• ベストアンサー

レジストラ変更について

今回ドメインを取得した会社とは別会社のサーバーを契約しようと考えています。 その際勉強不足なのですが、手続きとしてはDNS変更をすれば問題は無いと思っています。 レジストラ変更には別途手数料が必要でそれだけが理由なのですが・・・ もちろんドメイン契約の管理(更新手続き)は、今後自分で行っていくつもりです。 レジストラ変更をしないと、今後ホームページを運営していく上で何か不都合や支障が生じることはあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

• baltes
  • お礼率65% (104/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-duck
回答No.2

>要するにレジストラが運営するサーバーでない場合、 >何か不都合や支障などが考えられるのでしょうか? ドメイン名契約の管理とサーバー管理は別物なので レジストラが運営しているサーバーじゃなくても問題はないですよ。 baltesさんはドメイン契約の管理とDNS情報が変更になった 場合にレジストラの登録情報を更新するよう気をつければ良いだけです。 >また、質問の内容が少し逸れますが、仮に独自ドメイン型サーバーを借りていて、ドメインの更新忘れで >そのドメインを使用できなくなった場合、そのサーバーは解約することになるのでしょうか? これは、レジストラ運営するサーバーの場合でしょうか? (文面からそのように受け取れますが。。。) その場合、契約形態がどのようになっているのか?だと思います。 でも、もう一度同一ドメイン名を取得するとか、新たに違うドメイン名 を取得して、サーバー自体は継続して使用できそうな気がしますが、、 この辺の契約に関わる話になると契約している会社に問い合わせて みないとわからないと思います。

baltes
質問者

お礼

d-duckさま 要領の得ない質問にお付き合いいただきありがとうございました。 おかげさまで何となくの部分がすっきりしました。

その他の回答 (1)

• d-duck
回答No.1

質問の内容がわかりずらいのですが、ドメインの話とサーバー というハードの話は別ものですよね。 なぜレジストラ変更の話が出てくるのか良くわかりません。 最初にドメイン名を登録したレジストラで契約の管理(更新 手続きなど)を行っていれば、問題ないはずです。 もちろんDNSのIPアドレスが変更された場合は、レジストラ への登録内容の変更が必要です。

baltes
質問者

補足

d-duckさま わかりづらい質問で申し訳ありません。 私が漠然と不安に思っていたことは、 >・・・問題ないはずです。 の「はず」の部分です。 要するにレジストラが運営するサーバーでない場合、 何か不都合や支障などが考えられるのでしょうか? という意味です。 また、質問の内容が少し逸れますが、仮に独自ドメイン型サーバーを借りていて、ドメインの更新忘れで そのドメインを使用できなくなった場合、そのサーバーは解約することになるのでしょうか? ますますわかりづらい質問で申し訳ありません。