• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

失効ドメイン取得

  • 質問No.3998306
  • 閲覧数431
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (38/55)

取りたい.comドメインが他のひとに取得されていたのですが、
どうも長いこと運用されていないようなので、
ドメイン失効後私が取得できないかと思いwhoisで調べました。
すると下記のように表示されました。

 Registrar: GODADDY.COM, INC.

 Status: clientDeleteProhibited
 Status: clientRenewProhibited
 Status: clientTransferProhibited
 Status: clientUpdateProhibited
 Updated Date: 09-jan-2007
 Creation Date: 12-jan-1997
 Expiration Date: 12-jan-2009

これは現所有者が更新をしなければ、来年の1月に私が取得できるということでしょうか?
prohibitedなどとあるのでダメって意味?などとも思うのですが・・・
ご存じの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (545/803)

>Statusが上記のように表示されている場合はどうなのでしょうか。
 それについても#1のURLに書かれているのですが、
削除猶予期間が過ぎると***Prohibited部分が消えて
バックオーダー可能になるそうです
あと、その下の方を見ると場合によりオークションになるので
オークション時の上限金額を記入して申し込むようです。
お礼コメント
emozilla

お礼率 69% (38/55)

umasikajiroさん重ね重ねありがとうございます!

失効ドメインを取得代行やオークションなど、
いろんな仕事があるものですね。


更新がないことを願いつつ、
来年の失効日(と猶予期間)まで気長に待ってみます。

このたびはありがとうございました☆
投稿日時:2008/05/07 23:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (545/803)

http://www.domaintrade.co.jp/backorder.shtml
に説明があります
現所有者が更新しなかった場合 猶予期間が過ぎれば予約できると思います。
 (ドメインの更新忘れで失効しかかった経験はありますが
   逆側の立場の経験は有りません)
補足コメント
emozilla

お礼率 69% (38/55)

umasikajiroさん
アドバイス頂きありがとうございます。

一般的に猶予期間が過ぎれば予約できるのは承知しているのですが、
Statusが上記のように表示されている場合はどうなのでしょうか。
投稿日時:2008/05/05 04:20