• ベストアンサー

ハウスクリーニング代金は払うべきか?

ハウスクリーニング代金は払うべきか? 礼金1か月敷金0の普通の賃貸マンションです。 家賃は7万2千円。 2ヶ月前に10万円の更新料を払いましたが、今引っ越しを決めました。 そして、大家さんに「5万円のクリーニング代を払ってください」と言われました。 正直に言うと、多少汚れがありますので、クリーニング代を出すべきだと思っています。 しかし、ちょうど2か月前に10万円の更新料を出しましたので、今さらに5万円というのはちょっと。 断りはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

更新料とハウスクリーニング費用には因果関係はありません。 契約書にハウスクリーニング代は賃借人負担と書かれていれば、負担してください。契約書が優先されます。 そう書かれていない時はお断りしてください。国交省の原状回復ガイドラインが優先されます。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

今引っ越しを決めました まだ引越しをしていない以上請求は出来ないですね。 過剰請求される恐れもありますから 「退去後詳細な見積もりを送ってください」と言いましょう。 多少汚れがありますので、クリーニング代を出すべきだと思っています。 他の方の質問 そして東京ルールを調べてください。 通知期間があること知ってるよね。契約書を読んでよ

回答No.3

更新料とクリーニング代は別モノなんですよ・・。 お気持ちは分かりますが、断る材料にはならないです。 タイミングが悪かったとしか言いようがないですね。 残念ですが。。

回答No.2

更新料を払う必要は無かったかもしれんぞ・・・