• 締切済み

ドメイン移管について

ドメインの移管について質問です。WHOISで調べても管理先が海外ドメイン業者などの場合はどうやって移管できるか知っている方いますか?また移管代行サービスなどを知っている方がいましたら連絡ください。

みんなの回答

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.5

ロック状態は「Status: Locked」とか・・。でもwhoisにStatusが出てこない場合もあるので(汗 >業者は、おそらく悪徳系です。 >とりあえず作っちゃえ系で、ドメインも勝手にとって >製作完了後に請求だったとおもいます。 >そのショップは結局お金払ってないといっています。 >すいません、ややこしくて・・。 悪徳系だろうがなんだろうが、現在の所有者は(おそらく)その業者ですね。なので勝手に移管して利用することは無理です。ロックがかかっていないとしてもメール認証が出来ません(登録名義のメールアドレスに確認のメールが送られるのが普通です)。万一移管出来たとしても、あとから難癖つけられて(最初の)登録手続費用を請求されたら対抗出来なくなってしまいます。 >販促物にはドメインを印刷しているのでそのドメインを使いたいのです。 というのが悩ましいところですが、妙なこと(前の業者からクレーム付けられるとか)にならないうちに諦めて別ドメイン(同一名の汎用jpとか)を取得した方が賢いと思います。

topura
質問者

お礼

shimixさん いろいろありがとうございました。 知らない部分も知る事ができました。 別ドメイン取得の方向で考えていただきます。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.4

顧客に「ドメイン登録費用」を請求しておきながらドメインに関する情報を教えなかったということでしょうか?普通はあり得ない話です。それとも、その業者の名義で登録して「ドメイン利用料を支払う」というような契約だったのでしょうか?そうであれば顧客=名義人ではありませんから絶対に手を出せません。 #たとえ代行業者でも英語云々以前の問題で引っかかります。 現在の管理業者が海外であっても、正当な名義人(whoisの登録者情報にメールアドレスが載っている)ならロックがかかっていなければ普通に(日本国内で)移管できます。問題はロックの状態ですが、whoisではどうなっていましたか?国内の業者で移管申請したら「××の理由で移管出来ない」という回答があったのでしょうか? #infoやbizなら認証キーが必要ですが、そういうドメインじゃないんですよね?

topura
質問者

お礼

ドメインはcomです。 whoisで、ロックの確認はどこをみればいいでしょうか? 翻訳サイトで訳しても ちょっとわかりません・・・。 業者は、おそらく悪徳系です。 とりあえず作っちゃえ系で、ドメインも勝手にとって 製作完了後に請求だったとおもいます。 そのショップは結局お金払ってないといっています。 すいません、ややこしくて・・。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.3

>そのショップ様は、過去のHP製作業者にいわれるがままにドメインを >とったので、どこでドメインをとったか、わからないようです。そして、 >その業者とはもめて結局HPをつくれませんでした。 過去の経緯から難しいのかもしれませんが、ドメインの管理業者やコンパネのURLとログイン情報を「過去の製作業者」に確認するしかありません。ドメインの名義は顧客(ショップ)ですよね?正当な権利として主張出来ると思いますが・・。 もしドメインの取得名義が業者だったら・・諦める以外にないです。あるいはドメインが期限切れになって、再取得可能になるまで放置するかですね。勝手に移管することは出来ません。

topura
質問者

お礼

whoisで調べるとどうやら海外の会社のようなんですね・・・。その場合もあきらめるしかないですかね・・?移管代行などできる会社があれば頼みたいのですがね・・。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

>ドメインはあるけどHPがないショップ様 その顧客(ショップの方)は、自身のドメインがどういう管理になっているかわからないのでしょうか?最低限管理会社のコンパネへのログイン情報などは既知だと思うのですが・・。 現状ではドメインの更新なども滞ってしまうと思われますので「今のうちに別ドメインを取得しなおす」のが賢明ではないでしょうか? (蛇足) まぁ「移管しないとダメ」というのもちょっとなぁ・・とは思います。「DNSをこう設定してください」というのは当然ですけどね。

topura
質問者

お礼

そのショップ様は、過去のHP製作業者にいわれるがままにドメインをとったので、どこでドメインをとったか、わからないようです。そして、その業者とはもめて結局HPをつくれませんでした。つまりドメインだけが存在してHPはない状態です。また、販促物にはドメインを印刷しているのでそのドメインを使いたいのです。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

