• 締切済み
  • 困ってます

さくらのVPSでお名前.comのドメインを使いたい

さくらインターネットのVPSでドメインを使おうと思ったのですが、DNSに関して全く知識がないので困っています。 お名前.comのネームサーバーではなくさくらのネームサーバーを使います。 この時、それぞれにどのような設定をすればいいのでしょうか? お名前.comではさくらのネームサーバーの「ns1.dns.ne.jp」をネームサーバーとして登録しました。(もちろんns2…もセカンダリとして登録済み) さくらでは新しいネームサーバーの登録から、お名前.comでとったドメインを送信しました。 あれからそろそろ3日経つのですが未だにそのドメインにアクセスするとお名前.comのページで「もう取得されたドメインです」といった趣旨のメッセージがでます。 もう少し待っていればいいのか、まだ設定が足りていないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数347
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

お名前.comの文書はお読みになりましたか。 そこに書いてある手順と,ご自身で操作された手順とを書き下してみてください。 例えば、「登録が完了したことを確認する方法は?」 という操作はされたのでしょうか。 また「お名前.comでとったドメインを送信しました。」 とは,何のソフトでどういう操作をしたことを意味するのでしょうか。 よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.onamae.com/support/faq/dom_regist/regist_03.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ムームドメインとさくらのメールボックス

    ムームードメインで独自ドメインを取得しました。 それをさくらのメールボックスで使いたいと思ってます。 ○○@dokuji.info のようにしたいです。 ムームードメインの方は、ネームサーバ設定を「まだ利用しない」にしており、さくらの方で設定をしようと思ったのですが… " 指定されたドメインもしくはその上位のドメインにはゾーンが設定され、 且つネームサーバが ns1.dns.ne.jp / ns2.dns.ne.jp になっているため セキュリティ上の観点より登録を受付することができません。 対処方法につきましては FAQ をご参照ください。 " と表示されてさくらの方にムームの独自ドメインを設定することができません。 ネームサーバは違うものになってます。この前契約したばかりなので変な設定はしてないつもりです。 どうすればいいのか、是非ご回答宜しくお願い致します。

  • お名前.comで取得のドメインをGmailとさくら

    お名前.comで取得したJPドメインを メールはGmail(GoogleApps)、サイト表示はさくらインターネットサーバにて行いたいと思いっています。 お名前.comから「ネームサーバー」のプライマリとセカンダリをさくらのものに設定すると、メールもサーバもさくらのものを使うようになりましたが、メールだけをGmail(GoogleApps)にする方法がわかりません。 http://blog.office-watanabe.biz/2012/03/google-apps-mxcom.html こちらやGmailの公式ヘルプを参考に、 お名前.comの「レンタルDNSレコード設定」から 7つのMXレコード(aspmx.l.google.com)を登録しましたが、 うまくいっていないようです。(どちらもさくらサーバのまま) AmazonECサーバなどでの例を調べてみると、 MXレコードの他にAレコードの設定をしてあるものがありました。同様にAレコードでIPアドレスの登録が必要なのでしょうか? 詳しい方、経験者の方いましたら宜しくお願いいたします。

  • レンタルサーバーへのドメインの設定

    ムームードメインでレンタルサーバーを取得して、さくらインターネットでそのドメインを使おうと思っていますが、 指定されたドメインもしくはその上位のドメインにはゾーンが設定され、且つネームサーバが ns1.dns.ne.jp / ns2.dns.ne.jp になっているためセキュリティ上の観点より登録を受付することができません。 マニュアルどおりに、ムームーでは初期のネームサーバーのままにしています。どこを調べたら良いでしょうか?

  • お名前.com メールサーバー設定

    お名前.com メールサーバーの設定について教えてください。 お名前.comで独自ドメインを取得しました。 ロリポップドメインを使っているWordpressでのブログを独自ドメインに変更する際、お名前.comのDNS(ネームサーバー)の設定を求められました。 ロリポップのメールサーバー、プライマリとセカンダリが指示されました。 お名前.comの設定の画面で、「ネームサーバーの変更」ではなく、「DOS関連サービス」→「DNSレコード設定を利用する」で、ロリポップのネームサーバーIP(まずはプライマリ)で設定しました。 次に、セカンダリのネームサーバーIPを設定する際、 (1)同じように「DOS関連サービス」→「DNSレコード設定を利用する」で同じホスト名で、レコードを追加で、セカンダリIPを設定する。 (2)「DOS関連サービス」→「セカンダリDNSを利用する」でセカンダリIPを設定する。 のどちらを行えば良いのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お名前.com取得ドメインの設定

    お名前.com取得ドメインの設定 知り合いのサイトを今作成しています。 .comドメインをお名前.comで取ったので、そちらで設定してくださいと頼まれました。 その際に、さくらのコントロールパネルパスだけ頂きました。 サーバはさくらのスタンダードプランで、さくらでのドメインの設定はすんでます。 この設定自体は何度かしてるので間違いは無いはずなのですが、 4日たってもページが反映しません。 で、気づいたのですがドメインにアクセスすると、 お名前.comの待機画面がずっと出てるのですが、 ということは お名前.com側のDNSの設定がサクラになっていないということですよね? DNSの設定がサクラになっていたらこの画面って出ないですよね? 先方に問い合わす前に確認しておきたかったのですみませんが回答宜しくお願いします。

  • 「さくらのVPS」って何がイイの?

