賃貸のハウスクリーニング代は高すぎる!?賃貸物件の追加費用について

このQ&Aのポイント
  • 先日、知人が初期費用を抑えたい為に敷金・礼金0円の賃貸物件を契約しました。その際に、物件サイトにも記載があった「そのほか費用」として鍵交換費に1.5万円、ハウスクリーニング代として5万円を支払いました。更に契約時に更新の最初の2年目、4年目に敷金として家賃1ヶ月分ずつ払えとの事。退去時にクロス全張替えなら13万程だと言われたそうです。(1DK:28平米)何だか色々高いですよね。
  • ハウスクリーニングやクロス張替えは通常、居住年数で大家さんと折半するものですが、なぜ契約時と退去時で二重に負担しなければならないのでしょうか?以前の物件では6年間住んでいましたが、5万円で済んでいたので、本当に高く感じます。
  • 賃貸物件の追加費用について、鍵交換費やハウスクリーニング代、クロス張替え費用などがあります。しかし、このような費用は通常、居住年数によって負担が分散されるものです。なぜなら、ハウスクリーニングやクロス張替えは退去時の状態に関係するものであり、長期間住んでいる場合は当然のように劣化や汚れが発生します。ですので、契約時と退去時で負担を重ねるのは不当と言えます。賃貸契約をする際には、このような追加費用についてしっかりと確認し、公正な条件で契約できるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸のハウスクリーニング代

詳しい方、回答願います。 先日、知人が初期費用を抑えたい為に敷金・礼金0円の賃貸物件を契約しました。 その際に、物件サイトにも記載があった「そのほか費用」として鍵交換費に1.5万円、ハウスクリーニング代として5万円を支払いました。(ここでも高いと思うのですが…) 更に契約時に更新の最初の2年目、4年目に敷金として家賃1ヶ月分ずつ払えとの事。退去時にクロス全張替えなら13万程だと言われたそうです。(1DK:28平米) 何だか色々高いですよね。ハウスクリーニングやクロス張替えなどって居住年数で大家さんと折半ですよね?何故、契約・退去で二重に払わなくてはいけないのか… 以前、私が住んでいた物件は6年住み、63平米で5万で済んでいる為に本当に高く感じます。素人なので間違った知識でしたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
回答No.2

大家しています。 > 契約時に更新の最初の2年目、4年目に敷金として家賃1ヶ月分ずつ払えとの事  これ、間違いなく『更新料』ではなく、『敷金』ですか?  まぁ、そうだとしても『敷金・礼金0円』ですから、保証の役目をする『敷金』が入れてないわけです。その『分割払い』ってことなんでしょうね。 > 退去時にクロス全張替えなら13万程だと言われたそうです。(1DK:28平米)  クロスは平米1000円前後です。部屋の形や天井の高さによっても変わってきますが、それくらいはかかる場合もあるでしょう。 > ハウスクリーニングやクロス張替えなどって居住年数で大家さんと折半ですよね?  そんな決まりはありません。『契約書』の内容次第です。たとえばフローリングの床なんて「経過年数を考慮する必要はない」と国交省のガイドラインには書いてあります。 > 契約・退去で二重に払わなくてはいけないのか…  故意過失による毀損は借主負担ですから、『二重』とは一概には言えません。あとは、借主さんも納得して署名捺印している『契約書』の内容次第です。

maya731
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 素人且つ、無知ですいません… 更新料とは別に敷金の請求がされるとの内容だったそうです。確かに分割での支払いは初期費用を抑えたい方には有難い事ですよね。 ですが、クリーニング代で5万は高いな…と私は感じてしまいました。質問で書いた通り63平米で同額でしたので。 また質問で申し訳ないのですが、署名した契約書は後からコピーくださいといって、いただけるものでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

in_go-ingです。 > 署名した契約書は後からコピーくださいといって、いただけるものでしょうか?  いいえ。普通、『コピー』ではなく、借主さんと貸主が署名捺印した『原本』が2通作られます。その一通が借主さんへ、もう一通が貸主に来ます。大家がお願いしてる不動産屋さん(大抵は『管理会社』)がコピーを保存しています。

maya731
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人に原本を貰ったか確認をしたのですが、あやふやだったので…もう一度確認して貰いますね! ご丁寧にありがとうございました。

• IDii24
回答No.3

>何故、契約・退去で二重に払わなくてはいけないのか… そういう契約だから。嫌なら借りなければいいのです。嫌なら更新しなければいいのです。なぜ更新したのか不可思議です。選ぶ権利はあるわけです。 契約書には記載されているはず。それを無視して怒るのはお門違い。その友人が変人です。

maya731
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ契約の段階で、更新はしていません。 以前、私自身が手付け金で家賃同等額を払ったのにダブル請求されそうになった事があり、過敏になっていました。 知人より私が怒っています。冷静さを欠いた質問ですいませんでした。

回答No.1

資金・礼金0の罠です。はじめは、良いけどあとが怖いですね。

maya731
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は今までにこういった契約をした事がなかったのでビックリしました。