• 締切済み

ドメインのトランスファーについて

ドメインの管理をトランスファーしようと検討しております。 現在のドメイン管理元 ⇒メルボルンIT 移行しようと思う管理元 ⇒お名前.com トランスファーできると思ってましたが念のため、 お名前.comに聞いてみたところできないとの事でした。 理由として移行しようと考えてるドメインのwhois情報が下記のように ホスト登録があるためできないとの事。 ※Whoisより(ドメインとIPはダミーにしています。) Server Name: AAABBB.COM IP Address: 111.11.11.11 Registrar: MELBOURNE IT, LTD. D/B/A INTERNET NAMES WORLDWIDE Whois Server: whois.melbourneit.com Referral URL: http://www.melbourneit.com ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインにつきましては、 移管を承る事ができない、移管を希望の場合は、上記ホスト登録を 削除いただいてからのお申込みが必要となります。との事。 言っている意味がわからず、もう一度聞いてみましたが同じ回答でした。 私の認識不足が招いていると思い、こちらに質問させて頂きましたが ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインとはどういう事なのでしょうか? また、ホスト登録の削除とはどういった事を意味しているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインとはどういう事なのでしょうか? ドメイン名がhogehoge.comのときに通常ではWebサーバーのホスト名をwww.hegehoge.comとします。 しかし、DNSにwww.hogehoge.comではなくhogehoge.comとして登録されていることと推測します。 >また、ホスト登録の削除とはどういった事を意味しているのでしょうか? 前項のことからDNSへのホスト登録をhogehoge.comからwww.hogehoge.comへ変更すれば「ドメイン名のみでのホスト登録」が解除されますので問題が無くなると思われます。 その場合、URLをhogehoge.comで接続できたサイトが接続できなくなることになります。 他にチョット気になる情報を参考URLに貼りましたので読んでください。 そのことと回答の内容は関連がありません。 あくまでも別の理由でレジストリの移管でトラブった例と考えてください。 トラブルが多いプロバイダーのようですね。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/aohige9610/20090131
bwallace00
質問者

お礼

参考情報ありがとうございました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.3

因みに「ドメイン取得」とは、 ・ドメイン取得業者に、取得業務を委託する ・サーバレンタル業者から、ドメインネームサーバのレンタルを受ける ・レンタルされたドメインネームサーバに自ドメインの情報を設定する業務を、ドメイン管理業者に委託する ・ドメイン管理業者に自ドメインの管理業務(毎年のレジストリ更新業務)を委託する の4つがセットになったモノです。 ドメイントランスファーは「管理業者を変えるだけ」であって、もし、サーバをレンタルしているなら「サーバの借り直し」が必要になります。 なので、ドメインネームサーバを自分で持っていて、ドメイン管理だけを管理業者に委託している場合、ドメイントランスファーは簡単で「レジストリを書き換えるだけ」で済みます(サーバも、サーバのグローバルIPアドレスも、一切変更が無く「ホスト情報が書き換わらない」ため、トランスファーが簡単に終わる) 質問者さんが「どうして駄目なの?」って思ってしまった原因は「自分が、メルボルンITにある、レンタルサーバを借りている」と言う事実を認識して居なかったからです。 「ドメインと取ると同時に、ドメインネームサーバのレンタルを受けている」と言う認識があれば「移管するなら、借りてるサーバを解約して、別のサーバを借りないと駄目だね」って気が付いた筈です。 「自己所有サーバ以外でホスト登録がある」イコール「どっかに借りているサーバが存在してる」って事です。

bwallace00
質問者

お礼

返信遅れました。情報ありがとうございます。 情報に不足がありましたので、追加いたします。 申し訳ないですが、再度教えて頂きますようお願いします。 Server Name: AAABBB.COM IP Address: 111.11.11.11 Registrar: MELBOURNE IT, LTD. D/B/A INTERNET NAMES WORLDWIDE Whois Server: whois.melbourneit.com Referral URL: http://www.melbourneit.com Name Server: NS1.DNS.NE.JP Name Server: NS2.DNS.NE.JP DNSは上記ですが、メルボルンITではなく、さくらインターネットのを使っております。 まとめると、ドメイン管理はメルボルンITで、レンタルサーバ、DNSはさくらインターネットになります。 私のイメージとしては、下記URLの図1になります。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/12/18/4411 今回、DNSはそのままなので、レジストリのDNSの書き換えは必要はない、となるとchie65535さん がおっしゃっていた、ドメインネームサーバを自分で持っている状況と変わらないのではないでしょうか? >「うちからDNSサーバを借りなさい。他社のサーバを借りてる状態では、移管は遺憾でありイカンですよ」 事業者側で実際どういう事をしているのか詳細がわからない部分もあるんですが、今回は上記のような 結論になるんでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.2

