• ベストアンサー

敷金からハウスクリーニング代金6万円が引かれたのですが、これって普通ですか?

敷金からハウスクリーニング代金6万円が引かれたのですが、これって普通ですか? 礼金ならともかく、敷金は全額返金されるものと思っていたのですが。 交渉した方がよいでしょうか?

  • re999
  • お礼率61% (476/777)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.3

この事は良く問題に成っていますが、専門家の意見としては支払う必要は無いそうです。 壁が壊れているなど、普通に使っていて起こらない様な事は敷金から修復されますが、壁の汚れや畳の日焼けや荷物による凹み等、当たり前の劣化は月々の家賃から当てられます。 当然今回のケースも月々の家賃から支払われるべき物で、敷金は全額返還されるケースです。

re999
質問者

補足

困っていることは、 見積り提示するって言ってたのに、 一ヶ月以上、何の連絡も寄越さず、 こちらがうるさく言ったら、 ある日いきなり、6万円引いて振り込んだから、 って内容のメールがきたことです。 ひどくないですか? これ?

その他の回答 (3)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> これって普通ですか? 普通。 違法かどうかと言うなら、結論は出ていない。 > 交渉した方がよいでしょうか? おそらくは無駄。 裁判でと言うことになるのが普通。

re999
質問者

補足

東京都迷惑防止条例にも書いてあるのだから、 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuutaku.pdf 東京都とか指導してくれないのかなあ。 いきなり、裁判ですか.......。

  • teo28jp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

はじめまして。 確かに6万円は高い部類とは思います。 ただし、借家について、借家人は、現状復帰して返還する義務があるのも事実です。 これが、実費(ハウスクリーニング会社へ払った代金に同じ)であれば仕方が無いかもしれません。 どのくらいの家で、何年使って、どの程度汚したのかにもよります。

re999
質問者

補足

ハウスクリーニングを行なった会社名と内訳を教えてくれって メールしてるのに、 何の返事も寄越さないんですよ。 ひどくないですか? これ? それとも東京の不動産ってのは、 みんな、 こんな感じですか?

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

単身用のアパートなら2~3万程度です。 クリーニング代の支払いはたぶん契約書に書かれていると思いますが 正当性については争う余地はあります。 どうしても納得できなければ、拒否してもいいと思います。 ただし、敷金返還は相手が応じなければ裁判になります。 (あなたが返還訴訟を起こす)

re999
質問者

補足

拒否する前に、 見積もりも提示せずに、 勝手にハウスクリーニング代を引いて、 振り込んできたわけですよ! 相当おかしいと思うのですが、 オレの方がおかしいのか? どっちなの?

関連するQ&A

  • ハウスクリーニング代金は払うべきか?

    ハウスクリーニング代金は払うべきか? 礼金1か月敷金0の普通の賃貸マンションです。 家賃は7万2千円。 2ヶ月前に10万円の更新料を払いましたが、今引っ越しを決めました。 そして、大家さんに「5万円のクリーニング代を払ってください」と言われました。 正直に言うと、多少汚れがありますので、クリーニング代を出すべきだと思っています。 しかし、ちょうど2か月前に10万円の更新料を出しましたので、今さらに5万円というのはちょっと。 断りはできますか?

  • 敷金について

    こんばんは。お世話になります。 友人のことですが、先週引越しをして、一週間経っても敷金が返ってこないのですが、だいたい敷金はいつ返ってくるものなのでしょうか? 私の場合、退去日に大家さんが立ち会って、その場で返金だったので、大家さんが立ち会った日に返金、もしくは○日に振込みます。の様な形でにすぐだと思っていたのですが。 友人の場合、立会いもなく、突然ハウスクリーニングの業者が来て、「2万円かかります」と言ってきて友人が「??」していると、「敷金を全額返金希望ならここに不服の旨を書いて下さい」と言われ書き、書くと業者は帰ったそうです。 それから、何の音沙汰もないので大家さんに連絡したら「こちら(大家)では、一切敷金返金に関しては分からないので、不動産屋さんから連絡させます」と言われ、未だに連絡来ない状態です。 これは、早急に不動産屋に連絡した方がいいですか。 入居当初、壁紙はシミだらけ、浴槽も汚く、シンクはサビだらけ裏の板は腐っておる状態で、友人は入居時、自分で大掃除をやって住んでいました。 なので、2万円のクリーニング代の請求は不服らしいのですが、クリーニングは必ずしないといけないのでしょうか。(清掃はしてあります) あと、立会いもないのに、勝手にハウスクリーニングを呼ばれ、勝手に敷金からハウスクリーニング代を引かれるところだったのですが、これって普通なんですか。 質問ばかりで、すみません。凄く困っています。 よろしくお願いします。

