• 締切済み

彼氏の本心

高2です。 彼氏の気持ちが分かりません。 私たちは1年付き合っていますが、私は付き合い始めた時は彼のことを好きじゃなくて、彼の気持ちなんて全然考えてませんでした。 今はちゃんと好きです。好きだよって言われた時に私も、と言って、やっと恋人同士って感じになれると思ったのに、彼は相変わらず私にずっと気を遣ってるみたいで、本心を言ってくれません。 友達よりも遠慮されてて、あまり自分のことを話してくれません。 デートの時も私にばかり付き合ってるし、彼氏っていうより荷物持ちみたいです。 以前はそれでも良かったけど、今はその態度に腹が立って不機嫌になって、彼に気を遣わせるという悪循環に陥っています。 遠慮しないでって言っても、遠慮なんかしてないよ、そう感じさせたならごめんって言われました。そうやってすぐ謝るところがよそよそしくて嫌なんだってば。 私はもっと彼に悩んでることとかも話してほしいです。 なんで私が彼のこと好きって分かってるのに、彼はまだ私に遠慮してるみたいなんでしょうか。

noname#141855
noname#141855

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.8

No.7です。 こちらこそ、2度の返答どうも有り難うございます。m(__)m 貴女様の御気持ちよく解りました。m(__)m 私としても、イマイチ理解不十分で情緒不安定だったようです。m(__)m とは言え、最後にもう一言だけ。 「喧嘩をしてても、彼さんは殆ど言い返してこない…」 酷いこと言い返されたり、罵られたりして、自分自身が一時立ち直れなくなるくらいへこむ。 よりは、マシと思いません? 彼さんは、良く言えば紳士的で平和主義な方とも感じますけど。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

No.3です。 御礼の言葉どうもありがとうございました。m(__)m 失礼な言い方ですが、「気を遣いすぎるがどうのこうの…」←どうして善意で捉えんのですか? ご機嫌取り!?←素晴らしいことやん! なのに、そのような彼さんを半分敵視?するなんて、じゃあどういう振る舞いをしたら、貴女様としたら満足なわけですか? 冗談じゃないですよ!(>_<)

noname#141855
質問者

お礼

善意だとは分かってますよ。 ただ、ずっと顔色を伺われていたら居心地悪いんです。 デートの時に「荷物持とうか?」「疲れてない?」「喉渇いてない?」とか延々言われていたら落ち着かないし・・・、私からすれば「そんなに私の機嫌損ねるのが怖いわけ?」って感じです。 それに沈黙が続くと「退屈してる?」って言うんですよ。黙っていたい時だってあると思いません?大体目的地のあるデートをしてるのに退屈も何もないし、万が一退屈していても「退屈してる」なんて言いませんよ普通は!そういうのは気遣いとは別ものだと思うんです。彼のことは好きですよ、好きなんですけど・・・。こういうことがあるといらっときて余計なことまで言っちゃうんですよね。喧嘩しててもあっちは殆ど言い返してこないし(これって喧嘩じゃない?)。本音を言ってくれなきゃ私はいつまで経っても彼のことが分かりません。 ・・・なんか愚痴ばかりになってすみません・・・; 2回もありがとうございます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

最初の感じがずっと響いてると思います。 嫌われたくなくてビクビクです。 それを気に入らないと言われても。 彼はかわいそうですよ。 この質問文みても、怖い感じですよ。 もっと優しくしてほしい。 彼が素直に貴方の言う事を信じられないのって、やはり怖さがあるんじゃないでしょうか。

noname#141855
質問者

お礼

怖いって・・・そうでしょうか。 じゃあ彼は私のなにが好きなのか、分からなくなってきます。

  • tanaborin
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

彼はそういう人で、あなたが我儘を言ったり弱音をはいたり 楽しそうにしていたり…とにかくあなたが大好きなんだと思います。 私も。 だけじゃなくて、あなたから大好き。と言ってあげて欲しいです(>_<) 私も大事に思ってるって伝えると彼も嬉しいはず! 優しい彼ですね☆

noname#141855
質問者

お礼

私もって言うだけでも勇気を出したんですが・・・;; 今度は私から言ってみます。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.4