>私のトランスファーの認識は、ICANNから認定を受けた業者を変更するだけと認識しており、所定の手続きを >すると、whoisの下記のRegister情報が書き換わるのみかと思ってましたが認識が違いますでしょうか? 合ってます。 合ってますが「melbourneit.comんトコにレンタルのDNSサーバがあって、そのサーバに、貴方の取ったドメインとグローバルIPアドレスが書き込まれてて、それを消して貰わないと(レンタル契約を解除しないと)、レジストリが書き換えできませんよ」って事なんです。 いくらレジストリを書き換えても「AAABBB.COMはIPアドレス111.11.11.11ですよ」って言う情報を世界中に配信しているDNSサーバを停止(サーバの停止=サーバのレンタル契約の解除)しないと、何の意味も無いのです(てゆか、そのサーバを停止しない限り、レジストリの書き換えはできない) 業者が「ホスト登録を削除して下さい」と言っているのは「AAABBB.COMはIPアドレス111.11.11.11ですよ、って言う情報を世界中に配信しているDNSサーバを停止(レンタル解約)してもらって下さい」って意味です。 簡単に言うと「ドメインの根っこを押さえているDNSサーバが存在すっから、トランスファーは無理」って事。 で、ホスト名付きでドメインを取っている場合は、ドメインの根っこは別にあって、根っこのドメインでは、根っこから先の参照を別サーバに向くように情報を書き換えれば済むので、トランスファーが可能なのです。 もっと簡単に言うと「あなた、お名前.com以外の業者から、DNSサーバを借りてるでしょ?お名前.comでドメイン管理したいなら、うちからDNSサーバを借りなさい。他社のサーバを借りてる状態では、移管は遺憾でありイカンですよ」って事なんです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.1

>ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインとはどういう事なのでしょうか? ドメインネームは、通常「ホスト名.ドメイン名.トップドメイン名」と言う構成か「ドメイン名.トップドメイン名」と言う構成になっています。 前者は「nameserver.domain.com」や「nameserver.domain.co.jp」など。 後者は「domain.com」や「domain.co.jp」など。 >また、ホスト登録の削除とはどういった事を意味しているのでしょうか? ホスト登録とは「トメインを管理しているホストのグローバルIPアドレスを、ドメイン名と対応付けすること」です。 それを削除すると言う事は「グローバルIPアドレスとドメイン名の対応付けを解除する」と言う事です。 簡単に言えば「今、ドメインネームサーバーを借りている状態なので、サーバーを借りるのをやめる」と言う事です。 当然ですが、サーバーを借りるのをやめれば、ドメインが無くなります。 ドメインが無くなれば、お名前comでドメインを取り直し出来るでしょう(先に誰かに取られてしまわなければ、ですが)

bwallace00
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 仕組みは理解できましたが、、、 通常ドメインを取得する時は、「domain.com」や「domain.co.jp」になるかと思います。事業者側でよくトランスファー方法がのっていますが、普通にトランスファーできるドメインと今回のできないドメインの何が違うのかが、よくわからなくなってきました。 私のトランスファーの認識は、ICANNから認定を受けた業者を変更するだけと認識しており、所定の手続きをすると、whoisの下記のRegister情報が書き換わるのみかと思ってましたが認識が違いますでしょうか? > Registrar: MELBOURNE IT, LTD. D/B/A INTERNET NAMES WORLDWIDE > Whois Server: whois.melbourneit.com > Referral URL: http://www.melbourneit.com

