• ベストアンサー

敷金からハウスクリーニング代金6万円が引かれたのですが、これって普通ですか?

敷金からハウスクリーニング代金6万円が引かれたのですが、これって普通ですか? 礼金ならともかく、敷金は全額返金されるものと思っていたのですが。 交渉した方がよいでしょうか?

• re999
  • お礼率61% (476/777)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terhi
回答No.3

この事は良く問題に成っていますが、専門家の意見としては支払う必要は無いそうです。 壁が壊れているなど、普通に使っていて起こらない様な事は敷金から修復されますが、壁の汚れや畳の日焼けや荷物による凹み等、当たり前の劣化は月々の家賃から当てられます。 当然今回のケースも月々の家賃から支払われるべき物で、敷金は全額返還されるケースです。

re999
質問者

補足

困っていることは、 見積り提示するって言ってたのに、 一ヶ月以上、何の連絡も寄越さず、 こちらがうるさく言ったら、 ある日いきなり、6万円引いて振り込んだから、 って内容のメールがきたことです。 ひどくないですか? これ?

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.4

> これって普通ですか? 普通。 違法かどうかと言うなら、結論は出ていない。 > 交渉した方がよいでしょうか? おそらくは無駄。 裁判でと言うことになるのが普通。

re999
質問者

補足

東京都迷惑防止条例にも書いてあるのだから、 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuutaku.pdf 東京都とか指導してくれないのかなあ。 いきなり、裁判ですか.......。

• teo28jp
回答No.2

はじめまして。 確かに6万円は高い部類とは思います。 ただし、借家について、借家人は、現状復帰して返還する義務があるのも事実です。 これが、実費(ハウスクリーニング会社へ払った代金に同じ)であれば仕方が無いかもしれません。 どのくらいの家で、何年使って、どの程度汚したのかにもよります。

re999
質問者

補足

ハウスクリーニングを行なった会社名と内訳を教えてくれって メールしてるのに、 何の返事も寄越さないんですよ。 ひどくないですか? これ? それとも東京の不動産ってのは、 みんな、 こんな感じですか?

• poolisher
回答No.1

単身用のアパートなら2~3万程度です。 クリーニング代の支払いはたぶん契約書に書かれていると思いますが 正当性については争う余地はあります。 どうしても納得できなければ、拒否してもいいと思います。 ただし、敷金返還は相手が応じなければ裁判になります。 (あなたが返還訴訟を起こす)

re999
質問者

補足

拒否する前に、 見積もりも提示せずに、 勝手にハウスクリーニング代を引いて、 振り込んできたわけですよ! 相当おかしいと思うのですが、 オレの方がおかしいのか? どっちなの?