• ベストアンサー

USB2.0→USB3.0

お世話になります。 当方、DELLのXPS420を使用中です。(2008年製) 今はUSB2ですがUSB3カードを装着すればUSB3が 使えるようになりますか? 外付けHDD等、可能なら今後買い換えのときの選択肢に 入れたく質問致しました。 宜しくご教授の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>×38ではどうでしょう?PCI Express ×1だと速度低下になりますでしょうか? そのことについて#2に書きました。X38から5Gbpsに対応しているはずです。(私の調べが違っていなければ)

ebetusnow
質問者

お礼

了解です。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

USB3.0のカードをいれればUSB3.0の機器をその規格で接続できるようになりますが、USB3.0本来の速度(5Gbps)が期待できるかどうかはPCI側の速度も関係してきます。 ただお持ちのPCのチップセットはX38のようなので、ぎりぎり大丈夫のようですね。(PCI Express rev.2.0対応なので) ※ケーブルもUSB3.0用を使わないとUSB3.0になりません。

ebetusnow
質問者

補足

情報ありがとう御座います。参考になります。 ちなみに分かる範囲でもうひとつ情報頂けると嬉しいのですが。 現在はPCI Express ×16 にビデオカードが装着されていて 空きがPCI Express ×1しか御座いません。 調べてみるとPCI Express ×1だと半分の速度しか出ない チップセットあると見聞きします。 ×38ではどうでしょう?PCI Express ×1だと速度低下になりますでしょうか?PCI Express ×16を使用した場合のみ本来の恩恵が受けられるように なるのでしょうか? 申し訳ありません、分かる範囲で結構ですので宜しくお願い致します。

• violet430
回答No.1

使えるようになりますが、全ての周辺機器がサポートされる訳ではないので注意。

ebetusnow
質問者

お礼

サポート外もあるのですね。 ありがとう御座いました。m(_ _)m