全て彼が悪いのでしょうか? 彼の本心などを言えなくなってしまうような、ことはしたことは無いですか? でもそんな彼に甘えているのは貴方ですよね。 彼はたぶんそうゆう性格の方なんでしょうね。 もっと彼と向き合って一緒に進んで行きたいと思うなら、彼にその思いをきちんと話してみてはどうですか? でも優しい彼氏さんですね。

noname#141855
質問者

お礼

何かしたとか、思い当たることは全然・・・。でも、何かした方は覚えてないですよね、普通。最初、何も意識してない時に何かしちゃったのかも。可能性はある気がします。 話し合うの、努力してみます。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

遠慮する?気を遣ってもらうのが、不機嫌でイヤなの? 貴女様は、変わってるね!彼さんは、貴女様に対して善かれと思っての行為のはず! それを、仇と捉えられるなんて心外、だと思うよ。 わいも、彼女がいるとしたら、彼さんと同じような振る舞いを100%するタチだから、他人事では無いと感じた。 気を遣わん、ガサツで乱暴な人に好感が持てる?なんて言われたら、地球の天と地がひっくり返るわい! (だから、今年の3月に日本の東半分の地域で、あの天変地異!?が起きてしまったのか?なんて考えたくもなった。) 私的感情が露になった回答で申し訳ないです。m(__)m しかし、せめて参考にだけでも御願い致します。m(__)m

noname#141855
質問者

お礼

気を遣われすぎると、それって対等な関係じゃない気がします。 気遣いというよりご機嫌とりみたいで。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

あなたの事が心底好きなんやねぇ。 いい彼氏じゃないですか。 甘えてあげたらどぉですか? 何かきっかけが要るんやろうね、、、

noname#141855
質問者

お礼

今まではある意味甘えてたんでしょうけど。 甘えると言っても、甘え方がよく分からないです。

回答No.1

端的に言ってしまうと、質問者さんのことを好き過ぎて、ただもう嫌われたくない、というその一点のみが際立って現れてしまっているんでしょう。 彼にとっては質問ささんが横にいて、自分に我儘を言ってくれて、その我儘を適えてあげることで充分に充足されているんだと思います。 質問者さんが思うような関係になるためには、彼が今、心の中に持っている質問者さんへの強い気持ちをある程度のところまで削ぐ必要があるでしょう。 要は少し嫌われるしかない、という感じですね。 ですが、不器用そうな彼ですから、少しどころか丸々嫌ってしまいかねないところが難しそうです。 ここは質問者さんが諦めて、そのままの彼を愛してあげて下さい。

関連するQ&A

  • 彼氏の本心が分からない

    付き合って2か月ほどになる彼氏がいるのですが 彼氏の本心がイマイチつかめなくて 不安になることがあるんです。 私に対しては、とてもぶっきらぼうな感じで 結構つれない感じもあったり、時折見せる優しさもあるのですが 言ってることと、取っている行動が一致してなくて... 割と口ではつれないこと言っていながら 優しくしてくれたりもするんですけど... ぶっきらぼうな態度をとるのも、照れ隠しなのかなって ずっと、そう思って見てはいるんですけど 彼氏の顔を見つめると、なんとなく目をそらす感じで あんまり私の方を見てくれなくて 真剣な話をしてるときだけは、顔見て話してくれるんですけど それ以外の時は、目をそらされがちなんですが 男性のみなさんは、彼女に対して つれないことを言っていながら、優しくしてみたり 彼女に対して、ぶっきらぼうな態度を取るときってどんな気持ちなんでしょうか? やっぱり、目を見つめた時にそらすのは照れているからなんでしょうか? (真剣な話をしているときだけは、ちゃんと顔を見てくれる) 自分のことをどう思っているのかはっきり知りたいけど 本人に聞く勇気もないし いままで、付き合ってきたタイプの男性は違うタイプなので 正直不安に陥ることがあるので、教えていただけたら嬉しいです。

  • 彼の本心は?

