• ベストアンサー

彼氏に対して

よろしくお願いします。 私には付き合って一ヶ月の彼氏が居るのですが体調不良を理由に会う事を延期する時メールなどで謝った時に 『遠慮されると寂しい』 と言われてしまいました。 私は遠慮とかて言う前に謝らなくてはならない事だから言ったのですが… 私の謝り方が『ごめん、会いたいけど具合悪くて会わせる顔が無い』と言ったからでしょうか? 自己嫌悪でいっぱいで男性経験が少なく混乱しています。 もう少しワガママになれば良いと言う事でも無いかなって思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

まだ30日なんだよね? 720時間のお付き合いなんだよね? 貴方も不器用だけど、彼も不器用なんだよ。 その言葉の真実は、 貴方が会えない事に、彼との約束を履行できない事に 「申し訳なさ」を感じているから。 会わせる顔が無いとかね。 顔は貴方のその顔で良いんだよ。 貴方は貴方で良いんだよ。 勿論貴方も深い意味で伝えた言葉では無い。 体調の悪い状態で無理をしても、 貴方(彼)に気を遣わせてしまうだけだと。 そういうニュアンスで伝えたんだと思う。 ただ、 貴方が選んだ言葉は凄く「ガチガチ」だった。 うがって捉えるなら。 会わせる「顔」が無ければ会えないのか?と。 彼は少し裏に廻った捉え方をしたんだよ。 貴方の不器用さに不安になって。 不安になっている彼も不器用なんだけどね?実は。 別に気にしなくていいんだよ。 貴方が経験が少ない事位わかっている。 器用じゃない事もわかっている。 ただ、仮に体調不良で会えないのだとしても。 会えなかった事が残念だなと。 早く元気になって会える日を楽しみにしているからと。 そういう貴方の「活き活き」した部分を感じたかっただけ。 貴方の謝罪は。 申し訳なさとか、会わす顔とか。 「背負って」いるでしょ?お付き合いを。 その力の入った部分が気になっただけなんじゃない? 今の自己嫌悪で「いっぱい」の貴方も同じだよ? まだ30日なんだから。 お互いに不器用なんだから。 細かい事に捉われ過ぎない。 貴方は悩む為に付き合っているの? もっと肩の力を抜かないと。 「お互い」にほぐし合う必要がある二人だよ? どうしても気になるなら。 早く体調を整えて、 また気持ち良く会える日を楽しみにしているから。 それまで待っててねと。 シンプルにそう伝えれば良いだけ。 考え過ぎない。 経験が無くても交際を楽しまないと。 彼女である事、付き合っている事を背負わない。 身軽な貴方を大切にね☆

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても救われました。『一ヶ月も経つのに、まだ壁を作ってるのかな?』て不安でした。 ガチガチを解して彼と楽しい日々を過ごせるように早く体調を良くします。

その他の回答 (3)

noname#150239
noname#150239
回答No.3

彼氏は貴女は仮病を使って遠まわしに自分を離れていくつもりなのかと推し測っています。 貴女は今の彼氏を本命にしたいと考えているのなら、もっと誠意を見せないとね、、、 こんな理由を繰り返して付き合いしていると付き合う男性はいなくなちゃいます。 介護施設のおじいちゃんしかいなくなります。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮病で無い事は解って欲しいです。私だって会いたいです。 誠意を、もっと意識して前に出したいと思います。

• you5296
回答No.2

>『ごめん、会いたいけど具合悪くて会わせる顔が無い』 具合悪くて会わせる顔が無い って文面がなんか気になってしまいました。 具合悪くて会えない、申し訳無くて会わせる顔が無い ならわかるけど。 どっちにしても 彼氏に対して会わせる顔が無いって言うのがなんだか他人行儀というか ちょっと壁があるような感じですね・・・。 あなたの都合でならまだしも、体調が悪いんだから仕方ないと思います。 会いたいけど具合悪くて無理みたい、会えなくて寂しいけどごめんね とか、会いたい気持ちを乗せてみてはどうでしょうか? わがままと甘えるは違うので気を付けてくださいね☆

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会いたい気持ちを乗せる…そうですね、会いたい気持ちはありますし他人と壁を作る癖も治さなくてはなりませんよね。 甘えるのが下手、のようで(これ自体ワガママだったら嫌ですが)もっと別々に使い分けられるように努力します。

回答No.1

>会わせる顔が無い この言葉の意味がちょっとこの場合あっていなかったからじゃないかな? 「会わせる顔がないとは」申し訳なくて顔を見せれないという場合に使います。 だから遠慮しているように思われたんでしょう。 あなたの場合は「具合が悪くて外出できない」というべきだと思います。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと言葉を選ぶべきでした。