  • 敷金でハウスクリーニング費用を負担について

    敷金でハウスクリーニング代を払う必要があるか お手数ですが、ご教授下さい。 現在契約している賃貸物件を退去することになりました。 居住期間は、6ヶ月で、2DKの50平米の物件です。 既に退去は完了しており、 先日、敷金清算の連絡が、不動産会社よりありました。 請求内容を確認すると、 ハウスクリーニング5万円 を、敷金から差し引くとの内容がありました。 ハウスクリーニングの5万円以外の請求はありません。 私自身、無知でお恥ずかしいのですが、 「ハウスクリーニングは、賃借人が負担するもの」と最近まで 思い込んでおり、契約時点では、契約書の内容になんらの疑問も 無かったのですが、後に、国土交通省のガイドラインや、判決内容を みると、本来は賃貸人が負担する内容であることを知りました。 契約時から退去までは、以下のとおりです。 <契約時> ・不動産会社より、「敷金を不当に差し引くことはしない」との話があった ・私自身、ハウスクリーニングは賃借人の負担するものだと思っていた ・不動産会社より、「ハウスクリーニングの費用負担は、通常損耗を超えた対応である」ことを意味する  説明は、一切無かった <契約書の記載内容> ・「汚れの度合いにかかわらず、ハウスクリーニング費用は全額賃借人負担とする。負担額の目安は5万円」 ・国土交通省のガイドラインは、あくまでガイドラインである、遵守を義務付けるものではない ・次の入居者を確保するために行う費用は、賃貸人負担とする <退去時> ・2日間かけて、念入りに、水周り、部屋全体を清掃した <退去立会い時> ・立会い時は、不動産会社より、「非常にきれいに清掃してある」と言われた ハウスクリーニングは、次の入居者を確保するための行為と思うのですが、 費用は賃借人負担というのは、矛盾していると思っています。 皆様に教えていただきたいのは、上記の経緯を踏まえて、 ・ハウスクリーニング代は、賃借人が、全額負担する必要があるのか? ・ハウスクリーニングは、次の入居者を確保するための行為ではないのか(契約書に矛盾は無いのか)? ということです。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • アパート退去によるハウスクリーニング代金について

    新築アパートに入居したのですが僅か2ヶ月で退去する事になったのですが、 アパートを退去するにあたり原状回復としてハウスクリーニング代金32000円、エアコン清掃代金10000円を請求されました。 敷金は55000円だったので12000円しか戻りません。 喫煙しないのでタバコ臭もなく部屋は清掃をこまめにしてとても綺麗な状態で、エアコンもおおよそのトータル稼働時間でも10日分程度しか使用してないのですが、上記金額は妥当でしょうか? 減額させる事は可能でしょうか? (特約には上記クリーニング費用が賃借人にある旨の記載はあります。)

  • ハウスクリーニング費の返還についてお聞きします。

    ハウスクリーニング費の返還についてお聞きします。 1年前くらいに1ヶ月だけ住んでいた賃貸マンションの退去時に、契約書に書かれていた通りハウスクリーニング費を敷金から差し引かれ返還されました。料理も洗濯もせず風呂、睡眠、トイレだけだったのでほんとんど汚さず、退去時も軽く掃除したのでハウスクリーニングは必要なかったはずです。そして最近、ハウスクリーニング特約は消費者契約法10条により無効で、ハウスクリーニング費用は、貸主が全額負担するものということを知りまして、今更2,7万円なのですが悔しいので取り返したいです。 しかし、時効は5年といっても今更少額訴訟して全額請求できるものなのでしょうか。 訴訟は原告、被告とお互い大変ですしできれば、素直に請求に応じてくれば良いのですが、今更どのように請求すれば払ってもらえるのでしょうか。払わないと訴訟起こしますよなどと言った方がいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 敷金と礼金 プラス クリーニング代

