godaddy.comで取得したドメインを移管したい

このQ&Aのポイント
  • godaddy.comで取得したドメインを移管する方法を教えてください
  • ドメインを管理していた会社が問題があったため、移管を考えています。具体的な手順を教えてください
  • godaddy.comのログイン方法や独自ドメインの移管手順を詳しく教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

godaddy.comで取得したドメインを移管したい。

初めて質問します。  独自ドメインの移管に関する質問です。  とある会社にドメインの管理をお願いしていたのですが、メールの返信が遅かったり、ドメインの期限が切れてから初めて連絡があるような会社だったので移管をお願いしてみると、突然海外サイトのURLを送られてきてどうやればいいのかさっぱりな状況に陥ってしまいました。  海外のサイトは「godaddy.com」というサイトで、ログインしてみると確かに私の取得した独自ドメインが登録されてました。ここにあるドメインを「value-domain」に移管したいと思っています。  前置きが長くなってしまいましたが、数度試してみましたが、エラーメールが返ってくるだけでうまく移管ができません。どなたかご教授頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohno
回答No.3

> ドメインの延長を行ったのは去年の末ぐらいで、まだ60日経ってませんが、登録からは60日経ってるので大丈夫ですよね? ICANNのルール上は問題ないはずですが、レジストラによっては延長手続き後の60日間も移管を認めない場合があります(別のレジストラで経験があります)。直接 godaddy に掛け合う手もありますが、当然英語でのやりとりになりますから、60日経過後に再度試されるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.domainfan.com/

その他の回答 (2)

• mohno
回答No.2

その通知は、godaddy か value-domain(またはenom)のどちらから送られてきていますか? また、 > ドメインの期限が切れてから初めて連絡があるような会社 とありますが、そのドメインが期限切れのままになっていませんか? 期限切れしたドメインは移管できません(登録後60日間も移管できません)。この場合、godaddy で更新手続きをしなければ、失効・削除されてしまいます。

参考URL:
Utsu-Semi
質問者

お礼

度々の回答本当にありがとうございます。 ドメインの期限は延長しました。(+一年) ドメインの延長を行ったのは去年の末ぐらいで、まだ60日経ってませんが、登録からは60日経ってるので大丈夫ですよね? エラー通知のメールはgodaddyから来てます。

• mohno
回答No.1

どんなエラーが返されているのでしょうか。 おそらく、godaddy から value-domain(enom.com という業者のリセラーです)へドメインを移管する際には、移管先(value-domain)と移管元(godaddy)の両方で移管を承認する必要があるはずです。ここで承認されないと、移管が拒否されたものと扱われるはずです。 また、ドメインがロックされていると移管そのものができません。 たとえば、以下をご覧いただくと、 http://betterwhois.com/bwhois.cgi?domain=nikkeibp.com Status: という項目に「REGISTRAR-LOCK」と表示されています。これは、別の業者への移管が禁止されているという意味です。まず、お手持ちのドメインを調べてみてロックがかかっているようならレジストラ(今回は godaddy)にアカウントして、ロックを解除する必要があります。 なお、英文で通知されるのはgodaddyで登録した以上しかたがないことなので、きちんと読んで先に進むしかありません。

参考URL:
Utsu-Semi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドメインのロックを確認したところ、 『Status: ACTIVE』になっておりました。 エラーはメールで返ってきて、 「Express written objection to the transfer from the Transfer Contact. (e.g. - email, fax, paper document or other processes by which the Transfer Contact has expressly and voluntarily objected through opt-in means).」と返ってきます。 どうやればいいのか頭を抱えています><;