256とでてるとも考えられますか?宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の風疹抗体と風疹Igmについて

    現在妊娠10週です。 本日、妊娠初期の血液検査の結果が出ましたが、 風疹に関する数値に異常があり、再検査することになってしまいました。 風疹抗体 32 風疹Igm 陽性(若干高いといわれました)←若干というのも気になります。 とのことです。 先生いわく、風疹Igmが陽性ということは最近風疹にかかったことを意味するが、 抗体が32なので、よくわからないから再検査とのことです。 再検査して数値があがってなければおそらく大丈夫だろうとのことですが…。 母から聞いた話だと、小さい頃に風疹にかかったはずとのことで、(確信はないとのこと…) 妊娠してから風疹にかかった記憶はもちろんありません。 そこで、質問です。 風疹Igmが陽性ということは、やはり最近かかったということでしょうか? 風疹にかかった場合、自覚症状がない場合もあるのでしょうか? また、同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 再検査が2週間後で、結果が出るのはさらに1週間後なので、 不安でしかたありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の風疹の数値が高い

    はじめて質問させて頂きます。 ただいま、妊娠13週で 11週の頃に血液検査で風疹の数値が 256と高いために再検査となりました。 結果はその一週間後には出て HI測定値512倍 igm測定値は0.80未満(ー) と言う事でした。 先生からは、これからのポイント検査で また引っかかる可能性はあるかもしれないが 大丈夫でしょう。 との、事でしたので 自分で調べた限りでもigmが陰性だったので 問題ないと思い転院しました。 その事を母に 大丈夫だったよ!と言う意味で報告した所 HI数値が上がってるのに大丈夫なはずがない! と、感染症専門の病院での再検査を進めてきました。 私は先生に大丈夫だと言われたから 安心していたのに また蒸し返すような母の発言が 急に怖くなってきました。 igmが陰性でもHIがまた上がったのは 風疹の疑いがあるという事なのでしょうか? ちなみに今回は第二子でして 上の子の時の検査結果は2年以上前ですが HI測定値128で 問題ありませんでした。 どなたか詳しい方教えて下さい!

  • 風疹の抗体について教えてください。

    現在妊娠3ヶ月のものです。先日 風疹の抗体検査をしました。256倍でした。先生は問題ないとおっしゃっていたのですが、本などで調べてみると 256倍はかなり高い数値で再検査が必要と書いてありました。 実は妊娠する1年ほど前、二つの病院で同時期に風疹の抗体検査をしたことがあります。 A病院 風疹IgG 陽性。EIA価 128以上。 B病院 風疹HI法 256倍。 二つの病院で検査方法が違うようなのでよくわからないのですが、風疹抗体はあるねと言われました。 この3つの検査結果で、いつごろかかったのかわかるのでしょうか。 問題ない値なのでしょうか。

  • 風疹抗体256倍について・・・

    妊娠4カ月の妊婦です。 12週の血液検査で風疹抗体だけ異常に高かったらしく 精密検査となりました。(数値を聞いたところ256倍でした) 採血している時に聞こえてきた医師の声で確認出来たのが、 今回の精密検査は多分iggとigmを調べるというような内容でした。 私は、小学6年の時に風疹には罹患歴があり、 風疹に関しては何も心配をしていなかったので、 寝耳に水・・・・ 一週間で検査結果が出るとのことだったのですが、 検査をしてから、毎日パソコンで風疹抗体の事を調べてばかり・・ 最悪な事まで考えて、気が滅入って最悪です 風疹に罹患歴があったのに、再感染して 先天性風疹症候群の子どもさんを産まれた症例があるとの 記載もあり、更に不安で押しつぶされそうです・・ 結果が2日後に出るのですが、 次回の結果が陰性と出れば本当に心配しなくても 大丈夫なのでしょうか? igm感染して一定期間経つとマイナスとなるそうですが、 一定期間って一カ月くらいでマイナスになるケースもあるそうで、 妊娠初期に感染したとして、マイナスになってしまえば CRSのリスクは高いのに、数値的には大丈夫と見逃されてしまいますよね・・・? 毎日悪い方にばかり考えてしまいます。  こんな私に助言というか、アドバイス、同じような経験をされた方からの お返事お待ちしております。

