• ベストアンサー

ドメイン画面の見方を教えてください

会社のドメインは同じまま サーバーの管理会社を変更したいのですが ドメイン情報を調べたら以下の内容が出てきました。 更新期限や期限切れはどこをみればいいでしょうか? updated Date ドメイン維持の最終日? Expiration Date: 17-apr-2009 は期限が切れる日でしょうか? 現状では代金が支払った事になっていますか? なっていないのであれば、この状態で他のサーバー管理会社に 移行できますか? ============================= Domain names in the .com and .net domains can now be registered with many different competing registrars. Go to http://www.internic.net for detailed information. Domain Name: XXXXX.com(かえてます) Registrar: DOMAINPEOPLE, INC. Whois Server: whois.domainpeople.com Referral URL: http://www.domainpeople.com Name Server: NS1.HE.NET Name Server: NS2.HE.NET Status: ok Updated Date: 28-mar-2008 Creation Date: 17-apr-2002 Expiration Date: 17-apr-2009 >>> Last update of whois database: Tue, 20 May 2008 04:12:36 EDT <<<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドメイン移管は何度か経験していますが ぶっちゃけ移管先のドメイン業者に相談または その業者の用意したマニュアル通りに進めればOKです。 旧管理者に対し移管申請し承認してもらわないといけないのですが 例えば sakuraなら http://support.sakura.ad.jp/support/manual/domain/index2.shtml にマニュアルがあります。 >このドメインは2009.4.17までは有効になってるということなんですよね。 そのあと猶予期間もありますよ http://www.nic.ad.jp/ja/dom/gtld-policy/rgp.html

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速移管先のサーバー会社の方に連絡してみたところ おっしゃるとおり移管申請が必要との事でした。 私がサーバーを管理していればいいのですが 間に仲介の人が入っていてそちらにサーバー管理を委託している 状態なのです。 なので実際はどこと契約されているのかわからない状態です。 私ができることは、仲介の人に移管申請をお願いすることなのですが 正直はずれてもらいたいのは仲介の方なので 難儀しそうですー(^^; そしてとてもわかりやすい説明で助かりました!

その他の回答 (2)

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.3

恐らく気にされているのは、IPの問題でしょう。 グローバルIPとドメインは別物です。 サーバ管理会社(ISP、ホスティング業者?) との契約が切れた場合には その会社の管理下であるグローバルIPが利用出来なくなります。 (貴社が、グローバルIPを保持してサーバ管理会社に  ルーティングをしてもらっているのであれば話は別です) 新しいサーバ管理会社と契約した場合には そこからグローバルIPが割り振られる形になりますが 現行のサーバ管理会社との契約中に 次を探して処理をして貰った方が移行は楽かと思います。 と書いていて思ったのですが、共用のレンタルサーバか何かですか? であれば、1ヶ月くらいの平行運用を行いコンテンツの移行を行いつつ、 ドメインの管理会社の移行を行った方がスムーズに行きますよ

rimlock
質問者

お礼

ご丁寧に追加回答ありがとうございます。 実は、契約していたのはサーバーの会社だと思っていたのですが 実はサーバーの会社ではなくて個人の仲介だったのです。 そのため今年の契約更新時に契約解除をしたい旨 申し出ていたのですが・・・。 突然5月18日でサーバー契約期限が切れると告知を受けたのが4日前で 解約するはずだったのにドメインを調べたらなぜか4月に既に更新済み。 「もう更新してるから金を払え」というわけで、 納得いかないままお金は払ったんですが 今後の事を考えてもこの人に外れてほしいと考えてます。 人が詳しくないと思って足元見られてる気がします。 たった10MBのサーバー維持費でいまどき34800円。。。 おそらくドメインはとっているようですが 「更新日を忘れてた」といって1ヶ月以上も本来の更新日から 遅れて突然連絡いれてきたくらいなので レンタルスペースか、レンタルサーバーだと思うんです。 移行期間についてはそういういきさつで1年は維持できる 状態なので現行のサーバーの消失は大丈夫だと思います。 仲介の方がサーバー情報等の一切を抱えて込んでしまっているので どこと契約しているのかすらわかりません。

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.1

>updated Date ドメイン維持の最終日? 情報を最後に更新した日です >Expiration Date: 17-apr-2009 は期限が切れる日でしょうか? その通りです

rimlock
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在、管理会社の方で契約更新期限が昨日だったので 契約を他社と結ぶ予定にしているのですが ご回答いただいた内容で情報を見ると このドメインは2009.4.17までは有効になってるということなんですよね。 現行の会社と契約更新しないで、このドメインをもって 別の会社へ移動したいのですが サーバー管理と、ドメイン管理はまた別なので、 現在の契約会社と契約が切れた時に消失するのは サーバーにあるスペースで、ドメインが消失するわけではないですよね?

