• 締切済み

ドメインのトランスファーについて

ドメインの管理をトランスファーしようと検討しております。 現在のドメイン管理元 ⇒メルボルンIT 移行しようと思う管理元 ⇒お名前.com トランスファーできると思ってましたが念のため、 お名前.comに聞いてみたところできないとの事でした。 理由として移行しようと考えてるドメインのwhois情報が下記のように ホスト登録があるためできないとの事。 ※Whoisより(ドメインとIPはダミーにしています。) Server Name: AAABBB.COM IP Address: 111.11.11.11 Registrar: MELBOURNE IT, LTD. D/B/A INTERNET NAMES WORLDWIDE Whois Server: whois.melbourneit.com Referral URL: http://www.melbourneit.com ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインにつきましては、 移管を承る事ができない、移管を希望の場合は、上記ホスト登録を 削除いただいてからのお申込みが必要となります。との事。 言っている意味がわからず、もう一度聞いてみましたが同じ回答でした。 私の認識不足が招いていると思い、こちらに質問させて頂きましたが ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインとはどういう事なのでしょうか? また、ホスト登録の削除とはどういった事を意味しているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインとはどういう事なのでしょうか? ドメイン名がhogehoge.comのときに通常ではWebサーバーのホスト名をwww.hegehoge.comとします。 しかし、DNSにwww.hogehoge.comではなくhogehoge.comとして登録されていることと推測します。 >また、ホスト登録の削除とはどういった事を意味しているのでしょうか? 前項のことからDNSへのホスト登録をhogehoge.comからwww.hogehoge.comへ変更すれば「ドメイン名のみでのホスト登録」が解除されますので問題が無くなると思われます。 その場合、URLをhogehoge.comで接続できたサイトが接続できなくなることになります。 他にチョット気になる情報を参考URLに貼りましたので読んでください。 そのことと回答の内容は関連がありません。 あくまでも別の理由でレジストリの移管でトラブった例と考えてください。 トラブルが多いプロバイダーのようですね。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/aohige9610/20090131
bwallace00
質問者

お礼

参考情報ありがとうございました

• chie65535
回答No.3

因みに「ドメイン取得」とは、 ・ドメイン取得業者に、取得業務を委託する ・サーバレンタル業者から、ドメインネームサーバのレンタルを受ける ・レンタルされたドメインネームサーバに自ドメインの情報を設定する業務を、ドメイン管理業者に委託する ・ドメイン管理業者に自ドメインの管理業務(毎年のレジストリ更新業務)を委託する の4つがセットになったモノです。 ドメイントランスファーは「管理業者を変えるだけ」であって、もし、サーバをレンタルしているなら「サーバの借り直し」が必要になります。 なので、ドメインネームサーバを自分で持っていて、ドメイン管理だけを管理業者に委託している場合、ドメイントランスファーは簡単で「レジストリを書き換えるだけ」で済みます(サーバも、サーバのグローバルIPアドレスも、一切変更が無く「ホスト情報が書き換わらない」ため、トランスファーが簡単に終わる) 質問者さんが「どうして駄目なの?」って思ってしまった原因は「自分が、メルボルンITにある、レンタルサーバを借りている」と言う事実を認識して居なかったからです。 「ドメインと取ると同時に、ドメインネームサーバのレンタルを受けている」と言う認識があれば「移管するなら、借りてるサーバを解約して、別のサーバを借りないと駄目だね」って気が付いた筈です。 「自己所有サーバ以外でホスト登録がある」イコール「どっかに借りているサーバが存在してる」って事です。