  • 風疹抗体価が高いと言われました・・・

    不妊治療の末、初めての妊娠でやっと4ヶ月を むかえる事ができました。 妊娠初期における血液検査で風疹抗体価が512と言われました。過去に風疹にかかったことがあるか母親に尋ねると、「小学校4年生のときにかかったような・・」 と定かではありません。私もぶつぶつとした湿疹が足にできたくらいで、寝込んだ覚えもありません。 今回このような値がでたのに、先生は「過去に風疹にかかったことあるね」と言うくらいで特に再検査と言う方針ではありませんでした。そのため心配だったので私から再検査を申し出ました。1週間後にはIgMの値で判断するそうですが、それでも確実ではないと言われ、とて もショックでした。やっと授かった赤ちゃんに何かあったらどうしようかと前向きだった気持ちが急速に失われてしまいました。最近風疹にかかったような症状がでた覚えもありません。ただ無症状の方もいるそうなので・・。同じような経験された方いらっしゃいますか? 後1週間不安で仕方ありません。

  • 妊娠中の風疹について

    現在、妊娠15週目にはいったところです。 妊娠8週目に風疹抗体検査をおこなったところ 免疫がないと診断され風疹には注意するようにと指導を受けました。 特に風疹の症状ないのですが症状が出ない感染もあると聞き心配で仕方ありません。 外出などもまったくどこにも行かないというわけにも いかず外にも出てましたし・・・ 再度、検査をして感染していないか確認したほうがいいでしょうか?

  • 風疹の抗体が4桁

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。今妊娠15週の妊婦です。 一昨日病院の検診で風疹の抗体の検査結果がでました。 結果がIgMだと思うのですが4桁を超えていて多すぎるので再検査しましょうと言われました。 私の母子手帳によると2歳の時に風疹にかかっているのと中学生の時に風疹の抗体検査があり,このときも値が1024だったのを覚えています。今の年齢は29歳で15年経過しています。 最近発疹がでた記憶はありません。 とても心配です。 このような場合は最近風疹に感染した可能性が高いのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 風疹抗体について

    こんにちは。風疹抗体について、過去の質問も閲覧しましたが、どうしても不安なので教えてください。 4月18日に保健所で風疹抗体検査を受け256倍で陽性でした。 「最近、かかった数値ですね。しっかり抗体はあります」とのことで、再検査をすすめられるわけでもなく特に心配していなかったのですが、そのあと妊娠が発覚し、現在4週6日です。 (最終月経が4月12日で、排卵日は検査の後になります) 妊娠関連の本を読むと抗体が256倍は高い数値で、再検査が必要、などと書いてあり不安になりました。 さきほど保健所に問い合わせたところ「いま、4週と6日ですか~。ギリギリのラインですね・・。あとは産婦人科の先生と相談してください」と言われ、余計に不安になってしましました。 幼い頃かかったか母に聞いてもあいまいで、予防接種も受けたかわかりません。 最近、発疹が出たとかそういうこともないのですが、感染しても自覚症状がない場合もあるとのことで・・。 同じような経験の方、いらっしゃいませんか? 次回検診時に病院の先生に相談するまで待ち切れず、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 風疹数値がかわった《妊娠中》

    はじめまして。現在妊娠5ヶ月です。私は風疹にかかったことがありません。8月に妊娠したときに風疹抗体は8未満でかかったことがないと言われました。その後流産をしたのですが、10月に流産後初めての生理が来ました。この生理が今回の妊娠の最終月経でもあります。 今日病院で風疹抗体の結果を聞いてみると32倍でした。 これは今回の妊娠中に風疹にかかった疑いがあるということでしょうか?8月から今まで自覚症状は全くありませんでした。 もし今回の妊娠中に風疹にかかっていたらこの32倍と言う数値は普通なのでしょうか?とても心配です。どなたか詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう