• ベストアンサー

彼氏に対して

よろしくお願いします。 私には付き合って一ヶ月の彼氏が居るのですが体調不良を理由に会う事を延期する時メールなどで謝った時に 『遠慮されると寂しい』 と言われてしまいました。 私は遠慮とかて言う前に謝らなくてはならない事だから言ったのですが… 私の謝り方が『ごめん、会いたいけど具合悪くて会わせる顔が無い』と言ったからでしょうか? 自己嫌悪でいっぱいで男性経験が少なく混乱しています。 もう少しワガママになれば良いと言う事でも無いかなって思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

まだ30日なんだよね? 720時間のお付き合いなんだよね? 貴方も不器用だけど、彼も不器用なんだよ。 その言葉の真実は、 貴方が会えない事に、彼との約束を履行できない事に 「申し訳なさ」を感じているから。 会わせる顔が無いとかね。 顔は貴方のその顔で良いんだよ。 貴方は貴方で良いんだよ。 勿論貴方も深い意味で伝えた言葉では無い。 体調の悪い状態で無理をしても、 貴方(彼)に気を遣わせてしまうだけだと。 そういうニュアンスで伝えたんだと思う。 ただ、 貴方が選んだ言葉は凄く「ガチガチ」だった。 うがって捉えるなら。 会わせる「顔」が無ければ会えないのか?と。 彼は少し裏に廻った捉え方をしたんだよ。 貴方の不器用さに不安になって。 不安になっている彼も不器用なんだけどね?実は。 別に気にしなくていいんだよ。 貴方が経験が少ない事位わかっている。 器用じゃない事もわかっている。 ただ、仮に体調不良で会えないのだとしても。 会えなかった事が残念だなと。 早く元気になって会える日を楽しみにしているからと。 そういう貴方の「活き活き」した部分を感じたかっただけ。 貴方の謝罪は。 申し訳なさとか、会わす顔とか。 「背負って」いるでしょ?お付き合いを。 その力の入った部分が気になっただけなんじゃない? 今の自己嫌悪で「いっぱい」の貴方も同じだよ? まだ30日なんだから。 お互いに不器用なんだから。 細かい事に捉われ過ぎない。 貴方は悩む為に付き合っているの? もっと肩の力を抜かないと。 「お互い」にほぐし合う必要がある二人だよ? どうしても気になるなら。 早く体調を整えて、 また気持ち良く会える日を楽しみにしているから。 それまで待っててねと。 シンプルにそう伝えれば良いだけ。 考え過ぎない。 経験が無くても交際を楽しまないと。 彼女である事、付き合っている事を背負わない。 身軽な貴方を大切にね☆

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても救われました。『一ヶ月も経つのに、まだ壁を作ってるのかな?』て不安でした。 ガチガチを解して彼と楽しい日々を過ごせるように早く体調を良くします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#150239
noname#150239
回答No.3

彼氏は貴女は仮病を使って遠まわしに自分を離れていくつもりなのかと推し測っています。 貴女は今の彼氏を本命にしたいと考えているのなら、もっと誠意を見せないとね、、、 こんな理由を繰り返して付き合いしていると付き合う男性はいなくなちゃいます。 介護施設のおじいちゃんしかいなくなります。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮病で無い事は解って欲しいです。私だって会いたいです。 誠意を、もっと意識して前に出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you5296
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.2

>『ごめん、会いたいけど具合悪くて会わせる顔が無い』 具合悪くて会わせる顔が無い って文面がなんか気になってしまいました。 具合悪くて会えない、申し訳無くて会わせる顔が無い ならわかるけど。 どっちにしても 彼氏に対して会わせる顔が無いって言うのがなんだか他人行儀というか ちょっと壁があるような感じですね・・・。 あなたの都合でならまだしも、体調が悪いんだから仕方ないと思います。 会いたいけど具合悪くて無理みたい、会えなくて寂しいけどごめんね とか、会いたい気持ちを乗せてみてはどうでしょうか? わがままと甘えるは違うので気を付けてくださいね☆

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会いたい気持ちを乗せる…そうですね、会いたい気持ちはありますし他人と壁を作る癖も治さなくてはなりませんよね。 甘えるのが下手、のようで(これ自体ワガママだったら嫌ですが)もっと別々に使い分けられるように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>会わせる顔が無い この言葉の意味がちょっとこの場合あっていなかったからじゃないかな? 「会わせる顔がないとは」申し訳なくて顔を見せれないという場合に使います。 だから遠慮しているように思われたんでしょう。 あなたの場合は「具合が悪くて外出できない」というべきだと思います。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと言葉を選ぶべきでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サプライズな彼氏の誕生‥しかし体調不良。

    みなさま、一生懸命考えてサプライズを用意した彼氏の誕生日に彼氏が体調不良だったらどうしますか? 昨日、3年以上つきあっている彼氏のお誕生日の前の週末でしたので、サプライズを用意しました。何がいいか一生懸命考えて、結局おしゃれなディナーにしました。しかし、彼氏にお昼会ったときから具合が悪そうなのが気になっていました。ただ前日に友人と遅くまで飲んでいたので、寝不足と飲み過ぎもあると思うのですが‥ 夜になってサプライズのディナーにとっても喜んでいたのですが、それでも体がだるいというか眠いらしくコーヒーなど色々飲んでいましたが、それがどうしても嬉しいよりもどうにか耐えているようにしか見えず、私はとっても悲しくなりました。お席に座っても時々、うとうとしている様子でしたので。 もちろん、具合がわるいのはわかるんです。(だるい?眠い?) けれど、何が喜ぶかすごく色々考えて用意したのに何でこんなのとやり場のない怒りというか悲しさがいっぱいでした。 こんなこと彼氏に言ってはいけないのだろうけど、タイミング悪すぎとか眠いとかひどすぎだよと帰り際に嫌みを言ってしまいました。 喜んで欲しくて考えたのに、ぼろぼろな感じ。 彼氏はこんなに具合が悪くなるとは思わなかったと「ごめんね」と「ありがとう」を繰り返していたけど、腹をたてて嫌みを言ってしまった自己嫌悪。結果、お互いの雰囲気はよくなくなってしまいました。 彼の体調を優先すればよかったのですが、キャンセルは一切できなかったので。自分は一体どうしたらよかったのかわからなくなってしまい、この掲示板に書かせていただいた次第です。 こんな経験したことありますでしょうか?

  • ドタキャンの理由が彼氏?

    先日友人3人と、友人Aの家でお泊まりお鍋パーティーをしようと言っていたのですが、友人Aが体調不良のため延期してほしいと言ってきました。体調不良なら仕方ないと鍋は延期になりました。 ですが当日、SNSをみているとどうやら彼氏とお泊まりをしているようでした。( 友人Aも彼氏もSNS上で繋がってます) 体調不良だから延期したのに、彼氏と遊んでるって、体調不良じゃないじゃんと思ってしまいました。 わたしは友人Aと遊ぶのを楽しみにしていたし、Aも同じだと思ってました。 なんだかとても残念だし、そんなAに不信感さえ抱きました。 たとえ彼氏とお泊まりだとしても、わたしとsnsで繋がっているのです。どうしてお泊まりを匂わす発言ができるのでしょうか?わたしが嫌な気持ちになると思わなかったのでしょうか?なんだかとてもショックです。 わたしの考え方がおかしいでしょうか? 友達に対して友情を強要しすぎでしょうか?みなさまのご意見をいただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏に素直になれず謝れない、態度が悪いと言われます

    私はいつも彼氏に素直になれません プライドが高いせいか自分に自信がないせいか、 自分から好きと言うこともできません 彼氏に「好きと言って」と言われても あからさまに嫌々な言い方しか言えなくて 自分の気持ちを伝えられません そのうち彼氏もあまり相手にしてくれなくなってしまい、 辛くて私は浮気をしてしまいました その浮気がばれて 怒られ、叩かれましたが、 抵抗があって ちゃんと謝れませんでした 自分が悪いとわかっているのに なんとかごめんなさいと言えても 恥ずかしいせいか嫌々な言い方になって 更に彼を怒らせてしまいました その上、彼に「説明しろ」といわれて 暴力が怖くて一部嘘をついてしまい その嘘が最近ばれてしまい 問い詰められましたが 相手の批判ばかりしてしまい、 「態度が悪い」と言われ、 私は泣きながら黙ってしまい 何もいえず もう混乱して どうすればいいのか わからなくなり 結局絶えられずにその場から逃げ出してしまいました 私は最低です 絶対に嫌われました 自己嫌悪でいっぱいです どうすれば素直になれるのでしょうか 素直になって謝りたいです ちゃんと自分の気持ちを 伝えられるようになるには どうすればいいですか? 長文失礼いたしました

  • 彼氏が優しすぎて本当の気持ちがわかりません・・・

    彼氏が優しすぎて本当の気持ちがわかりません・・・ 彼氏はすごく優しいです。でも優しすぎて、彼氏の本当の気持ちがわかりません。わがままとか不満とか言わないし、自分の希望はあまり言わず私の希望を出来る限り叶えてくれて、イライラしないし怒らない、長い買物でも気長に付き合ってくれて、体調不良で迷惑かけても嫌な顔しない、いつもニコニコしていて、愛情表現もしてくれるし、毎日メールも丁寧に返信してくれて、すごく気を遣ってくれて、すごく優しくしてくれて・・・・・幸せなんですが。それが私には、彼氏が本音を言ってくれてないと感じます。何を考えているのかわからないし、無理して私に合わせてくれているんじゃないか不安になる事もあります。 なんか、これじゃただの友達みたいだなって。本音を言ってくれない楽しいだけの関係が、なんとなく寂しいです・・・ 毎日メールはしているけど、当たり障りない内容や丁寧な返信にも、なんだか壁を感じてしまいます。 私も本当は、本音やワガママを言うことが苦手なので、それも距離が縮まらない原因なのかもしれません。お互いが気をつかったり遠慮しあう時も多い気がします。性格が似過ぎていると合わないのでしょうか? 彼氏のことは好きで別れたくありません。ゆくゆくは結婚もしたいです。だから友達なのか彼氏なのかわからない今の関係のままではダメだなと感じています。。友達と彼氏の違いが手を繋ぐとかキスをするとか以外に、ない気がします。。 もっと深い関係になるにはどうしたら良いのでしょうか? 20代後半、彼氏はひとつ年下で、付き合って半年です。

  • 小さな嘘をつく彼氏

    こんにちは。25歳の女です。 7年間付き合っている、同い年の彼氏と今年結婚します。 ずっと優しくて、幸せにしてくれ、辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 私はそんな彼氏を尊敬してますし、大好きです。 ですが、小さな嘘をつきます。 会う約束をしていた日に仕事が入ったと言われていたのに、実は職場の先輩に付き合うしかない飲み会だった、など… 彼氏の職場の先輩に紹介され、その話題になったときに「あれ?」となりました。 先輩は、やましい飲み会じゃない、彼氏はあの時「彼女に予定空けてもらってたのに、申し訳ない」って散々言ってたから、嘘ついたんじゃないかってフォローしてくださいました。 確かに働き始めの頃、お互い仕事が忙しく予定がなかなか合わなくて、私もワガママ言ってた時期がありました。 そのせいで、穏便に済ませる手段を彼氏なりに考えるようになってしまったんだろう、とは思います。 ただ、こんな嘘が何度かあります。 大きな嘘はついたことはないと信じられます。 今回の嘘も、私に対する気遣いだったのかとは思います。 でも、結婚してから、仕事と言われての飲み会、そんな事も繰り返されるんじゃないかな…と不安になってしまってます。 正直に話せない関係を作ってしまった私も、自己嫌悪です。 彼氏を責めても変わらないでしょうし、今回のことは軽く流すべきなのか、分からず混乱してます。 こんな場合、どうされますか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 自己嫌悪。

