賃貸のハウスクリーニング代は高すぎる!?賃貸物件の追加費用について

このQ&Aのポイント
  • 先日、知人が初期費用を抑えたい為に敷金・礼金0円の賃貸物件を契約しました。その際に、物件サイトにも記載があった「そのほか費用」として鍵交換費に1.5万円、ハウスクリーニング代として5万円を支払いました。更に契約時に更新の最初の2年目、4年目に敷金として家賃1ヶ月分ずつ払えとの事。退去時にクロス全張替えなら13万程だと言われたそうです。(1DK:28平米)何だか色々高いですよね。
  • ハウスクリーニングやクロス張替えは通常、居住年数で大家さんと折半するものですが、なぜ契約時と退去時で二重に負担しなければならないのでしょうか?以前の物件では6年間住んでいましたが、5万円で済んでいたので、本当に高く感じます。
  • 賃貸物件の追加費用について、鍵交換費やハウスクリーニング代、クロス張替え費用などがあります。しかし、このような費用は通常、居住年数によって負担が分散されるものです。なぜなら、ハウスクリーニングやクロス張替えは退去時の状態に関係するものであり、長期間住んでいる場合は当然のように劣化や汚れが発生します。ですので、契約時と退去時で負担を重ねるのは不当と言えます。賃貸契約をする際には、このような追加費用についてしっかりと確認し、公正な条件で契約できるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸のハウスクリーニング代

詳しい方、回答願います。 先日、知人が初期費用を抑えたい為に敷金・礼金0円の賃貸物件を契約しました。 その際に、物件サイトにも記載があった「そのほか費用」として鍵交換費に1.5万円、ハウスクリーニング代として5万円を支払いました。(ここでも高いと思うのですが…) 更に契約時に更新の最初の2年目、4年目に敷金として家賃1ヶ月分ずつ払えとの事。退去時にクロス全張替えなら13万程だと言われたそうです。(1DK:28平米) 何だか色々高いですよね。ハウスクリーニングやクロス張替えなどって居住年数で大家さんと折半ですよね?何故、契約・退去で二重に払わなくてはいけないのか… 以前、私が住んでいた物件は6年住み、63平米で5万で済んでいる為に本当に高く感じます。素人なので間違った知識でしたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.2

 大家しています。 > 契約時に更新の最初の2年目、4年目に敷金として家賃1ヶ月分ずつ払えとの事  これ、間違いなく『更新料』ではなく、『敷金』ですか?  まぁ、そうだとしても『敷金・礼金0円』ですから、保証の役目をする『敷金』が入れてないわけです。その『分割払い』ってことなんでしょうね。 > 退去時にクロス全張替えなら13万程だと言われたそうです。(1DK:28平米)  クロスは平米1000円前後です。部屋の形や天井の高さによっても変わってきますが、それくらいはかかる場合もあるでしょう。 > ハウスクリーニングやクロス張替えなどって居住年数で大家さんと折半ですよね?  そんな決まりはありません。『契約書』の内容次第です。たとえばフローリングの床なんて「経過年数を考慮する必要はない」と国交省のガイドラインには書いてあります。 > 契約・退去で二重に払わなくてはいけないのか…  故意過失による毀損は借主負担ですから、『二重』とは一概には言えません。あとは、借主さんも納得して署名捺印している『契約書』の内容次第です。

maya731
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 素人且つ、無知ですいません… 更新料とは別に敷金の請求がされるとの内容だったそうです。確かに分割での支払いは初期費用を抑えたい方には有難い事ですよね。 ですが、クリーニング代で5万は高いな…と私は感じてしまいました。質問で書いた通り63平米で同額でしたので。 また質問で申し訳ないのですが、署名した契約書は後からコピーくださいといって、いただけるものでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#212724
noname#212724
回答No.4

 in_go-ingです。 > 署名した契約書は後からコピーくださいといって、いただけるものでしょうか?  いいえ。普通、『コピー』ではなく、借主さんと貸主が署名捺印した『原本』が2通作られます。その一通が借主さんへ、もう一通が貸主に来ます。大家がお願いしてる不動産屋さん(大抵は『管理会社』)がコピーを保存しています。

maya731
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人に原本を貰ったか確認をしたのですが、あやふやだったので…もう一度確認して貰いますね! ご丁寧にありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

>何故、契約・退去で二重に払わなくてはいけないのか… そういう契約だから。嫌なら借りなければいいのです。嫌なら更新しなければいいのです。なぜ更新したのか不可思議です。選ぶ権利はあるわけです。 契約書には記載されているはず。それを無視して怒るのはお門違い。その友人が変人です。

maya731
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ契約の段階で、更新はしていません。 以前、私自身が手付け金で家賃同等額を払ったのにダブル請求されそうになった事があり、過敏になっていました。 知人より私が怒っています。冷静さを欠いた質問ですいませんでした。

