• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レジストラを知る方法

あるjpドメインを当てはめてあるサーバを解約し、別サーバにコンテンツを移そうとしています。 しかし、私の前任者が行方不明でそのドメインをどこの業者で登録したかがわかりません。 請求書や領収書もその前任者とともに行方不明で、今わかっているのはそのレジストラのコントロールパネルに入るためのIDとパスワードだけです。 このため、トラフィックを新サーバに向けるためにレジストラのコントロールパネルに行ってネームサーバ情報を書き換えることが出来ません。 私が新たにどこかのレジストラにこのドメインの管理を依頼してしまえば今までのレジストラにこだわる必要はないのですが、もうドメインの管理料金を5年分も払ってしまっているので「それは絶対に無駄にするな。今のレジストラを探し出せ」という命令が下っています。 http://whois.jprs.jp/ に行ってもそういう情報は出てこないですし、どうにかして今の自社のドメインを管理しているレジストラを探す方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数550
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もしかしたら別の検索エンジンを使えば表示されるかもしれません 大変お手数ですが、一度下記アドレスのエンジンもお試しください http://www.lunaw.com/whois/

参考URL:
http://www.lunaw.com/whois/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました!! 「大変お手数ですが」なんて、そんな… 助けて下さろうとする方からそうおっしゃられると恐縮で恐縮で。 残念ながら、情報を求めていたドメインについては「正確なレジストラが見つかりませんでした。一般情報を表示します。」と出てしまったんですが、緊急性はないものの同じくレジストラが不明状態になってしまっていた別のドメインに関しては正しいレジストラを確認してログインすることが出来ました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジストラやドメインについての質問

    1.現在VALUE-DOMAINさんで.comと.netをいくつか管理していますが、WHOIS情報をすべてVALUE-DOMAINさんを代理業者として表示するように登録しています。 個人で管理しているのでWHOIS情報から自分の住所や電話番号が不特定多数の方に閲覧されるのに抵抗があり代理業者を登録していますがこのような行為はもしレジストラが業務を停止した場合、自分のドメインを取り上げられたりする可能性があるのでしょうか? 2.もしレジストラが業務を停止した場合、登録しているドメインはどうなるのでしょうか? VALUE-DOMAINさんの場合はeNomの再販なので大元のeNomに委託されるのでしょうか? 3.基本ドメイン登録や管理料金は国内ICANN認定業者より再販業者の方が安くなっていますが、もしもの事を考えたら国内のICANN認定業者で管理した方が安全なのでしょうか? ドメインやレジストラに詳しい方がおられましたら御返答宜しくお願いします。

  • 移転先のネームサーバが旧ネームサーバと同じ名前?

    現在、勤務先の会社のサイトを入れてあるレンタルサーバが海外の業者のものなので扱いにくく、国内のサーバに乗り換えることになりました。 コンテンツは既に新サーバに入れ終わったので、トラフィックの行き先を切り替えようとドメインを管理している業者のコントロールパネルにログインしたところ、現在のネームサーバ名として入っている名前が、ok1.server.ne.jp(仮名)とok2.server.ne.jp(仮名)であるのに対し、これから切り替えようとしている先のレンタルサーバで「この名前を入れなさいと記載しているネームサーバ名が、旧サーバと全く同じok1.server.ne.jp(仮名)とok2.server.ne.jp(仮名)になっています。 これでは、情報が書き変わらないので新しいサーバにトラフィックが向きませんよね? こんな場合、どうしたら良いのでしょう? 新しいサーバでの案内では、ネームサーバの名前のところに OK1.SERVER.NET 123.456.78.90 OK2.SERVER.NET 123.456.88.90 といったようにIPアドレスみたいなものもつなげて書いてあります。 もしかすると、この「OK1.SERVER.NET」という名前の替わりにIPアドレスを入れてやればいいということでしょうか? しかし、今までの業者とサーバ名が同じなのにIPアドレスが違うなんてことがあるのでしょうか? また、レジストラによっては、IPアドレスを名前の替わりに入れたら正しくトラフィックの行き先がセットされないということは無いのでしょうか?

  • DNSレコードを編集できるレジストラ

    某レジストラ(?)でドメインを取得しました。 ネームサーバーの設定はできるのですが、DNSレコード(Aレコードなど)を編集できず、ドメインの移管を考えています。 DNSレコードを編集できるレジストラ(?)をご存知ありませんか? また、移管せずに、無料DNSなどで対応できるのでしょうか?その場合、その提供業者を教えてください。

  • レジストラ変更について

    今回ドメインを取得した会社とは別会社のサーバーを契約しようと考えています。 その際勉強不足なのですが、手続きとしてはDNS変更をすれば問題は無いと思っています。 レジストラ変更には別途手数料が必要でそれだけが理由なのですが・・・ もちろんドメイン契約の管理(更新手続き)は、今後自分で行っていくつもりです。 レジストラ変更をしないと、今後ホームページを運営していく上で何か不都合や支障が生じることはあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ドメイン移管の方法を教えてください。