関連するQ&A

  • Office Liveのドメイン管理会社の変更

    Microsoft Office Live Small Business(以下OLSBと記)で、カスタムドメイン(独自ドメイン)を取得して利用しているのですが、ドメイン管理会社を他社に変更したいと考えております。 OLSBのWEBサイトのドメインマネージャーの説明には「お客様は Office Live Small Business からドメインを購入されています。お客様のドメイン名は、ドメイン名レジストラーの Melbourne IT で登録されています。下の [オプション] 列の [ドメインの移行] をクリックして、ドメイン登録キーを取得します。お客様のドメインを他のサービス プロバイダーに移動するには、Melbourne IT の Web サイトでドメイン登録キーを使用します。」とありました。 こちらの手順でMelbourne ITからAuthCodeを受け取り(Melbourne IT社の実際の手続き方法に関しては、かなりややこしいらしいので他サイトで調べました)、新しい管理会社にドメイン移管申請をすれば、OLSBのWEBサイトやメールアカウントはそのまま継続して運用できるのでしょうか? OLSBのヘルプにドメインを解除するとメールアカウントなどは全て削除されるとありましたが、ドメイン自体を解除するわけではないので問題はないと認識しているのですが合ってますでしょうか?

  • ドメイン移管にはどれぐらい時間がかかりますか?

    9/12に、今までドメインを管理してもらった会社(Cside)にトランスファーロックを解除してもらいました。 そしてAuthCodeというのを新管理会社(お名前.com)に伝えたところ、しばらくして新管理会社から『ドメイン移管承認メール』というのが来て、承認しました。 ところがそれ以来、全くドメインが移管される気配がありません。 よく「移管してから1週間ほどは安定しない」と言われますが、安定もなにもトランスファー自体が全く行われる気配がありません。 こんなにも時間がかかるものなのでしょうか? 新管理会社に問い合わせたところ「旧管理会社がまだトランスファーの承認をされてないようです」と言われ、旧管理会社に問い合わせたところ「すでに承認済みです」と言われました。こちらでは成す術がありません

  • 独自ドメインでDDNSの管理会社で良いところはありませんか?

    自宅サーバーを立て、DDNSを使用してサイト構築を考えています。 既にレンタルサーバーで独自ドメインは取得しており、 そのドメインを移管して使えればと考えています。 そこで質問なのですが、 ・.ne.jpドメインを移管できる ・有料であっても構わないのでしっかり管理してくれるところ ・Whois情報に個人名ではなくその会社名で登録されるところ ・できれば日本の会社(できれば) ・DiCEが使用できるところ(できれば) 以上を満たすサービス会社はありませんでしょうか。 個人的にはお名前.comとかよさそうだと思っていたのですが、 .ne.jpドメインは非対応のようで… 数日検索しても見つからなかったためよろしくお願いします。

  • ドメイン移管について

    ドメインの移管について質問です。WHOISで調べても管理先が海外ドメイン業者などの場合はどうやって移管できるか知っている方いますか?また移管代行サービスなどを知っている方がいましたら連絡ください。

  • ドメイン移管について

    只今ムームードメインを利用し、ドメインを使っています。 そのドメインを譲渡することとなりました。 そこでドメイン移管をするわけですが、さっぱりわからない状態です。 1.DNS変更をしました。 2.ムームードメイン内にてWHOisを自分にする。(ムームーだったため) 3.ムームーにドメイン譲渡の申込をした。 「「WHOIS情報」に弊社情報を代理公開されているドメインでしたら、 コントロールパネルにログインしていただき、「Whois情報変更」より WHOIS情報の全てを、お客様の情報へご変更ください。 そうすることにより、移管承認メールお受け取りいただき、承認手続きもお客様ご自身で 行っていただくことが可能となります。」とムームードメインから問い合わせの返答が来ました。 これ以降はサポート外ということで、この状態で止まっています。 こっから先、何をどのようにすればよいのでしょうか?? comドメインです。 相手は、自宅サーバーで利用するようです。 DNSを相手のサーバーに向けてあります。 移管に必要な認証コードは分かっています。 どうか宜しくお願いします。

  • ドメイン移管

    今、ムームドメインでドメイン管理しているのですが、 .jpn.comは移管できなくて 先方はお名前ドットコムでドメイン取得していて .jpn.comを移管するにはどこの ドメイン会社で出来るのでしょうか?