    彼の本心は? 初めて質問します。 私は20代後半♀で、現在5歳年上の男性に片思いしています。 知り合ってから4ヶ月経ちますが、彼の仕事が忙しいので、知り合ってからも2、3日にメールは一度、電話はしたことがなく、今まで4回しか会っていません。。 けれど、私は彼のことが大好きになってしまい、3回目のデートの時に「好きになってもいい?」と、告白のようなものをしてしまいました。 彼の返事は「○○のことはかわいいって思ってるし、そんなふうに言ってくれてすごく嬉しいよ。でも、まだ時間が欲しい。」でした。 その返事をもらって、私はもしかしたらもう可能性はないのかもしれないと思ってしまいましたが、彼のことは大好きだし、簡単には諦められず、「突然でごめんね。これからも今まで通りでいて」と返しました。 そんなことがあってから年が明け、先日4回目のデートをしました。 夕飯を一緒に食べて、それから流れでホテルへ。。 実は2回目に会ったときからなんとなくイチャイチャはしていましたが、いくら好きでも付き合ってない人のモノは入れたくない!という考えがあるので、最後まではしてません。 それでも彼はいいと言ってくれるし、無理矢理やろうとすることもなく、ぎゅっと抱きしめてくれて優しくキスをしてくれて、ずっと腕枕をして一緒に寝てくれます。そして、朝は車で自宅まで送ってくれるのですが。。 付き合うにはまだ時間が欲しいと言っていたのに、こんなに優しくしてくれる彼の本心は。。?と、分からなくなってしまいました。 セフレにはなりたくないと伝えてありますし、私の気持ちも知ってます。 私はこのまま待っていれば、彼がこっちを振り向いてくれることはあるのでしょうか。。 脈あり脈なしどっちなのか、アドバイスお願いします!!

  • 彼氏の本心は

    この前、彼氏と電話でケンカしました。私のメールを誤解してからだったのですがケンカのときに「冷めた」「私とは何かしたいとは思えない」「俺がきついから別れてくれ」と言われました。 誤解がとけ仲直りはでき次の日は何時ものようにデートできました。 でも、私はそんなことを言ったのに何時もと同じような彼の気持ちがわかりません。 彼に直接聞けばわかるのでしょうが話を振り返すのを嫌うので聞けません。 ただ私が気にしすぎなのでしょうか。

  • 相手の本心。

    相手の本心。 20代のOLです。 長く付き合っている彼氏がいますが、今別れ話が進行中で2,3週間以内に別れる予定です。 (事情があってすぐには無理ですが、彼も別れることは納得しています) そんな最中、好きな人ができました。 その男性とは何度か二人で会っていて、彼氏との事情も知っています。 会っている時は、「彼氏と別れたら、付き合うんだろうな」と思うくらい自然に一緒にいられるし、特にキスや体の関係はありませんがなんとなくあったかい空気が流れてる感じがして、とても幸せです。 手をつないだり、少ない休みを私とのデートに使ってくれたり、好いてくれているのかなぁ、と思うことも多いのですが、お互い「すき」と言ったわけでもないですし、メールや電話も会う約束をするときだけです。 連絡が少ないのは、まだ私に彼氏がいるということで遠慮しているのでしょうか。 それとも、彼にとっての私の存在は私にとっての彼ほど大きくないんでしょうか。 会っていない時間一人で考えていると後者な気がしてしまい、不安になります。 客観的なご意見をお願いします。

  • 彼氏の本心が分かりません。

    私は高1の女子です。 私にはいま、付き合い始めて2週間になる彼氏がいます。 クラスが違い、学校では全く話していません。 私と付き合っていることが周りで話題になっていて、これ以上騒がれたくないのが理由みたいです。 2日に1回くらいのペースで一緒に登校していますし、時間が合うときは一緒に帰ったりもしているのですが、 しかし今日突然に「別れよう」とメールがきました。 「どうして!?私のこと嫌いになったの?」と尋ねたところ、「なんとなく」と返事が来ました。 最終的には冗談だったようですが、本当にびっくりしました。 その場では流しましたが、本心だったような気がしてなりません。 また、電話やメールは毎日しているのですが、「少し疲れた」と言われました。 告白は向こうからだったのですが、私にとっては初めての彼氏で、恋愛経験がない私にとって、彼の本心がわかりません。 ちなみに彼は私で22人目だそうです。 彼のことを信じてはいますが、不安でしかたがありません。 「大好き」「愛してる」と言われますが、今日の一件で分からなくなりました。 少し距離を置いたほうがいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏に優しくできません