    ワンルームアパート賃貸契約する段階です。 敷金1 礼金1 プラス クリーニング代を別途請求 このクリーニング代というのは前賃借者が置いて行ったエアコンの クリーニング代とのことです。 しかも「動作保証はしません」と記載 があります。 普通敷金の中でまかなうべきと思うのですがご意見お願いします♪ また敷金礼金はともに一切戻らないとのことでした。

  • 敷金 ハウスクリーニング費用の負担について

    敷金が2か月あります。 近々、転居します。 ハウスクリーニング費を請求させる予測があります。 この場合、賃貸契約および口頭で、退去時のハウスクリーニング費用負担がある説明を受けていませんが、もし、敷金から引き落としされることがあれば、やむおえないものでしょうか。 ハウスクリーニング費用は、借主が負担しなければならない費用なのでしようか。

  • 敷金返還(ハウスクリーニング代)

    4月からアパートを借り、住み始めました。 上の階に住んでいる住人の騒音がありえないくらいうるさく、 退去をすることにしました。 居住期間は8ヶ月間。 理由が理由なので、違約金などはとられませんでしたが、 8ヶ月しか住んでいないのに、ハウスクリーニング代が3~5万円 請求されるとのことです。 これからまた引越しということで、敷金は丸々返してもらいたいなと 思っていたのですが、ハウスクリーニング代を差し引いた額が請求されるとのことでした。 契約書の中には 特約事項として”退去時のハウスクリーニング代は借主負担とする。” としかかかれていません。 不動産に問い合わせてみると、退去時に見積もりをとってそれをハウスクリーニング代とするとのことでした。 私としては、8ヶ月しか住んでいなく、部屋もマメに掃除もし、たばこもすうわけじゃなく、フローリングもじゅうたんを引いていたのでほとんど新品のままです(新築の部屋だったので) それでもハウスクリーニングは払わないといけないのでしょうか? 特約として書かれているからしょうがないのでしょうか? ネットで色々調べてみても地域や、人によって言ってることに差があり、今回質問として出させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 特約にハウスクリーニング代を支払うとの記述が。払わなくてはダメですか?

    来月12月にハウスメイト物件を退去する予定です。 解約時の書類を見ていたら、ハウスクリーニングは全室で実施と書いてありました。私の両親も賃貸の大家をしておりますが、これは掃除をしないで出た人の時だけ請求するものだからと言われて、安心していたのですが、少し不安になったのでハウスメイトの管理会社に問い合わせました。 そしたら、『ハウスクリーニングは全室で行うので掃除して退去しなくてもいい』と言われました。 しかし、ガイドラインにはハウスクリーニング代は家主負担とありますよね? その点を指摘したら、電話先で担当者が変わり、 入居時にハウスクリーニング代を敷金から取るという契約を交わしていると言われました。 確かに、よく理解せずに契約書にサインしてしまった覚えがあります・・・。 それでも、特約があっても無効になるという知識もあったので、さらに聞くと、 『法律でガイドラインが定められているけれど、個々の会社で多少は違うもの。うちの会社の契約書も国に提出していて、違法ではないのが認められているので、ハウスクリーニング代と過失部分は支払っていただきます。敷金の全額返金はハウスメイト物件ではありえません。』 と返答されました。 部屋に特別傷をつけた記憶はありません。 タバコも吸わないのでヤニもついてません。 それでも、全額返金は無理なのでしょうか?

  • ハウスクリーニングとワックスがけ

    借りている賃貸住宅を出るときに入居期間の長短を問わず部屋の汚いきれいは問わずハウスクリーニングとワックスがけの代金はいただきますと大家さんに言われましたが最初の契約書にそれが書いている場合は現金で払うかまたは敷金から払わなければいけないのでしょうか?敷金の使い道の規制があれば教えてください。