• 締切済み

レジストラの不備でドメインを失効されてしまった!!

複数年契約(全額支払い済み)しているのにも関わらず、ドメイン登録から1年もせずに私のドメインが失効してしまいました。通知も一切ありませんでした。レジストラは日本の大手レジストラです。業務に支障が出ています。どう対処するべきでしょうか?

みんなの回答

• mibuna
回答No.4

>バリュードメイン側からの回答もすでに3日経ちますがまだ来ず。 その後も音信不通でしょうか? 利用規約を見てみると「責任の限界について(中略)当社及び上位レジストラの最大責任は、 利用者が過去2年間に支払った金額とします。」って書いてあるので返金以上の 請求は難しいでしょうね。(訴えても裁判費用に見合うかどうか・・・。) いっそのこと見切りをつけてICANN公認レジストラ(15社)の何処かに 引っ越した方が安心かもしれませんね http://www.internic.net/origin.html (ICANN公認レジストラだとドメイン管理機関への手続きを直接申請できるそうです。 私のドメイン廃止通知の時も対応が早くて助かりました。上位レジストラに 48時間の返答リミットを切られてましたから対応が遅いと命取りになるところでした)

• mibuna
回答No.3

まさかとは思うけどinfoドメインですか? infoドメインは安いゆえにスパム業者が良く使うので とばっちりを受けるユーザーが多いようです。 私の登録したドメインに対しても、infoドメインを管理するAfiliasから ドメインレジストラ当てに廃止通知が来ましたが、レジストラから緊急の転送メールが届き Afiliasに登録者情報を送ってもらい無事に存続が決まりました。 (ドメインレジストラによる代理登録だと狙われやすいのかも?) ドメインレジストラから廃止までに何の連絡も無いのなら再登録してもらったらどうですか? 私とは別人ですが 「アフィリアス(Afilias)によって停止されたinfoドメインが復活するまでの記録」 http://www.bagel-cafe.info/2012/03/23/11857

indeana
質問者

補足

こんなこともあるんですね。色々為になります。 私はco.ukドメインです。ちなみにぶっちゃけていいますとVALUE DOMAINにて取得したドメインで、複数年契約にも関わらず、まだ一年も経ってないのにwhoisを確認しても、もうすでに何も痕跡無し。 バリュードメイン側からの回答もすでに3日経ちますがまだ来ず。その間にも業務に支障が…。怒り心頭です。ちなみにレジストラなどからの警告メールも何も受信しておりません。一方的なドメイン失効です。 こういった場合、法的な手段に出るのが得策なのでしょうか?

• e_16
回答No.2

再取得する、ドメインを変える

indeana
質問者

補足

来年分まで支払い済みなのにですか?

• poti1234
回答No.1
indeana
質問者

補足

質問文にも書きましたとおり、通知の類というよりも、レジストラからメールは一通も来ておりません。更新通知連絡先アドレスは到達可能な別サービスのものです(迷惑メールにも有りませんでした)。 登録したドメインの更新は2年間が上限と言うことでしたので、2年間で行いました。 また、私自身スパム行為など一切行っておりませんし、通常の業務でしか使用しておりません(1日50通程度)。ですので勝手に解除されるなどあり得ないことなのですが…。一応レジストラに問い合わせていますが、業務に支障が出ています。こういう事で訴えた方々はいらっしゃらないのでしょうか?