回答No.1

資金・礼金0の罠です。はじめは、良いけどあとが怖いですね。

maya731
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は今までにこういった契約をした事がなかったのでビックリしました。

関連するQ&A

  • 敷金でハウスクリーニング費用を負担について

    敷金でハウスクリーニング代を払う必要があるか お手数ですが、ご教授下さい。 現在契約している賃貸物件を退去することになりました。 居住期間は、6ヶ月で、2DKの50平米の物件です。 既に退去は完了しており、 先日、敷金清算の連絡が、不動産会社よりありました。 請求内容を確認すると、 ハウスクリーニング5万円 を、敷金から差し引くとの内容がありました。 ハウスクリーニングの5万円以外の請求はありません。 私自身、無知でお恥ずかしいのですが、 「ハウスクリーニングは、賃借人が負担するもの」と最近まで 思い込んでおり、契約時点では、契約書の内容になんらの疑問も 無かったのですが、後に、国土交通省のガイドラインや、判決内容を みると、本来は賃貸人が負担する内容であることを知りました。 契約時から退去までは、以下のとおりです。 <契約時> ・不動産会社より、「敷金を不当に差し引くことはしない」との話があった ・私自身、ハウスクリーニングは賃借人の負担するものだと思っていた ・不動産会社より、「ハウスクリーニングの費用負担は、通常損耗を超えた対応である」ことを意味する  説明は、一切無かった <契約書の記載内容> ・「汚れの度合いにかかわらず、ハウスクリーニング費用は全額賃借人負担とする。負担額の目安は5万円」 ・国土交通省のガイドラインは、あくまでガイドラインである、遵守を義務付けるものではない ・次の入居者を確保するために行う費用は、賃貸人負担とする <退去時> ・2日間かけて、念入りに、水周り、部屋全体を清掃した <退去立会い時> ・立会い時は、不動産会社より、「非常にきれいに清掃してある」と言われた ハウスクリーニングは、次の入居者を確保するための行為と思うのですが、 費用は賃借人負担というのは、矛盾していると思っています。 皆様に教えていただきたいのは、上記の経緯を踏まえて、 ・ハウスクリーニング代は、賃借人が、全額負担する必要があるのか? ・ハウスクリーニングは、次の入居者を確保するための行為ではないのか(契約書に矛盾は無いのか)? ということです。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • タバコのヤニの掃除はハウスクリーニングで大丈夫?

    友人からの代理質問です。 賃貸マンション(1K)の部屋で毎日10本くらいはタバコを吸っていたそうなのですが、それによって壁についたタバコのヤニは、ハウスクリーニングできれいになるものなのでしょうか? 居住年数は2年で、入居時の写真などはないそうです。 私が見ても「あぁ~ちょっと気になるかも」というくらいなのですが、これはハウスクリーニングでどうにかなるものなのか、それともクロスの張替えが必要なのかどうかが気になるということで質問しました。 契約書には敷金からハウスクリーニング代を退去時に引くと書かれているそうで、それは了承済みだが、もしそれ以上にお金が必要ということになると、もともと敷金が安い物件なので、残りの敷金ではおさまらないのではないかと不安になっているようです。 みなさまのご意見をおうかがいしたいです。

  • ■賃貸マンション退去後のクリーニング代請求について

    ■賃貸マンション退去後のクリーニング代請求について 東京都の賃貸のマンションを退去しました。 敷金からクリーニング代のみが差し引かれていたので、 それ以外は不要でありがたかったのですが (タバコも吸わないので、各部屋とも綺麗に使っていました)、 退去後のクリーニングにかかる平米の単価が900円で算出されていました。 住居は、3DK、65平米ほどでした。 900円という単価が妥当かどうかがわからないため、 アドバイスいただけると助かります。。 また東京都には、「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」というものがあるようなのですが、「借主がクリーニング代金を支払う」と契約書内に記載されていれば、全額支払う義務があるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 敷金 ハウスクリーニング費用の負担について

    敷金が2か月あります。 近々、転居します。 ハウスクリーニング費を請求させる予測があります。 この場合、賃貸契約および口頭で、退去時のハウスクリーニング費用負担がある説明を受けていませんが、もし、敷金から引き落としされることがあれば、やむおえないものでしょうか。 ハウスクリーニング費用は、借主が負担しなければならない費用なのでしようか。

  • ハウスクリーニング費の返還についてお聞きします。

    ハウスクリーニング費の返還についてお聞きします。 1年前くらいに1ヶ月だけ住んでいた賃貸マンションの退去時に、契約書に書かれていた通りハウスクリーニング費を敷金から差し引かれ返還されました。料理も洗濯もせず風呂、睡眠、トイレだけだったのでほんとんど汚さず、退去時も軽く掃除したのでハウスクリーニングは必要なかったはずです。そして最近、ハウスクリーニング特約は消費者契約法10条により無効で、ハウスクリーニング費用は、貸主が全額負担するものということを知りまして、今更2,7万円なのですが悔しいので取り返したいです。 しかし、時効は5年といっても今更少額訴訟して全額請求できるものなのでしょうか。 訴訟は原告、被告とお互い大変ですしできれば、素直に請求に応じてくれば良いのですが、今更どのように請求すれば払ってもらえるのでしょうか。払わないと訴訟起こしますよなどと言った方がいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • ハウスクリーニングは そのまま支払わなくてはなりませんか?

