• ベストアンサー
  • 困ってます

独自ドメインについて

この度、私は独自ドメインを取って、HPを運営しようと思っています。 レンタルサーバーは http://www.sakura.ne.jp/ のライトプラン ドメイン取得は http://tsukaeru.net/ のnetドメインを取る予定でいるのですが、使える.netで取得したドメインを、sakura.ne.jpで使えるかどうか不安で、質問させていただきました。 sakura.ne.jpのFAQに、 ------------------------------------- ゾーンがまだ設定されていないドメイン ご利用前のドメインの場合は、無条件で設定が可能です。 ゾーンが設定されてる場合であっても、弊社所定のネームサーバがWhois情報に 設定されていない場合 ドメインのWhois情報に、弊社所定のネームサーバ(NS1.DNS.NE.JPおよびNS2.DNS.NE.JP)が設定されていない状態であれば 設定が可能です。 -------------------------------- とあったのですが、ゾーンの設定というのがよく分からず、レンタルスペース、独自ドメインの使用にとまどいを感じています。 どなたか、ゾーンについて、若しくは使える.netで取得したドメインが、sakura.ne.jpで使えるかどうか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suzui

DNSでいうゾーンとは、ネームサーバのドメイン情報の受け持ち範囲のことです。 質問の文の文脈だと、「ゾーンが設定されている場合」とは、「ドメインの情報がどこかのネームサーバの受け持ち範囲になっている場合」という意味になりますね。 ドメイン名の登録を使える.netで行い、そのドメインのネームサーバをsakura.ne.jpにやってもらうのは可能なようです。 手順はFAQにありました。ご参照ください。

参考URL:
http://www.sakura.ne.jp/support/faq/?target=rs&relation=howto#norikae03

質問者からのお礼

ありがとうございました。 これで安心して申し込めます(^^;