• 締切済み

仕事の作業代金

ハウスクリーニング(空室)をしているのですが、作業代金が安すぎる…と思うんです。他のハウスクリーニングをしてる方達は、どの位の作業代金を頂いているのでしょうか?ちなみにうちは、大手企業→中間業者→ウチのハウスクリーニングの流れでやってます。この流れでやっている方達の相場が知りたいです。

noname#150938

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

『大手企業→中間業者→ウチ』では、そりゃ『安すぎる』でしょう。  私の場合は最終消費者?(=大家)ですから広さに拠らず(部屋の広さは様々ですが定額)、3万でお願いしていますが、大手に頼めば5、6万くらいは覚悟? 大手なら保証(=信用)がありますが無理は通りません。私のお願いしている業者さんは“無理”を承知で通して頂いています。その代わり?が、他社には頼みませんし、修理等も言い値です。これが他社より高かったら“大問題”ですが、相手もその辺は承知しての値段を付けています。これが“信頼関係”ってやつです。質問者様もご自分で顧客開拓が出来、信用に自信があるなら『大手企業→中間業者』を外すことも出来るでしょう。何の営業活動もせずに上から落ちてくる仕事をしているだけなら『安すぎ』て当然です。“アイミツ”なんかされたら1円でも安くは『大手企業・中間業者』としては当然考えるべきことです。  普段でも、私のお願いしている業者さんも盆暮れ正月にはカレンダーなんか持って挨拶に来られますが、下請け?と思われる職人さん?は来られたことはありません。そういうものでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。