    都内の120平米の分譲マンションの退去時 原状回復のハウスクリーニング代の9万は、高くないでしょうか? 業者からの見積もりでは、掃除内容は 書いてありませんし、大家と結託しているのか、内容については うちからの問い合わせに応じません(大手フランチャイズです) 賃借人の原状回復工事クリーニングと書いてあります。賃借人からの問い合わせに応じる義務はないとこの会社は 言い張ります。 マンションは、会社契約ですが、原状回復費用は 自腹です。 退去時にクリーニングをする特約が交わされていますので、クリーニング費用だけは 払うように会社から言われました。でも言われるままの金額を 払わなくては、ならないのでしょうか?業者によって、差があると思うのですが。 退去時 素人にできる範囲の掃除は、丁寧に済ませています。 その他も 大家から 不当な請求が届いています。 敷金全額とほぼ同じ金額の原状回復請求がきていて、この業者は、ぐるなのではと疑っています。 エアコンクリーニング、クロスクリーニング ハウスクリーニングなど 言われる筋合いのないものばかりです。 古い分譲マンションでしたので、うちが支払うべきものは、割ってしまったガラスと常識的なハウスクリーニングの代金のみだと思っております。会社の名義の部屋ですので、訴訟等 困難です。 困っていますので、どうぞアドバイスお願いします。

  • 退去後のハウスクリーニングについて

    引越しする事になり、大家さんに退室を 伝えました。 今日、大家さんから留守番電話に伝言が入っており 、日割り家賃の金額と、ハウスクリーニング代を 敷金から差し引きますので、と入っていました。 それは正当でしょうか? 今の家に入居した時、ハウスクリーニングが行われた 部屋には見えませんでした。 (水周りはカビだらけでしたし、床クロスなども 張り替えられてませんでした。) 今まで何度か引越しをしましたが、2度ほど、退室時に トラブルになった事があり不安です。 引っ越して来て、約1年半で2DKの間取りです。 日割り家賃も小数点繰上げだそうです。 ハウスクリーニング代は支払うものなのでしょうか? 又、ハウスクリーニングの費用はお幾ら位が 相場なのですか? 教えて下さい。

  • 敷金返還 ハウスクリーニング料金

    お世話になっております。 来月で、およそ2年間住んだ賃貸マンションを退去します。 そこで敷金の返還について気になったので、もう一度契約書を読み返してみました。 すると以下のような記載がありました。 〔退去時の室内修繕規定〕 賃借人は通常、内装損耗費を除くその他の損耗費については負担いたしません。その代わりに本契約では全損耗費の一部である内装損耗費を特約事項として設け、賃借人に負担していただくよう定めました。 乙は本物件に入居することにより発生する汚損、破損等の修繕費用を負担する。またハウスクリーニング、フローリングの洗い、畳の張替え、ふすま、障子の張替えは乙の負担によって必ず行うこととする。 そしていろいろ細かい箇所の推定修繕費用を書いた表があり、その後に〔ハウスクリーニング料金表〕というものがあり、1Rは2万5千円~4万円と書いてあります。 つまりは、家賃の2か月分(およそ15万円)を敷金として預けているのですが、その中からどんなに差し引いても4万円+振込手数料や事務手数料などをのぞいた分は返ってくるという風に解釈していいのでしょうか? また、立会いの際にはその場で納得せず、見積もりを送って欲しいなどと言ったほうがいいのでしょうか? 当方女性で、自分なりに綺麗に掃除をして生活していましたし、タバコも吸いません。 書きもれがありましたら追加で補足させていただきます。 専門家の方、ご経験者の方、どうかお知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションにハウスクリーニング費を必ず払う特約

    都内賃貸マンションの契約で、管理会社と契約書を読み合わせていたら、管理会社から「特約として、退去する際に敷金の中からハウスクリーニング代25000円を差し引くという契約を結んでいただきます。それ以外は、まず請求することはありませんから」と言われました。 審査を待った時間などもあり、もう時間的に他の物件を探す余裕はなく、不動産ルールにも乏しかったため、不思議に思いつつも契約書内にあった「退去時に払います」という部分にサイン・捺印をしました。 でも、25000円って本当に取られて仕方のないものなのでしょうか? 私は借物として部屋の管理には気をつけておりまして、通常の生活での劣化や汚れ以上に請求されるようなことがないよう心がけているのですが…。 ご意見・アドバイス等、お願い致します。