• 締切済み
  • 暇なときにでも

DNSレコードを編集できるレジストラ

某レジストラ(?)でドメインを取得しました。 ネームサーバーの設定はできるのですが、DNSレコード(Aレコードなど)を編集できず、ドメインの移管を考えています。 DNSレコードを編集できるレジストラ(?)をご存知ありませんか? また、移管せずに、無料DNSなどで対応できるのでしょうか?その場合、その提供業者を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • galluda

がるです。 > 自前のDNSサーバーは、技術面等で難しいです。 なるほど…。だとすると、後は先方さんの機能に期待するしかないのですが…お話を伺ってるかぎりだと、「サブドメインごとにIPを割り振れる」機能がある可能性は低そうに感じられます。 そういったことが出来る業者さんのほうに乗り換えるのが、或いは一番よいのかもしれません。

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 当初記載した「DNSレコードを編集できる」というのは、「サブドメインごとにIPを割り振れる」ということを言いたかったのですが・・・ レジストラという言葉の使い方が悪かったのかもしれませんね。 また、新たに質問を上げさせていただきます。

• 回答No.2
  • galluda

がるです。 > 知識が足りず、おかしな文章になっているかもしれませんが、ご了承ください。 いへいへ。どうぞそのあたりはあまりお気になさらずに。 > 「DNSを自分で立てる」とは、「自前のDNSサーバーを作る」ということでしょうか? です。それが一番確実かと思われますので。 > ドメインを取得した業者では、「ns1.xxx.com」のような形式で入力する場所しかありません。 んっと…飽く迄「傾向」に過ぎないのですが。 ns1というドメイン名は、割合に多くの場合に「DNSサーバ」に割り当てられることが多いモノになります(name serverの略です)。 ですので、もしかするとそれは「ドメインサーバのIPアドレス」の指定なのではないでしょうか? もし上述の仮定がYesであるのならば、あとは自分でDNSサーバを構築すればよいので、大分楽になるかと思います。 おっしゃっている、Aレコードの設定も無論出来るはずです。 一度そのあたりを調べてみていただいて、その内容次第で、になるかと思います。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 自前のDNSサーバーは、技術面等で難しいです。 > もしかするとそれは「ドメインサーバのIPアドレス」の指定なのではないでしょうか? すみません。理解不要です(^^ゞ ドメインサーバーというものが、別に存在するのでしょうか? 私がやりたいことは xyz.comのサブドメイン「aaa」「bbb」「ccc」を a aaa 222.***.***.222 a bbb 222.***.***.223 a ccc 222.***.***.224 という具合に自分で編集し、サブドメイン毎に異なるサーバーで運用したい ということです。

• 回答No.1
  • galluda

がると申します。 なんとなく、文章に微妙な違和感を感じるのですが。 例えば、私はベリサイン ドメインネームサービス https://www.verisign-japan-domain.com/ を使ってますが。 ここですと、primary DNS serverなどの設定が出来るので。 DNS自体は自分で立てた上で、その立てたサーバをprimary DNS serverとして設定すれば、あとはDNS情報はいくらでも編集が可能です。 という意味ではなくて、でしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 知識が足りず、おかしな文章になっているかもしれませんが、ご了承ください。 「DNSを自分で立てる」とは、「自前のDNSサーバーを作る」ということでしょうか? ドメインを取得した業者では、「ns1.xxx.com」のような形式で入力する場所しかありません。 これだと「aaa.xyz.com」はA社サーバーに、「bbb.xyz.com」はB社サーバーに、と、サブドメイン毎にサーバーを振り分けることができないと思います。 そこで、「A aaa 222.222.***.***」のように、Aレコードを使ってサブドメイン毎にサーバーを振り分けたいと考えています。