• ベストアンサー

ドメインの登録について教えてください。

ある名前のcomドメインの維持手数料が7月15日より未払いになっているのを発見したので、このドメインが失効になったら登録しようとおもっているんですが、いつから登録できるんでしょうか? whoisにまだデータが残っているため、大半のレジストラでは、登録がまだできないようになってます。しかしながら、レジストラによって登録を受け付けているところもあります。 ドメインの維持手数料が未払いの場合、ドメインが失効して、いつから新たに登録できるようになるんでしょうか? 御教示御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airplants
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.1

tanktan様 登録したレジストラによって失効までの期間が異なっていた筈です。 失効というよりもDBからの削除ですね。 NSIの場合は期限切れから25日となっているようです。 また、登録を受け付けているところがあるとすると、失効後、 すぐに自動登録をするでしょうから、失効してから手続きを するつもりでは、間に合わない可能性もあるのではないでしょうか。

tanktan
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジストラやドメインについての質問

    1.現在VALUE-DOMAINさんで.comと.netをいくつか管理していますが、WHOIS情報をすべてVALUE-DOMAINさんを代理業者として表示するように登録しています。 個人で管理しているのでWHOIS情報から自分の住所や電話番号が不特定多数の方に閲覧されるのに抵抗があり代理業者を登録していますがこのような行為はもしレジストラが業務を停止した場合、自分のドメインを取り上げられたりする可能性があるのでしょうか? 2.もしレジストラが業務を停止した場合、登録しているドメインはどうなるのでしょうか? VALUE-DOMAINさんの場合はeNomの再販なので大元のeNomに委託されるのでしょうか? 3.基本ドメイン登録や管理料金は国内ICANN認定業者より再販業者の方が安くなっていますが、もしもの事を考えたら国内のICANN認定業者で管理した方が安全なのでしょうか? ドメインやレジストラに詳しい方がおられましたら御返答宜しくお願いします。

  • ドメインのトランスファーについて

    ドメインの管理をトランスファーしようと検討しております。 現在のドメイン管理元 ⇒メルボルンIT 移行しようと思う管理元 ⇒お名前.com トランスファーできると思ってましたが念のため、 お名前.comに聞いてみたところできないとの事でした。 理由として移行しようと考えてるドメインのwhois情報が下記のように ホスト登録があるためできないとの事。 ※Whoisより(ドメインとIPはダミーにしています。) Server Name: AAABBB.COM IP Address: 111.11.11.11 Registrar: MELBOURNE IT, LTD. D/B/A INTERNET NAMES WORLDWIDE Whois Server: whois.melbourneit.com Referral URL: http://www.melbourneit.com ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインにつきましては、 移管を承る事ができない、移管を希望の場合は、上記ホスト登録を 削除いただいてからのお申込みが必要となります。との事。 言っている意味がわからず、もう一度聞いてみましたが同じ回答でした。 私の認識不足が招いていると思い、こちらに質問させて頂きましたが ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインとはどういう事なのでしょうか? また、ホスト登録の削除とはどういった事を意味しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レジストラの不備でドメインを失効されてしまった!!

    複数年契約(全額支払い済み)しているのにも関わらず、ドメイン登録から1年もせずに私のドメインが失効してしまいました。通知も一切ありませんでした。レジストラは日本の大手レジストラです。業務に支障が出ています。どう対処するべきでしょうか?

  • ドメイン移管 お名前.comでID不明、パス不明、メール受け取れない状態

    更新期限切れ間近の.comドメインをお名前.comから移管したいのですが、 ・管理画面ID不明 ・管理画面パスワード不明 ・登録されたメールは受け取れない。 という状況で、何とか打開できる方法を探しています。 ドメインを預けていたレンタルサーバー業者(中小企業)が倒産しました。 そのドメインは、.comだったのでwhoisで引くと、どうやらお名前.comで管理していたようです。 IDもパスもわからず、登録されているメールアドレスも受け取れない。 という状況で、唯一好材料なのが、Registrant関連の項目はメール以外、 業者ではなく私になっていることくらいです。 お名前.comに聞いても 「ID、パスがわからない。メールを受け取れない。という場合は諦めてください。」 の一点張りなんですが、上位レジストラ(?)と交渉することもできないでしょうか。 同じようなことで解決した人は、いらっしゃらないでしょうか?

