Office Liveのドメイン管理会社の変更

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office Live Small Business(以下OLSBと記)で、カスタムドメイン(独自ドメイン)を他の会社に変更する方法について説明します。
  • OLSBのドメイン管理会社を変更するためには、Melbourne ITからAuthCodeを受け取り、新しい管理会社にドメイン移管申請をすれば、OLSBのWEBサイトやメールアカウントはそのまま継続して運用できます。
  • OLSBのヘルプによると、ドメインを解除するとメールアカウントなどは全て削除されますが、ドメイン自体を解除しない場合は問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office Liveのドメイン管理会社の変更

Microsoft Office Live Small Business(以下OLSBと記)で、カスタムドメイン(独自ドメイン)を取得して利用しているのですが、ドメイン管理会社を他社に変更したいと考えております。 OLSBのWEBサイトのドメインマネージャーの説明には「お客様は Office Live Small Business からドメインを購入されています。お客様のドメイン名は、ドメイン名レジストラーの Melbourne IT で登録されています。下の [オプション] 列の [ドメインの移行] をクリックして、ドメイン登録キーを取得します。お客様のドメインを他のサービス プロバイダーに移動するには、Melbourne IT の Web サイトでドメイン登録キーを使用します。」とありました。 こちらの手順でMelbourne ITからAuthCodeを受け取り(Melbourne IT社の実際の手続き方法に関しては、かなりややこしいらしいので他サイトで調べました)、新しい管理会社にドメイン移管申請をすれば、OLSBのWEBサイトやメールアカウントはそのまま継続して運用できるのでしょうか? OLSBのヘルプにドメインを解除するとメールアカウントなどは全て削除されるとありましたが、ドメイン自体を解除するわけではないので問題はないと認識しているのですが合ってますでしょうか?

• K-MC
  • お礼率49% (25/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chigaro33
回答No.1

同じく、officelive small business(以下 OLSB)でサイトとメールを利用しているものです。 すでに調べられているとおり、レジストラである Melbourne IT から Auth Code を受け取れば、ドメイン移管ができるようになるのですが、Auth Codeの取得には、Melbourne IT のドメイン管理画面にログイン(サインイン?)するための「レジストリキー」が必要です。 で、このレジストリキーは OLSB を解約したのちに、OLSB から教えてもらえます。 (オンライン解約すると画面に表示されるはずです) しかし、OLSB でメールを管理している場合、OLSB を解約すると、OLSB のサーバーにあるメールアドレスのアカウントが削除されますので、このメールアドレスは、いったん使えない状態になります。 (受信データも削除されますので、必要に応じてバックアップが必要です) 再度、同じメールアドレスでメールを受信できるのは、ドメイン移管が終わってから、新しいメールサービスでアカウントを作成してから、ということになります。 うーん、ちょっとわかりずらいかと思いますが、この場合、メールの不通期間をゼロにすることはできないので、移行をスムーズにするには、移管先のメールアカウント作成方法などを、あらかじめ確認しておいて、準備万端にしてから移管作業に入ることをおすすめします。 私なら、ドメイン移管の期間は、異なるメールアドレスを併用して、そこにデータを送信してもらうようにするかな? あと、Webサイトのデータについてですが、ドメインを解約しただけで、OLSB を解約しなければ、データは残ります。 ドメインを移管したあと、「他社のドメインをリダイレクトする」ことで、表示させることができるはずです。 しかし、OLSB のサービス提供は、今年の5月までくらいで廃止らしいです・・・ office 365 に移行するかどうか考え中ですが、ドメイン管理以外の料金が別途かかるようなので、考え中です。 役に立ちましたでしょうか(^_^;) がんばってください!

K-MC
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問後も色々調べてみましたが、ハッキリとした事が分からず悩んでいました。やはりOLSBを解約しないとダメなようですね。 Office 365への移行は考えていません。調べてみた限りですが、OLSBで作成済みのオリジナルのWEBページがOffice 365では使えないようで、その他にも今後の展開なども考えると、こちらの必要な機能が全然足りない事が分かりましたので。私の会社の業務であれば、オンラインでOfficeが使える事には何のメリットもない上に、機能的にもOffice 2003レベルで十分なので。 とりあえず小さな会社で通常の業務もこなしつつサーバー関係もやっているという感じなので、他社のレンタルサーバーへの移行を考えているのですが、ドメイン管理料金とか、今後のサポートも考えて、まずはドメインだけでも他社に変更しようと思っていた次第です。 一度は解約が必要な事が分かりましたので、レンタルサーバー移転時にまとめて作業した方が良さそうですので、そちらの方向で調整したいと思います。 4月末までなので、ゴールデンウィークを利用して何とかなりそうかな?と思っております。ありがとうございました。