関連するQ&A

  • DNSサーバーがおかしい

    最初、DNSサーバーがおかしいと思っていました。 ドメイン情報を見ると、Statusが LOCKとHOLDになっていました。 しかもドメインの有効期限が10日過ぎて切れていました。 何か対策はあるのでしょうか? この現象は、よくあることでしょうか? pingでドメイン呼び出しても反応はありませんが、IPなら反応はありました。 Domain Name: XXXXXXXXXX.COM Registrar: YYYYYYYY, INC. Whois Server: whois.yyyyyyyyyyy Referral URL: http://yyyyyyyyyyy Name Server: pppppppppppp Name Server: xxxxxxxxxxxx Status: REGISTRAR-LOCK Status: REGISTRAR-HOLD Updated Date: 28-aug-2003 Creation Date: 23-aug-2002 Expiration Date: 23-aug-2004

  • ドメインが期限切れでHPが見えない

    2003年8月にギガバイズソリューションズでドメイン(********.biz)を取得し、ギガバイズのサーバでHPを立ち上げていましたが、今年8月からHPが見えなくなりました。更新料のことをすっかり忘れていたためだと思います。ギガバイズに依頼しても「そのドメインは当社の管理下にはない」とのことで取り合ってもらえません。 WHOIS検索で確認するとまだ私の名前がRegistrant Nameに登録されていますので、まだ他人には取得されていないようです。レジストラは ENOM, INC. となっています。とても困っています。どうすれば更新料を払い、ドメインを取り戻せるか教えてください。 ----WHOIS検索の表示---- Domain Name: ********.BIZ Domain ID: D5200271-BIZ Sponsoring Registrar: ENOM, INC. Sponsoring Registrar IANA ID: 48 Domain Status: clientTransferProhibited Registrant ID: E320C54FFF6F3BC1 Registrant Name 私の個人名 Administrative Contact Name 私の個人名 Billing Contact Name 私の個人名 Technical Contact Name 私の個人名 Name Server: DNS1~5.NAME-SERVICES.COM Created by Registrar: ENOM, INC. Last Updated by Registrar: BATCHCSR Domain Registration Date: Fri Aug 22 06:55:00 GMT 2003 Domain Expiration Date: Thu Aug 21 23:59:59 GMT 2008 Domain Last Updated Date: Sat Oct 06 01:40:47 GMT 2007

  • process284physics.net 詐欺?

    楽天のメールを装っているような以下のメールが来ました。 ----------------------------------------------------------------------- 楽*市場様からメッセージが届いております。 ▼本文確認▼ http://process284physics.net/msg_boxes/mbdetail/64825620/?mid=b28a4268a835feb88dbec1e7f8ea53ae&k=2&c=7 ----------------------------------------------------------------------- 送信メールアドレスは info@process284physics.net ----------------------------------------------------------------------- Whois Server Version 2.0 Domain names in the .com and .net domains can now be registered with many different competing registrars. Go to http://www.internic.net for detailed information. Domain Name: PROCESS284PHYSICS.NET Registrar: GMO INTERNET, INC. DBA ONAMAE.COM Sponsoring Registrar IANA ID: 49 Whois Server: whois.discount-domain.com Referral URL: http://www.onamae.com Name Server: 01.DNSV.JP Name Server: 02.DNSV.JP Name Server: 03.DNSV.JP Name Server: 04.DNSV.JP Status: ok http://www.icann.org/epp#OK Updated Date: 17-feb-2015 Creation Date: 20-oct-2014 Expiration Date: 20-oct-2015 >>> Last update of whois database: Fri, 20 Feb 2015 06:04:49 GMT <<<

  • ドメイン所得の裏側は?

    ドメインの知識がないので教えてください。 お店の名前のドメインを所得しようと思ったのですが、 既に登録されていました。 ・・が、更新をしておらず、Status: PENDINGDELETEとあり、 期限を過ぎれば、ドロップキャッチ?出来ると考えていました。 削除日前後の数日、internic.netやお名前。com等で、 何度も希望ドメインの情報を観覧していました。 でも、ある時間を過ぎてから、表示が Status: PENDINGDELETE からStatus: clientDeleteProhibited に変わっていました。Expiration Dateも: 07-dec-2013、 つまり来年になっていました。 これはつまり誰かにドメインを先取られたという意味でしょうか? そんな一般的ではない、大した名前でもないドメインを、どこが取ってしまうのでしょうか? 私が何度か空きドメイン検索した行動が、どこかのドメインサービス会社に 察知されて、先を越されたのでしょうか? そんな裏の関係ってあるのですか? ちなみに Whois 情報には Whois Server: whois.gocanadadomains.com Referral URL: http://www.gocanadadomains.com とあります。 上記の会社がこのドメインを所有しているのでしょうか? もしこのドメインが適価で欲しい場合、 この会社と交渉するしかないのでしょうか?(英語分かりませんが) なんだか、ズルイ・・・って思った出来事でした。 少しでも知識のある方は、ご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします

  • 失効ドメイン取得

    取りたい.comドメインが他のひとに取得されていたのですが、 どうも長いこと運用されていないようなので、 ドメイン失効後私が取得できないかと思いwhoisで調べました。 すると下記のように表示されました。  Registrar: GODADDY.COM, INC.  Status: clientDeleteProhibited  Status: clientRenewProhibited  Status: clientTransferProhibited  Status: clientUpdateProhibited  Updated Date: 09-jan-2007  Creation Date: 12-jan-1997  Expiration Date: 12-jan-2009 これは現所有者が更新をしなければ、来年の1月に私が取得できるということでしょうか? prohibitedなどとあるのでダメって意味?などとも思うのですが・・・ ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 失効したドメインの再取得

    以前確保していたドメインを更新をしなかったためドメインが失効してしまいました。ドメイン再度取得する方法を知りたいです。 現在WHOISで確認したところ Expiration Date:09-Mar-2010 07:08:07 UTC Sponsoring Registrar:OnlineNIC Inc. (R64-LROR) Status:AUTORENEWPERIOD Admin Nameはまだ私の名前になっていました。 という状態でした。 これは2010年まではドメイン取得が出来ないということなのでしょうか。 それともまだ移行をする手段はあるのでしょうか。 その他ドメインを確保する方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • FC2のレンタルサーバ・ドメイン放置を3年放置で

    あるお店のホームページが3年前から製作中で、そのまま製作者が退職されて放置されたHPがあります。 退職された方とは音信不通でなんとかして欲しいとお願いをされました。 ドメイン検索から、下記の情報がありました。 Domain Name: ***************.COM Registrar: ENOM, INC. Sponsoring Registrar IANA ID: 48 Whois Server: whois.enom.com Referral URL: http://www.enom.com Name Server: MDNS1.FC2.COM Name Server: MDNS2.FC2.COM Status: clientTransferProhibited http://www.icann.org/epp#clientTransferProhibited Updated Date: 16-jan-2015 Creation Date: 16-feb-2012 Expiration Date: 16-feb-2016 下段の方にも Tech Email: DNS@FC2.US Name Server: MDNS1.FC2.COM Name Server: MDNS2.FC2.COM とあり、 FC2のサービスを利用していると推測しました。 ドメインの登録情報の、管理者のメールアドレスから、退職された方とメールでの連絡が取れる事が可能になり、個人的には使用していないとの事で、了承を得てパスワードを教えて頂きログインしました。 これで、ホームページとドメインをなんとかできると思ったのですが、 ログインすると、1つもサービスを利用していない空の状態でした。 【質問】  退職された方の勘違いで、別のIDがあり、そちらで運営していると言う判断が妥当でしょうか? 約3年ログインしていなかったので、旧サービスが消えている?  FC2のサービスで正しいのか?   どうぞよろしくお願いいたします。  

  • ドメイン切れに関して

    あるドメインのWhois情報ですが、以下のようになっています。 [Creation Date]  2004-07-01 17:45:19(JST) [Expiration Date] 2012-07-01 17:45:19(JST) [Last Update]   2011-06-23 11:42:45(JST) Expiration Dateは、有効期限のようですが、この状態であれば、まだ有効期限切れではないのでしょうか? もし、移管したい場合、移管手続きは可能な状態なのでしょうか? また、Last Updateとは、具体的に何でしょうか? 何か他に必要な情報等あれば、補足します。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメインについて

    この度、私は独自ドメインを取って、HPを運営しようと思っています。 レンタルサーバーは http://www.sakura.ne.jp/ のライトプラン ドメイン取得は http://tsukaeru.net/ のnetドメインを取る予定でいるのですが、使える.netで取得したドメインを、sakura.ne.jpで使えるかどうか不安で、質問させていただきました。 sakura.ne.jpのFAQに、 ------------------------------------- ゾーンがまだ設定されていないドメイン ご利用前のドメインの場合は、無条件で設定が可能です。 ゾーンが設定されてる場合であっても、弊社所定のネームサーバがWhois情報に 設定されていない場合 ドメインのWhois情報に、弊社所定のネームサーバ(NS1.DNS.NE.JPおよびNS2.DNS.NE.JP)が設定されていない状態であれば 設定が可能です。 -------------------------------- とあったのですが、ゾーンの設定というのがよく分からず、レンタルスペース、独自ドメインの使用にとまどいを感じています。 どなたか、ゾーンについて、若しくは使える.netで取得したドメインが、sakura.ne.jpで使えるかどうか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 独自ドメインなのに同じドメインで他人のホームページが開きます

    今まで気づかなかったのですがどうやら数ヶ月前から私の会社のホームページが他人のホームページに替わってしまっているようです。ドメインは独自なのにこのドメインでは自分のホームページが見れず他人のホームページが開いてしまいます。 ホームページは私のアドレスから他人のアドレスへリンクしたものではなく、独自ドメインで開かれています。 WHOISで情報を調べたら、ちゃんと自分の名前や会社名が登録されています。Registration Dateは2005-05-08でExpiration Dateは2009-05-18となっています。 これは何が原因なのでしょうか。また、この場合どういうふうに対処したらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。