    はじめて質問いたします。 現在、私は、小さな会社でネットワーク管理をしています。それで、自社のWEBサーバは、社内に設置しているのですが、今回、社長の知合いの.comドメインのWEBサーバをうちのサーバで管理することになりました。 このドメインは、現在、レンタルサーバで管理しているので、そちらをどこかに、移管する必要があるかと思っています。 お名前に移管することも考えたのですが、書類のやりとりなどで時間がかかってしまうようですので、何か他の手を考えなければと思っています。 WHOISで調べたところ、レジストラは、NSIです。 このような状況で、ドメインを移管する場合、以前のレンタルサーバ会社との折衝の方法など、どのように移管を進めればよろしいでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • DNSのIPアドレス変更について

    自分が使っているドメインのネームサーバーのIPアドレスが変更することになりました。 自分のドメイン mydomain.com dnsとして使っているドメイン dns1.test.com 111.111.111.1 -> 222.222.222.1 dns2.test.com 111.111.111.2 -> 222.222.222.2 ※自分のドメイン名と使っているネームサーバーのドメイン名とは別レジストラです。 以前、ドメインが使っているネームサーバーのIPアドレスが変更の時は ネームサーバーのドメインのレジストラとは違うドメインについては レジストラごとにネームサーバーのホスト名とIPアドレスを申請し直した覚えがあるのですが(10年近く前の話)、今はホスト名だけでIPアドレスの記入欄がありませんでした。 最近は使っているネームサーバーのIPが変わってもホスト名が変わらなければ、たとえDNSのドメインとレジストラが別でも特に手続きはいらなくなったのでしょうか?

  • ドメイン管理業者の変更とは?

    経緯をまず書かせてもらいますと、サーバーを乗り換える事になり、 自社で新サーバ(ファーストサーバー)と契約し、 制作会社のほうでサーバーにサイト、ブログの設置と、 ドメインのネームサーバも設定済みの状態です。 ここまで済んでいるのですが、 「ドメイン管理業者の変更」これに関してはそちらでやって下さいとの事なのです。 要するにこれは新サーバの会社に「ドメインの管理業者が変わりましたよ」の連絡「レジストラ移管」という事を何らかの方法で行う事に当るのでしょうか? 色々調べたのですがファーストサーバーのサイト内を調べてもピントこなく困っております。

  • ドメイン移管するのに、レジストラロックの解除申請を実施してもらったので

    ドメイン移管するのに、レジストラロックの解除申請を実施してもらったのですが、22日経過しても、whois情報のstatusがokになりません。Updated Date:が4月1日のままで、statusは clientTransferProhibited のままです。もう4月23日ですが、こんなに時間がかかるものでしょうか。

  • ネームサーバーについての質問

    こんにちは。宜しくお願い致します。 現在、仕事でサイトのサーバー移転の作業をしております。前任者が私以上に初心者だった事などあり、サーバーの使用状況などがかなり曖昧な状態で困っております。 A社という業者でドメイン登録をして、同時にそちらでレンタルサーバーも借りていました。 ただ、何らかの事情でそこのサーバーは使わず、今はB社のサーバーを利用しているようなのです。 今回、私はA社で借り続けているサーバーにサイトを移転させる作業をしているのですが、whois情報を確認したところ、ネームサーバーはA社を利用している事になっておりました。 B社のサーバーを使っているのならネームサーバーはB社のものになっているはずだと思っていたので、なぜA社になっているのか分からずにいます。これは正常な事なのでしょうか? サーバー移転の為にはネームサーバーの書き換えを行うのだろうと思っているのですが、ネームサーバーがA社のまま、となるとどうやって移転すればいいのだろう?と困惑しております。どなたか、お知恵を拝借できれば幸いです。 不明な点などありましたら補足致します。宜しくお願い致します。

  • ネームサーバの調べ方を教えてください

    ネームサーバの調べ方について教えてください。 http://www.intodns.com/yahoo.co.jp Yahoo を例にしてみました。 ここで、 1)「Domain NS records」という欄と 2)「NS records from your nameservers」という欄があり どちらも、ネームサーバなのですが、 1)は、ドメインのwhois情報に載っているネームサーバ? 2)は、DNSサーバからのレコードに記載されているネームサーバ であることまでは理解しています。 1)は、どうやったら調べられるのでしょうか。 whois を叩いて、ネームサーバの欄を整形して見るくらいしか無いのでしょうか。 効率的に調べられるコマンドや方法などあれば教えてください。 2)は、 dig NS [対象ドメイン] で得られることは了解です。 今の困りごととして、1)と2)が異なるドメインが複数あって、修正のためにそれを調査したいというのが目的です。 どうぞよろしくお願いいたします。