基本的に移管は「移管先」の業者に申請しますよね? 現在の業者が問題になるのは認証キーなどを教えてもらっていないので連絡しないといけないとか、ドメインロックを外してもらうとか(そういう作業がコンパネで出来ない)のケースでしょうけど、それは自分のドメインであれば承知していないといけないハズですが・・。なぜわからないのかがわかりません。何か複雑な事情でもあったんでしょうか?

topura
質問者

お礼

shimixさん 回答ありがとうございます。 特別な事情というか、ドメインはあるけどHPがないショップ様がありまして、そのショップ様のHPを作りたいのです。私はアドバイザー的なポジションであり、HPはつくれませんが、下請けの業者はドメインを移管しないとできないと作業がとまっています。どうやら 通常ならば、レンタルサーバーやドメイン業者がやってくるみたいですが、調べた先は、移管の条件URLを明記するだけで、詳細がわかりません。WHOISで調べたら海外の業者ですからね・・・。なんとかしたいです。

topura
質問者

補足

shimixさん 回答ありがとうございます。 特別な事情というか、ドメインはあるけどHPがないショップ様がありまして、そのショップ様のHPを作りたいのです。私はアドバイザー的なポジションであり、HPはつくれませんが、下請けの業者はドメインを移管しないとできないと作業がとまっています。どうやら 通常ならば、レンタルサーバーやドメイン業者がやってくるみたいですが、調べた先は、移管の条件URLを明記するだけで、詳細がわかりません。WHOISで調べたら海外の業者ですからね・・・。なんとかしたいです。

関連するQ&A

  • ドメインの売買について

    取得したいドメインがあり、WHOISで連絡先がわかるので所有者に直接連絡して個人間でドメイン売買を行おうと考えています。 連絡して値段などの折り合いがついたら移管手続きを行おうと思っているのですが、このような時に相手への料金の振込み、ドメイン移管までを代行してくれるサービスって何かありますでしょうか。 どこかセキュアなところが仲介してくれないと、きちんと移管されるか、振込みされるか、とお互い不安なもので。 よろしくお願いいたします。

  • ドメイン移管について

    只今ムームードメインを利用し、ドメインを使っています。 そのドメインを譲渡することとなりました。 そこでドメイン移管をするわけですが、さっぱりわからない状態です。 1.DNS変更をしました。 2.ムームードメイン内にてWHOisを自分にする。(ムームーだったため) 3.ムームーにドメイン譲渡の申込をした。 「「WHOIS情報」に弊社情報を代理公開されているドメインでしたら、 コントロールパネルにログインしていただき、「Whois情報変更」より WHOIS情報の全てを、お客様の情報へご変更ください。 そうすることにより、移管承認メールお受け取りいただき、承認手続きもお客様ご自身で 行っていただくことが可能となります。」とムームードメインから問い合わせの返答が来ました。 これ以降はサポート外ということで、この状態で止まっています。 こっから先、何をどのようにすればよいのでしょうか?? comドメインです。 相手は、自宅サーバーで利用するようです。 DNSを相手のサーバーに向けてあります。 移管に必要な認証コードは分かっています。 どうか宜しくお願いします。

  • ドメイン移管について教えて下さい

    あるクライアントからドメイン移管作業の代行を依頼されております。 当方の専門分野では無いので、 本来ならお断りしたいのですが、ちょっと断りにくい状況でして、 ご教授頂ければ幸いです。 ■移管するのは、jpドメインとbizドメイン ■ドメインはA社(現在の委託先)が管理している状況。 (何処のサービスを利用しているかはA社に確認中。) ■こちらとしては、一応ムームードメインにアカウントを持っているので、そこで管理出来る様にしたいと思っております。 ■サーバーは現在のものを継続して利用する予定。 という状況なのですが、 どこから手を付けたら良いかわからなくて困っております。 どの様な順序でやるか、その際の注意点をお教え頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • ドメイン移管の方法を教えてください。

    はじめて質問いたします。 現在、私は、小さな会社でネットワーク管理をしています。それで、自社のWEBサーバは、社内に設置しているのですが、今回、社長の知合いの.comドメインのWEBサーバをうちのサーバで管理することになりました。 このドメインは、現在、レンタルサーバで管理しているので、そちらをどこかに、移管する必要があるかと思っています。 お名前に移管することも考えたのですが、書類のやりとりなどで時間がかかってしまうようですので、何か他の手を考えなければと思っています。 WHOISで調べたところ、レジストラは、NSIです。 このような状況で、ドメインを移管する場合、以前のレンタルサーバ会社との折衝の方法など、どのように移管を進めればよろしいでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 許可なくドメインの移管処理(ロリポップからお名前com)をした。

