• 締切済み

ドメイン取得 ドメインの仕組み

自宅サーバーを建てたいのですが うまく行きませんが 何となく気になる点があります === ドメイン会社から購入したドメインは すぐ使える状態なんでしょうか? ドメイン会社のDNS?に登録されていて それを解除してから 自宅のDNSサーバーに登録して wwwサーバーを設置しないとつかえないのでしょうか? レジストラと何か関係ありますか?

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.2

自宅サーバーで何をしたいのかわかりませんが、インターネットに接続して自宅サーバーにドメインを割り当てるなら、サーバーにグローバルのIPアドレスを振る必要があります。もちろん固定です。  DNSへはドメインと自宅サーバーのIPアドレスを登録し、ドメインからIPアドレスへ変換してもらいます。  これによりドメインを指定して自宅サーバーへアクセスする事ができます。簡単に書いていますが実際は大変と思います。  このように設定が必要ですからドメインを取得しただけでは使えません。

hiroziro888
質問者

補足

>ドメインを取得しただけでは使えません。 いや、そうじゃなく ドメイン自体がすぐ使えるものなのかどうかと言う事ですね 使えない原因のひとつに 取得した時点のドメインに何か問題が無いかと思ったので・・・ でも多分なさそうなので この件に関しては締めたいと思います 回答、有難う御座いました!

• te2kun
回答No.1

取得したドメインをすぐも使えると言えば使えますが、すぐに誰でも見れるかと言えば、見れません。 取得したばかりだと、DNSサーバの設定がされていませんから、設定をして、全世界のDNSに反映されるのには、約24時間~48時間程度かかると言われております。 wwwサーバなんで設置しなくても、ドメインだけを取得している人もいればメール専用ドメインって取得している人もいるはずですよ ドメインとレジストラってかなり深い関係ですけど。切っても切り離せない関係 そもそも、あなたはどこでドメインを取得したのですか?レジストラで取得したのでしょ?

hiroziro888
質問者

補足

どこで、と言うのは会社名の事ですか? (無知なトコもありますのでご容赦を・・・) スタードメインってトコロで取得 で、上位レジストラ?がnetwulってトコです 気になるのが スタードメインって会社のネームサーバー管理って項目で そこに自分が取得したドメインAがあって その下には○○.△△-□□.jpって書いてあるんだけど これってDNSで登録されてるって事でしょうか??? そしてこれを消して 自分のDNSサーバーに 取得したドメインを書けば完了って事でしょうか? ※ドメインAと○○.△△-□□.jpって 違うので何が何だかチンプンカンプンです・・・(涙)