• 締切済み

許可なくドメインの移管処理(ロリポップからお名前com)をした。

許可なくドメインの移管処理(ロリポップからお名前com)をした。 ドメイン取得はその会社に代行してもらったが、ドメインのwhois情報は当社、支払いも直接ロリポッブへ行っていました。 その制作会社が、新しいショッピングカートの導入の話をもってきたが、ドメインの移管内容のことは全くきいていませんでした。 勝手にドメインの管理画面にログインして、ドメイン移管処理をすることはよくある話なのでしょうか?損害賠償ということは難しいかもしれないのですが、どこに相談したらよいものなのでしようか。ここで質問することじゃなくかもしれないのですが。。。

みんなの回答

• pakuti
回答No.2

下の人のたとえは間違っていると思いますが・・・・ ドメイン管理のIDとパスの管理はどうしていましたか? 取得時にその制作会社が行ったとして、どのような契約をしたのでしょう? Web制作時のみとし知りえた情報は破棄する となっていたのであれば 不正アクセス禁止法で訴えることが出来ると思います。 破棄する事にしていなかったとしても何かしらの制裁をくわえる事は可能でしょう。 >新しいショッピングカートの導入の話をもってきたが 契約をしたわけではないのですよね? 契約をしたとして、移管に関する記載はなかったのですよね? 相談するのであれば、法律事務所でしょうか。

reveroots
質問者

補足

>ドメイン管理のIDとパスの管理はどうしていましたか? 最初に制作した会社は更新作業をしてくれませんでしたので、別の会社で ドメイン管理のIDとパスの管理と更新作業をお願いしていました。 取得時にその制作会社が行ったとして、どのような契約をしたのでしょう? >ドメイン取得代行・初期の制作のみの契約でした。 Web制作時のみとし知りえた情報は破棄する という項目はなかったのですが 更新作業もしてくれませんでしたので、まさか情報を勝手に使用するとは思いませんでした。 >新しいショッピングカートの導入の話をもってきたが 契約をしたわけではないのですよね? 契約をしたとして、移管に関する記載はなかったのですよね? >契約をしないと、ホームページが閲覧できなくなると言われ、ASPのサービスではなく ショッピングカートを100万で契約させられました。 ドメイン移管の記載はありませんでした。 消費者センターに相談したところ、会社名を言っただけで、ブラックの会社だから契約解除は難しいと言われました。

• chie65535
回答No.1

ドメインの所有者は、あくまでも「whois情報に書かれている者」ですから、法的には何の問題もありません。 代行業務が、自社の業務をどこに委託、移管しようが業者の勝手であり、貴方が口出し出来る事ではありません。 例えば、貴方が口座を作った銀行が、銀行業務縮小で、業務を他銀行に移管したとします。 貴方が作った○○銀行の口座は、△△銀行の口座になりました。 札幌銀行が北洋銀行に、東京銀行が三菱東京UFJ銀行になっちゃったとでも考えて見て下さい。 貴方は「勝手に銀行が変わったのは許せん!損害賠償しろ」って言いますか?常識があるなら言いませんよね? それと同じ事です。