    高2です。去年から付き合っている人がいます。 告白されて付き合い出したのですが、その時は別に好きじゃなくて、だんだん好きになってきました。 悩みは、彼氏に優しくできないことです。素直になれないというか、心にもないようなことを言ってしまいます。他にも色々ありますが、例えばデートの待ち合わせ、彼が時間通りに来たとしても私が先に待っていたら「遅い、私を待たせた」と言いますし、彼に優しくされるとご機嫌取りをされているみたいで逆に腹が立ちます。 待ち合わせの例では別に本気で怒っている訳ではありません。相手を困らせたいみたいな、そんな感じです。 自分で自分をめんどくさいなと思います。 彼のことは好きだけど、好きだと言ったこともありません。言えない。 優しくしよう、穏やかでいようと会う前には思っていますが、会うと些細なことに色々言っています。彼氏以外の人には全然そんなことありません。 今の所彼に何か言われたことはありませんが、このままでは嫌われてしまいそうで怖いです。 別れを切り出されないかとか、今既に別れを考えていたらどうしようと思うと、夏休みであまり会えないことも手伝って不安で仕方ありません。直そうと思っているのに、直らないし・・・。 好きになる前、ただ付き合っているだけの時の方が私は優しかったと思います。 好きだと思ってからこんな風にしてしまうんです。 アドバイスし辛いかもしれませんが、どうしたらいいのかアドバイスを、お願いします。

  • 彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。

    彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。 27歳の会社員(女)です。長文失礼いたします。 わたしには、付き合って半年ほどになる彼氏がいます。 わたしは元々、昼夜の境目がないような仕事(編集です)をしているため多忙な生活なのですが、彼と付き合い始めて2カ月ほどして、これまでとは比べられないくらい大きな業務に携わるようになりました。平日は2時くらいに帰ってまたすぐ会社に来るような生活(会社で仮眠はします)、土日は休みもありますが、精神的に辛いことも増え、私は疲れ切っています。 彼も似たような業界のため仕事に理解を示してくれており、大変だねとねぎらってくれることもありますが、自分で選んだ仕事なので、彼に愚痴を言ったりすることはあまりありません。 でも、問題は、私が仕事のイライラを彼氏にぶつけてしまうことです。 例えば、わたしが、金曜の仕事が長引いて土曜の朝に帰宅したとします。 それでも、土曜に会う約束をしているから、私は短い睡眠時間でデートのために準備を始めます。(無理にではなく、本当に遊びたいから、頑張れるのです) なのに彼から、昼過ぎに「疲れてて眠いから夕方にしない?」などと言われると、 口では「オッケー!」などと言いながらも、心の奥底に「わたしは寝不足でもあなたと会うために頑張ってるのに・・」という不満がたまってしまいます。そのため、会うとつい小さいことで、怒ったり、極度に卑屈になったりしてしまいます。 もちろん言われた彼も不機嫌になり、デートで気まずくなることが多くなりました。 (彼が何か小さい失言など⇒私イライラ⇒彼氏不満⇒私もっとイライラ、口撃⇒私気付いて反省・謝る「ごめん」⇒彼も卑屈「どうせ俺が悪いんだし」⇒私もっと反省「ごめんね、こんなんじゃ私ダメだよね」⇒彼「俺が悪かったって言ってるじゃん」⇒気まずい) といった具合です。 その悪循環を断ち切るために、仕事の愚痴を言ってみようかと思うのですが、彼も疲れているのに、自分だけ忙しぶるのも、と思うと、あまり言えません。 しばらく一緒にいるうちに元の二人に戻るのですが、最近のデートは、会って1時間くらいがいつもギクシャクしてしまいます。しばらくするとラブラブに戻りますが、あまりに毎回なので、しこりが残りそうで怖いです。 今は彼も「俺も迷惑かけてるし別にいいよ」と言ってくれますが、 こんなんじゃ彼に嫌われてしまわないかと、心配と反省ばかりしています。 その心配がまた悪循環になり、わたしのこと嫌いになったのかと聞いてみたりして、余計変な感じになってしまいます。 元々は仲良くできる2人なのに、お互いに疲れがたまっているからか、2人とも遠慮しているからか、気を遣い合って、余計変になっている気がします。どちらも、イライラするくせに「自分が悪い」と自己嫌悪してしまうタチなのかもしれません。 今ある悪循環を断ち切って、もっと良い関係になりたいのですが・・・ もちろん、私は、自分から変わっていきたいと思っています。イライラしても冷静に話ができればいいと、分かっているのに、なかなかできなくて・・・ 同じような経験なさった方、いらっしゃいますでしょうか? どうやって自分を律しましたか?または関係を改善させましたか? アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏は松浦亜弥が好きだけど・・・

    私はかわいいって思うけど好きではないです・・。ファンの方ごめんなさい。 彼氏もそれは知ってて、あややがテレビにでた時は私に遠慮しながら見ています。 でも着メロがでた時は必ずダウンロードして、私が嫌がっているのに聞かせるんです。 <私に聞かせないで>って言ってるのに聞かせるので最後には機嫌が悪くなり話したくなくなります。 私が嫌なのを知ってるのにどうして私の前で聞かせるんでしょうか?やきもち焼かせる為でしょうか? どうでもいい質問でごめんなさい。 皆様の意見が聞きたくて・・・

  • 彼の本心は?(長文です...)