    許可なくドメインの移管処理(ロリポップからお名前com)をした。 ドメイン取得はその会社に代行してもらったが、ドメインのwhois情報は当社、支払いも直接ロリポッブへ行っていました。 その制作会社が、新しいショッピングカートの導入の話をもってきたが、ドメインの移管内容のことは全くきいていませんでした。 勝手にドメインの管理画面にログインして、ドメイン移管処理をすることはよくある話なのでしょうか?損害賠償ということは難しいかもしれないのですが、どこに相談したらよいものなのでしようか。ここで質問することじゃなくかもしれないのですが。。。

  • FC2から他社へドメイン移管の方法

    ドメイン移管についてご指導下さい FC2から他社へドメインを移管したく思います。 移管元であるFC2での処理を教えて下さい。 検索をして以下の3つが必要だと分かりました。 ・WHOISの登録情報がFC2のものになっているため、メールアドレスを変更する ・ドメインを解約する ・移管のための認証キー?を発行する 現在、契約終了まで10日ほど残っています。 移管先での処理は認証キー入力前まで完了しました。 お聞きしたいのは Q1.メールアドレス以外はFC2の登録情報をつかっていいのか?   (なるべく個人情報は出したくないなぁと思いまして…) Q2.WHOISの登録者・管理者・技術者・請求先のどのメールアドレスを変えるのか? Q3.ドメインを解約した後はWHOISの情報は変更できないのか? Q4.認証キーはどこで発行されるのか 以上です。 質問が多くて申し訳ありません。 ご存じの方がおられましたらご指導お願い致します。

  • ドメイン管理者が音信不通に。ドメイン移管は無理?

    10年ほど前にWebサイト制作を依頼した人に、ドメインもサーバーも契約・管理等をまかせていたのですが、徐々に連絡が取れなくなり、現在まったく音信不通に。 この度、他社さんでWebサイトのリニューアルをする予定なのですが、ドメインは今までのものを使用していきたいと考えています。 ただ、当方にはドメインやサーバーの情報が一切なく、何も出来ない状況です。 肝心の管理者に何度電話しても、whoisで調べたアドレスにメールをしても何も反応がなく、困っています。 こんなことがもう起きないように、ドメインを移管して自分達で管理していきたいと思っていますが、いかんせん、管理者と連絡がとれません。 こういう状況の場合、どうにかドメインを移管する方法はないものでしょうか。 なお、ここ何年もドメインの費用の請求はされたことがありません。 whoisを見ると更新日が先月になっていましたので、管理者の口座から自動引き落としになっているかと思います。 なので、期限が切れるの待つこともできません。(引き落とし口座が空になるまで更新され続けていきますよね?) どうか、良いお知恵がございましたらご教授いただければと思います。

  • ドメイン移管

    現在、A社にて、サーバー・ドメインを管理してもらっています。今、JIMDO社で無料HPを作成し終わり、独自ドメイン(移管)のため有料サービスに切り替えようとしたところJIMDO社では、ドメインの移管が出来ない。A社よりドメイン移管のOKは取れました。質問です。私の考えでは、お名前.COMにドメインを移管、名変をし、JIMDO社のドメイン取得で自己所有ドメインで有料登録しようと思うのですがこの方法で良いのでしょうか?初心者のため、大きな勘違いはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • godaddy.comで取得したドメインを移管したい。

     初めて質問します。  独自ドメインの移管に関する質問です。  とある会社にドメインの管理をお願いしていたのですが、メールの返信が遅かったり、ドメインの期限が切れてから初めて連絡があるような会社だったので移管をお願いしてみると、突然海外サイトのURLを送られてきてどうやればいいのかさっぱりな状況に陥ってしまいました。  海外のサイトは「godaddy.com」というサイトで、ログインしてみると確かに私の取得した独自ドメインが登録されてました。ここにあるドメインを「value-domain」に移管したいと思っています。  前置きが長くなってしまいましたが、数度試してみましたが、エラーメールが返ってくるだけでうまく移管ができません。どなたかご教授頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ドメインの移管料金について

    ドメインの管理サービスの料金に移管料金が各社XX円と書いてありますが、これは、他社で登録されたドメインの話です。しかし、他社に出て行く場合の話は、どこも書いてません。通常、ドメインの移管には、出て行く側には、料金がかからないのでしょうか?