    彼と会った後で、自己嫌悪に陥ってしまします。 彼を困らせたくないし、お互い笑顔で過ごしたいのに つい、我が儘や彼の気持ちを考えてない発言 をしてしまって、彼の顔を曇らせてしまいます。 何か言おうとした時、これを言ったらだめだって思い 飲み込む事もたくさんあります。 でもふとした時に言った言葉で、彼を困らせてしまい 結局、私は彼の事なんて考えてないんだな・・・ どうして私は自分の事ばかりなんだろう・・・ って、自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと広い心で彼を支えていたいのに そう思う事すら、我が儘とゆうか、自分本意なのでしょうか。

  • 彼氏の気持ち

    今晩は、 長文失礼いたします 混乱していてちゃんとした文章になっていないかもしれませんが よろしくお願いします。 彼氏に顔の立てかたが間違ってると言われました。 彼氏がしている仕事で人が足りていなく、彼氏の後輩を引き抜こうとしていました。その後輩は自分の意見を言う事が苦手な方で彼が先輩ということもあり、引き抜きの答えをなかなか言えないでいました。 彼は仕事の良い所などを強くアピールしたりして後輩はその度に困っている様子で、わたしはその場を収めるような事を言いました。 すると彼は怒り始め 後々話し合い?喧嘩になりました。 俺の肩持つんじゃなくてあいつの肩持つんか? 俺の気持ち考えてるのか?考えてるんなら顔立てろよ。 いつも立て方が間違ってるんだよ。 自分の事ばっかだな考えてるの。 前々から思ってたけど俺の言う事毎回否定ばっかだよな。 などなどと言われてしまいました。 後輩の事は確かに後輩くんの肩を持ってしまった。それはごめん。と言い、ですが私は私なりに考えて顔を立てていました。 彼の頼み事や我儘は大体は聞き入れ 彼の彼女としていい女、先輩の彼女はいい女となるようにしたり は?って思うことがあっても顔に出さないようにしていました。他にも色々ありましたが忘れました。 否定ばっかだよなというのは前にも口論になました。 ↓↓ まじうぜーなどと 愚痴を言われた時に んー○○も色々あって不機嫌だったんだよ~ と言いました。 それが気に食わなかったのか 否定ばかりとその時も言っていました。 私はそんなつもりではなく、 しょうがないよーという慰めのつもりで言いました。 私の性格上 客観的に見てしまうことがあり彼氏は同意してもらいたかったのかもしれませんが、言い訳みたいにぬってしまいますが ○○は同意しずらい人でもありそう言ってしまいました。 なんだか、私のやり方や性格をほぼ全否定されて彼は私にやり方を変え、かわってほしいのかと思いますがそれでは私の基本てきな性格を否定しているんですから直すにしても…という感じでこれから気を常にはって自分の発言を考えながら彼と接しなくてはいけないなが重く感じてしまいます。そもそも彼は私に普通に否定的な事も言います。 理想を求めるのなら他を当たれと思ってしまいます。 何がなんだからわからなくなってしまい質問させていただきました。 彼のことはもちろん好きです。 彼の言う事もわかります。 ただなんだかモヤモヤします やはり私が間違っているんでしょうか?カップルでここまでに考えながら生活していくことがあたりまえなんですかね どうしたらいいのか混乱しています(*_*)

  • 彼氏に手紙

    彼氏といると喧嘩が増えました。 同棲カップルのよくありがちなマンネリなんだと思います。 付き合って3年、同棲1年。 彼はものすごく面倒くさがりで付き合ってからほとんどデートもした事ありません。 一緒に住んでからはある程度予想はしてたものの完全に家政婦もしくは熟年夫婦です。 そろそろストレスもたまってきて、最近では彼対する言葉もきつくなってきました。 一緒に居ると悲しく思うことが増えました。 お仕事で疲れて頑張ってるの知ってて 意地悪な言い方をすることが増えて そんな事は言いたくなくて 自己嫌悪です。 口だと思ってない事まで言ってしまいそうで、彼は昼働いてて私夜はたらいてて一緒に住んでてすれ違う事が多くて ゆっくり話あうきっかけが欲しくて手紙を書きました。 やっぱ鬱陶しいですかね? 内容 最近○○と居ると悲しく思う事が増えました。 たまに涙出そうになる時もあります。 そういう時はだいたい決まって○○につーんとした態度をとってしまいがちなのです。 今回のお悩みも口にだしてしまうと○○が毎日お仕事で頑張ってるの知ってるのにつーんとした言い方になってしまいそうで、 でも私もそれなりに煮詰まってきてて、自分でもどうしたらいい分からなくて、何とも言えない不安でいっぱいになってとりあえずお手紙しました。 どうしたら私、悲しくなくなりますか? ○○好きなのに悲しいです。 疲れてるのにこんな事言ってごめんなさい。 ○○はいきなりの事かもしれないけど、私の中ではずっと前から思ってた不安がほんの少し溢れただけなんです。 ほんとにごめん。 お仕事遅くまでお疲れ様です。 おやすみなさい。