bwallace00
質問者

お礼

返信遅れました。情報ありがとうございます。 情報に不足がありましたので、追加いたします。 申し訳ないですが、再度教えて頂きますようお願いします。 Server Name: AAABBB.COM IP Address: 111.11.11.11 Registrar: MELBOURNE IT, LTD. D/B/A INTERNET NAMES WORLDWIDE Whois Server: whois.melbourneit.com Referral URL: http://www.melbourneit.com Name Server: NS1.DNS.NE.JP Name Server: NS2.DNS.NE.JP DNSは上記ですが、メルボルンITではなく、さくらインターネットのを使っております。 まとめると、ドメイン管理はメルボルンITで、レンタルサーバ、DNSはさくらインターネットになります。 私のイメージとしては、下記URLの図1になります。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/12/18/4411 今回、DNSはそのままなので、レジストリのDNSの書き換えは必要はない、となるとchie65535さん がおっしゃっていた、ドメインネームサーバを自分で持っている状況と変わらないのではないでしょうか? >「うちからDNSサーバを借りなさい。他社のサーバを借りてる状態では、移管は遺憾でありイカンですよ」 事業者側で実際どういう事をしているのか詳細がわからない部分もあるんですが、今回は上記のような 結論になるんでしょうか?

• chie65535
回答No.2

>私のトランスファーの認識は、ICANNから認定を受けた業者を変更するだけと認識しており、所定の手続きを >すると、whoisの下記のRegister情報が書き換わるのみかと思ってましたが認識が違いますでしょうか? 合ってます。 合ってますが「melbourneit.comんトコにレンタルのDNSサーバがあって、そのサーバに、貴方の取ったドメインとグローバルIPアドレスが書き込まれてて、それを消して貰わないと(レンタル契約を解除しないと)、レジストリが書き換えできませんよ」って事なんです。 いくらレジストリを書き換えても「AAABBB.COMはIPアドレス111.11.11.11ですよ」って言う情報を世界中に配信しているDNSサーバを停止(サーバの停止=サーバのレンタル契約の解除)しないと、何の意味も無いのです(てゆか、そのサーバを停止しない限り、レジストリの書き換えはできない) 業者が「ホスト登録を削除して下さい」と言っているのは「AAABBB.COMはIPアドレス111.11.11.11ですよ、って言う情報を世界中に配信しているDNSサーバを停止(レンタル解約)してもらって下さい」って意味です。 簡単に言うと「ドメインの根っこを押さえているDNSサーバが存在すっから、トランスファーは無理」って事。 で、ホスト名付きでドメインを取っている場合は、ドメインの根っこは別にあって、根っこのドメインでは、根っこから先の参照を別サーバに向くように情報を書き換えれば済むので、トランスファーが可能なのです。 もっと簡単に言うと「あなた、お名前.com以外の業者から、DNSサーバを借りてるでしょ?お名前.comでドメイン管理したいなら、うちからDNSサーバを借りなさい。他社のサーバを借りてる状態では、移管は遺憾でありイカンですよ」って事なんです。

• chie65535
回答No.1

>ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインとはどういう事なのでしょうか? ドメインネームは、通常「ホスト名.ドメイン名.トップドメイン名」と言う構成か「ドメイン名.トップドメイン名」と言う構成になっています。 前者は「nameserver.domain.com」や「nameserver.domain.co.jp」など。 後者は「domain.com」や「domain.co.jp」など。 >また、ホスト登録の削除とはどういった事を意味しているのでしょうか? ホスト登録とは「トメインを管理しているホストのグローバルIPアドレスを、ドメイン名と対応付けすること」です。 それを削除すると言う事は「グローバルIPアドレスとドメイン名の対応付けを解除する」と言う事です。 簡単に言えば「今、ドメインネームサーバーを借りている状態なので、サーバーを借りるのをやめる」と言う事です。 当然ですが、サーバーを借りるのをやめれば、ドメインが無くなります。 ドメインが無くなれば、お名前comでドメインを取り直し出来るでしょう(先に誰かに取られてしまわなければ、ですが)

bwallace00
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 仕組みは理解できましたが、、、 通常ドメインを取得する時は、「domain.com」や「domain.co.jp」になるかと思います。事業者側でよくトランスファー方法がのっていますが、普通にトランスファーできるドメインと今回のできないドメインの何が違うのかが、よくわからなくなってきました。 私のトランスファーの認識は、ICANNから認定を受けた業者を変更するだけと認識しており、所定の手続きをすると、whoisの下記のRegister情報が書き換わるのみかと思ってましたが認識が違いますでしょうか? > Registrar: MELBOURNE IT, LTD. D/B/A INTERNET NAMES WORLDWIDE > Whois Server: whois.melbourneit.com > Referral URL: http://www.melbourneit.com