-PR-
締切済み

国内レジストラ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460612
  • 閲覧数419
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (161/301)

.comドメインを2つほど持っているのですが、もうすぐ契約更改時期。
海外のレジストラ、日本の(小さな)代理店で取得したので、不安な面や不便な面もあり、これを機にレジストラ変更をしようと思っています。

そこで、いくつか教えてください。

1.レジストリとレジストラ?

ちょっと混乱してるのですが、レジストラが登録業者でレジストリはその上位の管理組織でしたっけ?レジストラより上の期間で登録というのはあるのでしょうか?例えば、お名前.comよりも上位の組織で、ということ。

2.国内公認レジストラ

お名前.com以外に日本国内に公認レジストラがあれば教えてください。(ICANN公認、以外でもあるのかな…)

3.レジストラ変更による…

現在ドメインは取得したところとは別のところのレンタルサーバのDNSを指定して使用しています。レジストラ変更にあたって、サイトの閲覧が出来ない期間は生じるのでしょうか?(DNS変更を行ったときみたいに)


以上です、わかるものだけでも結構ですので、
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.2

2:
ドメインが人質になってもいいというなら・・・
お名前.com
名づけてねっと
iSLE
NTTコミュニケーションズ「ドメイン登録サービス」
Doレジ
DOMAIN21
です。
ちなみに、comとかorgに特化した日本公認レジストラは存在しません。

3:
管理組織・・・・
あ、お名前comから別のレジストラかと思いました。
同一会社の組織変更であれば、レジストラは変わりません。
お礼コメント
infinity

お礼率 53% (161/301)

う~ん、何かうまく伝わっていないような(^^;

2:
JPドメインじゃなくcomドメインについていえば、
名づけてねっと、DOMAIN21などレジストラじゃない、
リセラーがたくさん混ざってますが…

PSI-JapanやInterOneみたいなところを。
(徐々に自分で調べてる気もするけど)

3:
いや、レジストラを変えるんですって。
DNS設定を変更しないのに、
レジストラを変更しただけで繋がらなくなるのか?という話です。
投稿日時 - 2003-02-01 20:24:34


  • 回答No.1

2と3のみ回答します。

2:
http://www.value-domain.com/
com.orgとか自由に取得でき、なおかつ、自分の手でドメイン操作が可能な
Value-Domainがあります。
提携フリーサーバサービス「Xrea.com」と連携することで
ドメイン設定の自由度が増しています。
ただ、最近はフリーサーバ側の動作が不安定な点もありますが
効果は抜群です。
Value-domain自体は、enom.comの代理店です。

3:
ドメイン変更した時の時間より長いです。
レジストラを変更するという事は、whoisに登録されているDNSサーバを
変更する事と同じなので、
国別(.comのトップルートサーバを指す)のルートサーバに対しての
変更時間がそのまま影響します。
場合によっては、旧DNSレコードでIPアドレスを引いてくるときもあります。
お礼コメント
infinity

お礼率 53% (161/301)

回答ありがとうございます。

[2について]
探してるのは代理店ではなく
(国内の)公認レジストラでして…

[3について]
IPアドレスとドメイン名の関係は維持というか同じなのですが、
管理組織(?)が変わるだけでもダメということでしょうか?
ちなみに先ほど(1週間前にメールを送った)お名前.comから返信が来て、
DNSサーバが変更されないなら、大丈夫とありました。
これはお名前.comだから、なのでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-01 16:37:48
  • 回答No.3

国内ならPSIしかないような気がします。(あまり自信なし)
http://www.psi-domains.com/

ということで参考になりそうなサイトを紹介します。
http://www.hostingfan.com/
の掲示板はかなり詳しい人が多いと思います。そちらで質問をされたほうがまともな解答が返ってくると思います。
お礼コメント
infinity

お礼率 53% (161/301)

>そちらで質問をされたほうが
>まともな解答が返ってくると思います。

なんとなくわかるような(^^;

ありがとうございました。
そちらのサイトへ行ってみます。
投稿日時 - 2003-02-18 08:49:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