• 締切済み

許可なくドメインの移管処理(ロリポップからお名前com)をした。

許可なくドメインの移管処理(ロリポップからお名前com)をした。 ドメイン取得はその会社に代行してもらったが、ドメインのwhois情報は当社、支払いも直接ロリポッブへ行っていました。 その制作会社が、新しいショッピングカートの導入の話をもってきたが、ドメインの移管内容のことは全くきいていませんでした。 勝手にドメインの管理画面にログインして、ドメイン移管処理をすることはよくある話なのでしょうか?損害賠償ということは難しいかもしれないのですが、どこに相談したらよいものなのでしようか。ここで質問することじゃなくかもしれないのですが。。。

みんなの回答

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.2

下の人のたとえは間違っていると思いますが・・・・ ドメイン管理のIDとパスの管理はどうしていましたか? 取得時にその制作会社が行ったとして、どのような契約をしたのでしょう? Web制作時のみとし知りえた情報は破棄する となっていたのであれば 不正アクセス禁止法で訴えることが出来ると思います。 破棄する事にしていなかったとしても何かしらの制裁をくわえる事は可能でしょう。 >新しいショッピングカートの導入の話をもってきたが 契約をしたわけではないのですよね? 契約をしたとして、移管に関する記載はなかったのですよね? 相談するのであれば、法律事務所でしょうか。

reveroots
質問者

補足

>ドメイン管理のIDとパスの管理はどうしていましたか? 最初に制作した会社は更新作業をしてくれませんでしたので、別の会社で ドメイン管理のIDとパスの管理と更新作業をお願いしていました。 取得時にその制作会社が行ったとして、どのような契約をしたのでしょう? >ドメイン取得代行・初期の制作のみの契約でした。 Web制作時のみとし知りえた情報は破棄する という項目はなかったのですが 更新作業もしてくれませんでしたので、まさか情報を勝手に使用するとは思いませんでした。 >新しいショッピングカートの導入の話をもってきたが 契約をしたわけではないのですよね? 契約をしたとして、移管に関する記載はなかったのですよね? >契約をしないと、ホームページが閲覧できなくなると言われ、ASPのサービスではなく ショッピングカートを100万で契約させられました。 ドメイン移管の記載はありませんでした。 消費者センターに相談したところ、会社名を言っただけで、ブラックの会社だから契約解除は難しいと言われました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

ドメインの所有者は、あくまでも「whois情報に書かれている者」ですから、法的には何の問題もありません。 代行業務が、自社の業務をどこに委託、移管しようが業者の勝手であり、貴方が口出し出来る事ではありません。 例えば、貴方が口座を作った銀行が、銀行業務縮小で、業務を他銀行に移管したとします。 貴方が作った○○銀行の口座は、△△銀行の口座になりました。 札幌銀行が北洋銀行に、東京銀行が三菱東京UFJ銀行になっちゃったとでも考えて見て下さい。 貴方は「勝手に銀行が変わったのは許せん!損害賠償しろ」って言いますか?常識があるなら言いませんよね? それと同じ事です。

関連するQ&A

  • ドメイン移管について

    ドメインの移管について質問です。WHOISで調べても管理先が海外ドメイン業者などの場合はどうやって移管できるか知っている方いますか?また移管代行サービスなどを知っている方がいましたら連絡ください。

  • ドメイン移管について

    只今ムームードメインを利用し、ドメインを使っています。 そのドメインを譲渡することとなりました。 そこでドメイン移管をするわけですが、さっぱりわからない状態です。 1.DNS変更をしました。 2.ムームードメイン内にてWHOisを自分にする。(ムームーだったため) 3.ムームーにドメイン譲渡の申込をした。 「「WHOIS情報」に弊社情報を代理公開されているドメインでしたら、 コントロールパネルにログインしていただき、「Whois情報変更」より WHOIS情報の全てを、お客様の情報へご変更ください。 そうすることにより、移管承認メールお受け取りいただき、承認手続きもお客様ご自身で 行っていただくことが可能となります。」とムームードメインから問い合わせの返答が来ました。 これ以降はサポート外ということで、この状態で止まっています。 こっから先、何をどのようにすればよいのでしょうか?? comドメインです。 相手は、自宅サーバーで利用するようです。 DNSを相手のサーバーに向けてあります。 移管に必要な認証コードは分かっています。 どうか宜しくお願いします。

  • ドメイン移管でSEO的に注意すべきこと

    ウェブサイトのドメインを移管することになりました。 ドメイン移管する上でSEO的に注意すべきことはありますか? お名前.comからムームードメインへの移管となります。 サーバはロリポップにあるので、DNSの設定は変わらないと思います。

    • 締切済み
    • SEO
  • ドメイン移管

    今、ムームドメインでドメイン管理しているのですが、 .jpn.comは移管できなくて 先方はお名前ドットコムでドメイン取得していて .jpn.comを移管するにはどこの ドメイン会社で出来るのでしょうか?