    私は20代前半の女性です。 一ヶ月半くらい前に、同じ研修に参加し、そこで初めて出会った彼が私のことを気に入ってくれたみたいで、その何日か後に 彼にデートに誘われ、2人で会った時に「付き合ってくれる可能性はある?」と告白されました。 その日は彼に家まで車で送ってもらったのですが、別れ際にキス(ディープでした;)と、恥ずかしいのですが軽くお尻と 胸を触られ、ビックリしました。 実は私には長く付き合っていた彼氏がいたのですが、このことがあってからすぐに彼氏とは別れました。 冷たいかもしれませんが別れた彼氏に対して情といったものは一切残っていません。 出会った彼は、私に彼氏がいることを知っていましたが、「告白してみないとわからない。誰かにとられる前に言いたかった」 と言われて、私も彼に興味があったので、彼氏と別れてあなたと付き合ってみたいというようなことを伝えました。 しかし、彼にも一ヶ月距離を置いている彼女がいましたが(デートする前から知っていました)、彼曰く「もう彼女に戻る気持ちはない。 でも俺も付き合い長いからやっぱり少し情もあって、しかも彼女は問題をかかえてて《彼が何かさせてしまったとかではなく彼女 自身の問題なのだそう》放っておくと最悪の事態も考えられる。それだけは避けたい...」と言ってきました。 最終的には彼女と別れて私と付き合いたいと話してくれ、この前の車の出来事はフライングしてしまい本当に申し訳なかったと誤り もしてくれました。 その後何度かメールや電話をしていたのですが、数週間後彼からの連絡が徐々に減っていき、一ヶ月経った今は一切連絡がこなくなりました。 問いかけのメールをいれても返信がありません。。 彼はこの数週間の間に心変わりしてしまったのでしょうか?? ちなみに私が彼氏と別れたことも、まだちゃんと伝えられていません。 いまの彼の本心が知りたいです(><)

  • 結局彼氏はどうしたかったのか。

    1年以上付き合った彼氏に電話で振られました。 電話で別れようと切り出され、なぜそう思ったのか聞くと「前のデートのときのお前の態度が気に入らなかった。お前のことがわからなくなった。 一緒に遊ぶだけなら付き合わなくていいんじゃないか」と言われました。 私は「あの時のデートは最悪すぎて萎えてて元気が出なかったから、あんな態度だった。ごめん。」と色々言っても相手は「うーん…」と、はっきりとしない感じでした。私は何言ってもだめだと思い別れを受け入れました。 次の日に、合鍵を直接返しに行きました。会うとやっぱりつらくて泣きそうになったので、鍵を渡してバイバイと言ってすぐその場を去りました。そのあと彼氏から連絡があり「お前のことやっぱり好きかもって思った。俺、自分でもどうしたいのかわからん。時間ちょうだい」ときました。 そして次の日に彼氏が私の家にきて「昨日お前と会ってやっぱり好きかもって思った。ヨリを戻そうとも考えた。でも今ヨリを戻すのは違う。」と言われ、「はあ?」と思いましたが、呆れて「わかった」としか言えませんでした。その後彼氏に「でも、これで終わりじゃないし。また全然遊ぶし」と言って、彼は帰りました。 正直、彼はなにがしたいのか全く理解できません。 私は、もやもやした気持ちでいっぱいで我慢できず、この二日後に彼氏に今までの感謝と謝罪の内容と中途半端で正直意味がわからなかったという内容を書き、彼を突き放した感じのメールを送りました。返事はありましたが、「振り回してごめんね。中途半端だったよね。反省してます」という返事がかえってきました。 変に期待させてくるし、 彼は本当に別れたかったのでしょうか。 なぜ、このような中途半端なことをしたのでしょうか。 キープされているようで腹が立ちます。