  • 彼氏が何考えてるのか分からない。

    彼氏が何考えてるのか分からない。 私は付き合って2年半の彼氏がいます。 彼は優しくて私の事を大切に思ってくれています。 それは日々実感するし、幸せです。 しかし、彼氏は思ったことをあまり口にしません。 例えば、電話している時、私から、「もう眠い?」と聞かないと、「眠い」って言ってくれません。彼氏が自分から「~したい」「~だ」と感情を表にすることは今まであまりありませんでした。私から聞いて初めて答えてくれる感じです。 私はその事に対して心配し、「ちゃんと思ったことがあったら言ってね。」と言っているのですが、彼氏は自分が思った事を言うのがなかなか難しいみたいで....。 ショッピングしている時も、「もう帰る?」と彼氏に聞くと、すでに通り過ぎたお店を見てもいいか聞かれました。「何でその時見たいって言ってくれなかったの??」と、言ってしまいました。でも、彼氏は「ごめんね」と困った顔をするだけでした。 彼氏はすごく穏やかで優しい人なのですが、何を考えているのか、付き合って2年半経った今でも分からない時があります。 実は私に不満などがあるのになかなか口にできないから我慢してるんじゃないかとか、思ったことが口に出せないし優しい人なので、もし異性に言い寄られたらちゃんと断れないんじゃないかとか、不安でいっぱいです。 彼氏はもともとこういう人なのでしょうか....。それとも、人に多いADHDとか.......??(私は軽度ではありますがADHDです) 皆さんどう思いますか。

  • 彼氏に帰れと言われた

    24歳女です。 半同棲中の彼氏と些細なことで大喧嘩をしました。 買っていた映画のチケットがありましたが、ランチ中に大喧嘩してもういい、帰る!と喚き帰ろうとすると、彼氏もおー、帰れ帰れと。 さらに頭がきて、いややっぱり映画見たいからお前が帰れ。とさらにブチギレてしまい、怒った彼氏は本当に帰ってしまいました。 私も1時間ほどカフェで時間を潰して居たのですが、映画を観る気にもなれず、ここまでくると原因よりもお互いの態度がまずかったと思い、私からちゃんと謝ろうと思いました。 彼の家に帰ると彼はおらず、ラインで謝罪をしましたが数時間無視され続け、電話も無視。 返事が来たと思ったら、今日は実家に帰れと言われました。 私は喧嘩を長引かせるのが嫌で、待とうと思っていましたが、仕方ない、帰るか、、と思った時に彼が帰宅。 いたんだ。といわれ、ごめん、今帰ろうとしてたとこ。と言ったついでに今日のことを全て謝りました。 彼も謝ってくれましたが、今日は会いたくなかったし話したくないと言われたので、帰ろうと思ったところ終電がなくなってしまい、、。 ごめん、終電無くなったと言うと露骨にイラつかれ、悲しくて泣いてしまいました。泣く立場ではありませんが。 今日は泊まっていきなと言ってくれましたが、 本当に今日は大きな喧嘩だったので、どうするのが正解なのかよくわかひません。 とりあえず泊めてもらいますが、もちろんお互い無言です。 まるでめんどくさいメンヘラじゃん、、と自己嫌悪でいっぱいでもあります。 大きな喧嘩をした時、みなさんどう仲直りしていますか?