  • whoisで外国のドメイン詳細情報

    whoisで.comや.netの詳細情報は簡単に調べられるのですが、 .tvやtoなどの外国のドメインのwhois詳細情報はどのようにして調べるのでしょうか? (登録可能かどうかではなく、登録情報)

  • 現在、お名前.comであるドメインを取得しようと思ったのですが、[wh

    現在、お名前.comであるドメインを取得しようと思ったのですが、[whois]という形で記載されておりました。で、それを検索すると海外のサイト(特にコンテンツがないようなサイト)に飛ばされました。 whoisとは何なのか? それと、その海外のサイトのドメインをどうすれば取得出来るのか? どうしてもそのドメインが欲しいと思います。 お詳しい方どなたかご教授の程何卒宜しくお願い致します。

  • ドメイン所得の裏側は?

    ドメインの知識がないので教えてください。 お店の名前のドメインを所得しようと思ったのですが、 既に登録されていました。 ・・が、更新をしておらず、Status: PENDINGDELETEとあり、 期限を過ぎれば、ドロップキャッチ?出来ると考えていました。 削除日前後の数日、internic.netやお名前。com等で、 何度も希望ドメインの情報を観覧していました。 でも、ある時間を過ぎてから、表示が Status: PENDINGDELETE からStatus: clientDeleteProhibited に変わっていました。Expiration Dateも: 07-dec-2013、 つまり来年になっていました。 これはつまり誰かにドメインを先取られたという意味でしょうか? そんな一般的ではない、大した名前でもないドメインを、どこが取ってしまうのでしょうか? 私が何度か空きドメイン検索した行動が、どこかのドメインサービス会社に 察知されて、先を越されたのでしょうか? そんな裏の関係ってあるのですか? ちなみに Whois 情報には Whois Server: whois.gocanadadomains.com Referral URL: http://www.gocanadadomains.com とあります。 上記の会社がこのドメインを所有しているのでしょうか? もしこのドメインが適価で欲しい場合、 この会社と交渉するしかないのでしょうか?(英語分かりませんが) なんだか、ズルイ・・・って思った出来事でした。 少しでも知識のある方は、ご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします

  • ドメインとレンタルサーバ

    .com.mx(メキシコドメイン)を取得しました。そのドメインを使用しようと、レジストラとは別のレンタルサーバをかりました(安かったのもあって)。 レンタルサーバに掲載されているIP、ホスト名にてレジストラにNIC申請を依頼。 レジストラより以下のような内容で返事がきました。 MXドメインに特徴的なことがあり、.COM等のドメインはDNS登録時に、実際にはDNSシステムが稼動していなくても、DNS登録は受理されます。 しかし、MXドメインの場合は受理されません。 現時点では、レンタルサーバのホストの内部で、未だ ○○.com.mxドメインのDNSシステムが稼動していませんので、MXのNICにDNS登録が受理されませんでした。 従って、レンタルサーバのホストの内部で、 ○○.com.mxドメインのDNSシステムが稼動し次第に、 DNS登録が受理されます。 レンタルサーバ側に問い合わせてみると、 レンタルサーバのホスト名に登録できるドメインであれば、ご利用できますが、上記のようならMXドメインはご利用になることはできません。といった内容がきました。 どちらが悪い(問題)のでしょうか? どちらの問題でもないのでしょうか? そもそもメキシコドメインが悪い? この為にDNS登録費が発生していて、無駄金になってしまってます・・・ ドメイン登録、レンタルサーバに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 独自ドメインを取得しネットショップを開きたいのですが…

    ドメイン「.jp」を取得しネットショップを開設したいと考えているのですが、レジストラはどこを選べば良いでしょうか?有名なお名前.comなどは高いという話をよく聞くのですが…その分他と比べてサービスが良いのであればありかとも思います。値段とサービスのバランスが良い会社をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ドメイン取得に関するサービスについて教えてください。

    IT用語辞典:ドメイン http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=1355 >ドメイン名の管理はICANNという組織が一元管理しており、 >ICANNから委任を受けた各国のNICやレジストラ・レジストリなどの組織が割り当て業務を行なっている。 こちらを見ると、ICANNと私たちをNIC、レジストラ・レジストリなどが仲介しているようにとれます。 ICANN ↑↓ NIC,レジストラ,レジストリ ↓↑ 私たち エキサイト - お名前.com - レジストラとレジストリ http://domain.excite.co.jp/domain/tips/registrar/ こちらの図を見ると ICANN,NIC ↑↓ レジストリ,レジストラ ↓↑ 私たち のようにとれる気がします。 それで、ICANNとNICの関係、それとJPRS、VeriSignがどういったことを行っているのかがいまいちよくわかりません。 Wikipediaなどを見たのですがよく理解できませんでした。 多少間違っても結構ですので、初心者でも分かるように崩して説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。