  • 許可なくドメインの移管処理(ロリポップからお名前com)をした。

    許可なくドメインの移管処理(ロリポップからお名前com)をした。 ドメイン取得はその会社に代行してもらったが、ドメインのwhois情報は当社、支払いも直接ロリポッブへ行っていました。 その制作会社が、新しいショッピングカートの導入の話をもってきたが、ドメインの移管内容のことは全くきいていませんでした。 勝手にドメインの管理画面にログインして、ドメイン移管処理をすることはよくある話なのでしょうか?損害賠償ということは難しいかもしれないのですが、どこに相談したらよいものなのでしようか。ここで質問することじゃなくかもしれないのですが。。。

  • ドメイン所得の裏側は?

    ドメインの知識がないので教えてください。 お店の名前のドメインを所得しようと思ったのですが、 既に登録されていました。 ・・が、更新をしておらず、Status: PENDINGDELETEとあり、 期限を過ぎれば、ドロップキャッチ?出来ると考えていました。 削除日前後の数日、internic.netやお名前。com等で、 何度も希望ドメインの情報を観覧していました。 でも、ある時間を過ぎてから、表示が Status: PENDINGDELETE からStatus: clientDeleteProhibited に変わっていました。Expiration Dateも: 07-dec-2013、 つまり来年になっていました。 これはつまり誰かにドメインを先取られたという意味でしょうか? そんな一般的ではない、大した名前でもないドメインを、どこが取ってしまうのでしょうか? 私が何度か空きドメイン検索した行動が、どこかのドメインサービス会社に 察知されて、先を越されたのでしょうか? そんな裏の関係ってあるのですか? ちなみに Whois 情報には Whois Server: whois.gocanadadomains.com Referral URL: http://www.gocanadadomains.com とあります。 上記の会社がこのドメインを所有しているのでしょうか? もしこのドメインが適価で欲しい場合、 この会社と交渉するしかないのでしょうか?(英語分かりませんが) なんだか、ズルイ・・・って思った出来事でした。 少しでも知識のある方は、ご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします

  • FC2から他社へドメイン移管の方法

    ドメイン移管についてご指導下さい FC2から他社へドメインを移管したく思います。 移管元であるFC2での処理を教えて下さい。 検索をして以下の3つが必要だと分かりました。 ・WHOISの登録情報がFC2のものになっているため、メールアドレスを変更する ・ドメインを解約する ・移管のための認証キー?を発行する 現在、契約終了まで10日ほど残っています。 移管先での処理は認証キー入力前まで完了しました。 お聞きしたいのは Q1.メールアドレス以外はFC2の登録情報をつかっていいのか?   (なるべく個人情報は出したくないなぁと思いまして…) Q2.WHOISの登録者・管理者・技術者・請求先のどのメールアドレスを変えるのか? Q3.ドメインを解約した後はWHOISの情報は変更できないのか? Q4.認証キーはどこで発行されるのか 以上です。 質問が多くて申し訳ありません。 ご存じの方がおられましたらご指導お願い致します。

  • ドメイン画面の見方を教えてください

    会社のドメインは同じまま サーバーの管理会社を変更したいのですが ドメイン情報を調べたら以下の内容が出てきました。 更新期限や期限切れはどこをみればいいでしょうか? updated Date ドメイン維持の最終日? Expiration Date: 17-apr-2009 は期限が切れる日でしょうか? 現状では代金が支払った事になっていますか? なっていないのであれば、この状態で他のサーバー管理会社に 移行できますか? ============================= Domain names in the .com and .net domains can now be registered with many different competing registrars. Go to http://www.internic.net for detailed information. Domain Name: XXXXX.com(かえてます) Registrar: DOMAINPEOPLE, INC. Whois Server: whois.domainpeople.com Referral URL: http://www.domainpeople.com Name Server: NS1.HE.NET Name Server: NS2.HE.NET Status: ok Updated Date: 28-mar-2008 Creation Date: 17-apr-2002 Expiration Date: 17-apr-2009 >>> Last update of whois database: Tue, 20 May 2008 04:12:36 EDT <<<