• 締切済み

彼氏の本心

高2です。 彼氏の気持ちが分かりません。 私たちは1年付き合っていますが、私は付き合い始めた時は彼のことを好きじゃなくて、彼の気持ちなんて全然考えてませんでした。 今はちゃんと好きです。好きだよって言われた時に私も、と言って、やっと恋人同士って感じになれると思ったのに、彼は相変わらず私にずっと気を遣ってるみたいで、本心を言ってくれません。 友達よりも遠慮されてて、あまり自分のことを話してくれません。 デートの時も私にばかり付き合ってるし、彼氏っていうより荷物持ちみたいです。 以前はそれでも良かったけど、今はその態度に腹が立って不機嫌になって、彼に気を遣わせるという悪循環に陥っています。 遠慮しないでって言っても、遠慮なんかしてないよ、そう感じさせたならごめんって言われました。そうやってすぐ謝るところがよそよそしくて嫌なんだってば。 私はもっと彼に悩んでることとかも話してほしいです。 なんで私が彼のこと好きって分かってるのに、彼はまだ私に遠慮してるみたいなんでしょうか。

noname#141855

みんなの回答

• tratra60
回答No.8

No.7です。 こちらこそ、2度の返答どうも有り難うございます。m(__)m 貴女様の御気持ちよく解りました。m(__)m 私としても、イマイチ理解不十分で情緒不安定だったようです。m(__)m とは言え、最後にもう一言だけ。 「喧嘩をしてても、彼さんは殆ど言い返してこない…」 酷いこと言い返されたり、罵られたりして、自分自身が一時立ち直れなくなるくらいへこむ。 よりは、マシと思いません? 彼さんは、良く言えば紳士的で平和主義な方とも感じますけど。

• tratra60
回答No.7

No.3です。 御礼の言葉どうもありがとうございました。m(__)m 失礼な言い方ですが、「気を遣いすぎるがどうのこうの…」←どうして善意で捉えんのですか? ご機嫌取り!?←素晴らしいことやん! なのに、そのような彼さんを半分敵視?するなんて、じゃあどういう振る舞いをしたら、貴女様としたら満足なわけですか? 冗談じゃないですよ!(>_<)

質問者

お礼

善意だとは分かってますよ。 ただ、ずっと顔色を伺われていたら居心地悪いんです。 デートの時に「荷物持とうか?」「疲れてない?」「喉渇いてない?」とか延々言われていたら落ち着かないし・・・、私からすれば「そんなに私の機嫌損ねるのが怖いわけ?」って感じです。 それに沈黙が続くと「退屈してる?」って言うんですよ。黙っていたい時だってあると思いません?大体目的地のあるデートをしてるのに退屈も何もないし、万が一退屈していても「退屈してる」なんて言いませんよ普通は!そういうのは気遣いとは別ものだと思うんです。彼のことは好きですよ、好きなんですけど・・・。こういうことがあるといらっときて余計なことまで言っちゃうんですよね。喧嘩しててもあっちは殆ど言い返してこないし(これって喧嘩じゃない?)。本音を言ってくれなきゃ私はいつまで経っても彼のことが分かりません。 ・・・なんか愚痴ばかりになってすみません・・・; 2回もありがとうございます。

• kyoneko
回答No.6

最初の感じがずっと響いてると思います。 嫌われたくなくてビクビクです。 それを気に入らないと言われても。 彼はかわいそうですよ。 この質問文みても、怖い感じですよ。 もっと優しくしてほしい。 彼が素直に貴方の言う事を信じられないのって、やはり怖さがあるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

怖いって・・・そうでしょうか。 じゃあ彼は私のなにが好きなのか、分からなくなってきます。

• tanaborin
回答No.5

彼はそういう人で、あなたが我儘を言ったり弱音をはいたり 楽しそうにしていたり…とにかくあなたが大好きなんだと思います。 私も。 だけじゃなくて、あなたから大好き。と言ってあげて欲しいです(>_<) 私も大事に思ってるって伝えると彼も嬉しいはず! 優しい彼ですね☆

質問者

お礼

私もって言うだけでも勇気を出したんですが・・・;; 今度は私から言ってみます。

• gontataku
回答No.4

全て彼が悪いのでしょうか? 彼の本心などを言えなくなってしまうような、ことはしたことは無いですか? でもそんな彼に甘えているのは貴方ですよね。 彼はたぶんそうゆう性格の方なんでしょうね。 もっと彼と向き合って一緒に進んで行きたいと思うなら、彼にその思いをきちんと話してみてはどうですか? でも優しい彼氏さんですね。

質問者

お礼

何かしたとか、思い当たることは全然・・・。でも、何かした方は覚えてないですよね、普通。最初、何も意識してない時に何かしちゃったのかも。可能性はある気がします。 話し合うの、努力してみます。

• tratra60
回答No.3

遠慮する?気を遣ってもらうのが、不機嫌でイヤなの? 貴女様は、変わってるね!彼さんは、貴女様に対して善かれと思っての行為のはず! それを、仇と捉えられるなんて心外、だと思うよ。 わいも、彼女がいるとしたら、彼さんと同じような振る舞いを100%するタチだから、他人事では無いと感じた。 気を遣わん、ガサツで乱暴な人に好感が持てる?なんて言われたら、地球の天と地がひっくり返るわい! (だから、今年の3月に日本の東半分の地域で、あの天変地異!?が起きてしまったのか?なんて考えたくもなった。) 私的感情が露になった回答で申し訳ないです。m(__)m しかし、せめて参考にだけでも御願い致します。m(__)m

質問者

お礼

気を遣われすぎると、それって対等な関係じゃない気がします。 気遣いというよりご機嫌とりみたいで。

• ml_4649
回答No.2

あなたの事が心底好きなんやねぇ。 いい彼氏じゃないですか。 甘えてあげたらどぉですか? 何かきっかけが要るんやろうね、、、

質問者

お礼

今まではある意味甘えてたんでしょうけど。 甘えると言っても、甘え方がよく分からないです。

回答No.1

端的に言ってしまうと、質問者さんのことを好き過ぎて、ただもう嫌われたくない、というその一点のみが際立って現れてしまっているんでしょう。 彼にとっては質問ささんが横にいて、自分に我儘を言ってくれて、その我儘を適えてあげることで充分に充足されているんだと思います。 質問者さんが思うような関係になるためには、彼が今、心の中に持っている質問者さんへの強い気持ちをある程度のところまで削ぐ必要があるでしょう。 要は少し嫌われるしかない、という感じですね。 ですが、不器用そうな彼ですから、少しどころか丸々嫌ってしまいかねないところが難しそうです。 ここは質問者さんが諦めて、そのままの彼を愛してあげて下さい。