  • ドメインをリンククラブからロリポップに移したい

    現在、リンククラブで独自ドメインで運用しています。管理費の安いロリポップに引っ越ししたいのですが、DNSの移管はどのようにすればいいのでしょうか?また手数料はいくらかかるのでしょうか? またロリポップはとても安い印象を持ちますが、レスポンスに問題があるのでしょうか?ホームページはたいして使っていなくて、メールアドレスが必要なのですが。 それとロリポップはドメインの取得代行をしていないようですが、ドメインの管理費はどのようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ムームードメインに移管をする時の費用はいくら?

    ムームードメインに移管をする時の費用はいくら? この度、Webデザインの会社に管理をしてもらっていたホームページを自分で管理することになりました。 それに伴いドメイン移管とサーバーの引越しをすることになり、ムームードメインへの移管とロリポップのライトプラン(月250円)への引越しを検討中です。 そこで分からないのが、ドメインの移管費用と2年目以降のドメイン使用料のランニングコストです。 移管するのは.comのドメインです。 ムームードメインで.comを新規取得すると、年間680円で済みますが、移管になると1,160円と書いてあります。 これは、1年目が移管費用込みで1,160円で、2年目以降は680円になるということでしょうか? それとも、2年目以降もずっと1,160円なのでしょうか? もしくは、移管費用自体が1,160円でそれとは別に680円もかかるのでしょうか? 今ホームページを管理している会社には移管費用1万円を支払うことになっています。 私が探した限りでは情報が見当たらなかったので、質問させていただきました。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。9月中に引越しをしなければなりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • ドメイン移管の方法を教えてください。

    はじめて質問いたします。 現在、私は、小さな会社でネットワーク管理をしています。それで、自社のWEBサーバは、社内に設置しているのですが、今回、社長の知合いの.comドメインのWEBサーバをうちのサーバで管理することになりました。 このドメインは、現在、レンタルサーバで管理しているので、そちらをどこかに、移管する必要があるかと思っています。 お名前に移管することも考えたのですが、書類のやりとりなどで時間がかかってしまうようですので、何か他の手を考えなければと思っています。 WHOISで調べたところ、レジストラは、NSIです。 このような状況で、ドメインを移管する場合、以前のレンタルサーバ会社との折衝の方法など、どのように移管を進めればよろしいでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • FC2から他社へドメイン移管の方法

    ドメイン移管についてご指導下さい FC2から他社へドメインを移管したく思います。 移管元であるFC2での処理を教えて下さい。 検索をして以下の3つが必要だと分かりました。 ・WHOISの登録情報がFC2のものになっているため、メールアドレスを変更する ・ドメインを解約する ・移管のための認証キー?を発行する 現在、契約終了まで10日ほど残っています。 移管先での処理は認証キー入力前まで完了しました。 お聞きしたいのは Q1.メールアドレス以外はFC2の登録情報をつかっていいのか?   (なるべく個人情報は出したくないなぁと思いまして…) Q2.WHOISの登録者・管理者・技術者・請求先のどのメールアドレスを変えるのか? Q3.ドメインを解約した後はWHOISの情報は変更できないのか? Q4.認証キーはどこで発行されるのか 以上です。 質問が多くて申し訳ありません。 ご存じの方がおられましたらご指導お願い致します。

  • ドメインの移管期間の間は・・・

    この度、会社のドメイン(属性型jp)を、so-netからお名前comに移管しようか検討しております。 お名前comでは手続き完了期間が15日程かかると書いているのですが、 その間、移管対象ドメインに来たメールは、受信出来なくなってしまうのでしょうか? 又、メールが受信出来るようにドメインを移管する方法はあるのでしょうか? 会社で使っているドメインの為、もし15日間もメールが受信出来なくなると非常に困ります。 どなたかご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドメイン移管がキャンセルされます

    ドメインを移管しようと移管申請しました。 ところが移管先より移管申請キャンセルのメールが来たため問い合わせたら「現在のドメイン管理者によって不承認とされました。ドメイン管理者にご確認ください。」といわれました。 現在の管理会社に問い合わせたところIDとパスワードを発行するので自分で管理者情報を書き換えてくださいとのこと。 しかし、数時間後、上位レジストラよりメールがきて管理者情報の書き換えが行われましたと通知がきました。もちろん、私はまだ何もしてなかったのですが。 前日Who is情報を確認したときは管理者のところが全て現在管理会社名義になっていました。 その数時間後、移管先の会社より現在の管理者のアドレスが○○○@××.com(当方アドレス)になっておりますが このアドレスはお客様で受信可能なアドレスでしょうか?と問い合わせが来たので 当方アドレスですので受信可能ですと返答したところもう一度移管申請をしてくださいと言われました。 即刻移管申請をしたのですが、またもや同じ理由で移管申請がキャンセルされてしまいました。 不承認とのことですが、業者のHPにかかれてる移管申請確認のメールというものが届きません。 現在のサーバーは今月末で契約が切れるので今月中に移管を完了したいのですが・・・ この管理者アドレスはWhoisでみたところのAdmin Emailに記載されてるアドレスですよね? Registrant Emailって場所のみ現在の管理会社のアドレスになっています。 キャンセル通知のメールの内容によると当方が承認しないからとのことですがメールが来ないので承認のしようがありません。 解りづらい内容でしょうが、お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。