    「さくらのVPS(http://vps.sakura.ad.jp/)」の、「さくらのマネージドサーバ(http://www.sakura.ne.jp/managedserver/)」に対する利点を知りたいです。 「さくらのVPS」は、あくまでも1つの物理サーバに複数のアカウントが乗る前提だと思うのですが、これは「さくらのマネージドサーバ」よりも「良い」のでしょうか。 「VPSは高負荷に耐えてくれる」という評判をインターネット上でよく見かけたり、敢えて「専用サーバ」を使うような知識が無いような人でも、無理してVPSを選択している人が割と多いような気がします。 例えば「さくらのマネージドサーバのAtomプラン」は月額7,800円で、それに対して「さくらのVPS 8G」は初期費用9,980円+月額費用7,980円と、専用サーバではないにもかかわらずVPSの方が高い料金設定になっています。 「さくらのVPS 8G」は「さくらのマネージドサーバのAtomプラン」よりも高負荷や大きな転送量に耐えてくれたりするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • お名前.COM マルチドメイン 反映されない

    お名前.COMでマルチドメインを取得、メールで「追加ドメインの設定が完了」。FTPにて共有サーバー内でも確認できましたが、アドレスを打ち込んでも「このドメインは、お名前.comで取得されています。」?としかでてきません ドメインのDNS(ネームサーバー)を変更する ↓ 共用サーバーSD ↓ 設定 これだけでよいのでしょうか

  • さくらインターネットサーバでドメインはお名前.comのドメイン設定

    「さくらインターネットサーバ」のコントロールパネルでドメイン設定をしたのですが、数日が過ぎても指定フォルダの内容が「お名前.com」で取得したドメインのURLで表示されません。http://www.○○○.jp/へジャンプすると、「現在このドメインは、お名前.comで登録されています。」と表示されます。http://○○○.sakura.ne.jp/では正常に表示されるのですが… 「お名前.com」側でも設定を調べたのですが、どこをどの様に設定すればhttp://www.○○○.jp/で正常に表示されるのかさっぱり分かりませんでした。 どうかお分かりになられる方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DNS bindの設定について

    いつもおせわになっています。またわからないことがあり質問したく書き込みました。 内容は 訳あって さくらインターネット でHPを公開したいのですが自分が 自宅にてBindでの 外部向けDNSを公開しています。 さくらインターネットの 公開方法等を見ると プライマリネームサーバ:ns1.dns.ne.jp セカンダリネームサーバ:ns2.dns.ne.jp を登録とあるのですが、これは、例えば 自分のドメインが example.com である場合にHPアドレスを www.example.com にしたければ bind のゾーンNSレコードに www.example.com は 上記のNSを見に行くとの 設定をするのでしょうか それとも フォワードの設定で行うのでしょうか このような設定は初めてなので、わかる方がいたら出来れば、書き方も 教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 他社取得したドメインを登録した際の名前解決の流れ

    spacetest.net っというドメインをお名前.comで取ったとします。 このドメイン「spacetest.net」をサクラのサーバ ・ プライマリネームサーバ:ns1.dns.ne.jp ・ セカンダリネームサーバ:ns2.dns.ne.jp に登録したあとの名前解決動作について教えてほしいのです。 このドメイン「spacetest.net」をサクラのネームサーバに登録後 端末A.meta.comから、「host.spacetest.net」の 名前解決をした際、どのように、「host.spacetest.net」のIPアドレスを引くのでしょうか? <考えている内容> 普通なら、「net」を管理しているDNSサーバに問い合わせて、 「spacetest.netのIPアドレス」を解決する。 「spacetest.net」を管理しているDNSサーバに問い合わせて、 「host.spacetest.net」 のIPアドレスを解決する。 という流れだと思うのですが、 ■質問 他社ドメインを管理外のDNSサーバに登録した際の流れは どうなるのでしょうか? <お名前.comドメインをサクラに登録した際の名前解決> 「host.spacetest.net」の名前解決をしたとき、 ・お名前.comでドメインを取得した「net」に、一回目の問い合わせがいくのでしょうか? ・それとも、お名前.comで取得したドメインspacetest.netの名前解決は、 サクラ側の「jp」に、一回目の問い合わせがいくのでしょうか? この他社ドメイン(お名前.com)を、別の会社(サクラ)に登録した場合の お名前.comで取得したドメインの名前解決(host.spacetest.net)がどのように行われているかが 知りたいのです ご教授お願いします。