サーバPCと業務PCを混在させる場合について

このQ&Aのポイント
  • グローバルIPアドレスを取得して、LAN内に公開用サーバPCを追加する予定です。サーバPCには外部からクライアント端末が接続されますが、社内のPCに影響がないか心配です。
  • 業務用PCとサーバPCが同一のLANIPアドレスを使用するため、誤った設定による通信障害が心配です。別途ルータを追加して業務用ネットワークを分ける方法も考えましたが、2台の管理が手間です。
  • 1台のルータで不安を解消する方法があれば教えてください。また、皆さんはどのように対応すればよいと考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバPCと業務PCを混在させる場合について

現在はメールやWEB閲覧のみを業務で使用しているだけのネットワークだったのですが、今度グローバルIPアドレスを1つ取得して、LAN内に1台公開用サーバPCを1台追加する予定です。 このサーバPCには外部から常にクライアント端末が複数台接続してくるようになるのですが、社内のPCがこの通信に何らかの影響を与えないか心配で現在どうしたらいいかを考えています。 自分として少し不安があるのが、サーバPCも現在使用している業務用のPCも同一のLANIPアドレスを使用するので、もし万が一業務用PCが誤ってサーバのIPアドレスと同一のIPなどを手動設定してしまったりしたら、通信障害が発生したりしてしまうのではと考えているのですが、その対策として業務用PCのネットワークのために別途もう一台ルータを追加してそちらのLAN側に業務用のネットワークを割り当てることでサーバ側のネットワークと分けてしまおうと考えたのですが、ルータを2台購入しないといけないのと、2台を管理するのが手間になるのではと考えています。 もしルータ1台でこの手の不安を解消できる方法などありますでしょうか? みなさまならどのようにするのかなど、ご意見よろしくお願い致します。 回線はNTTフレッツ光ネクストでルータはYAMAHAのNVR500を使用するつもりです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

>もし万が一業務用PCが誤ってサーバのIPアドレスと同一のIPなどを手動設定してしまったりしたら、通信障害が発生したりしてしまうのではと考えているのですが DHCPは使わずに手動でIPアドレスを割り当てると言う事ですよね、 サーバーの他にもルーターのIPアドレスなどが使われても障害が起こるのでキリが無いです。 下記のような勝手にIPアドレスを使えないように監視する装置があるので、これを導入されてはと思います。 L2ブロッカー http://www.l2blocker.com/

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。セキュリティもクラウド化で管理しようというサービスも出て来ているんですねw おもしろそうです。

その他の回答 (1)

• wakatonsx
回答No.1

公開サーバーはWebだけなのか用途が分からないのですが? サーバーのOSなどの情報も欲しいところですが、基本的な問題で 専門ではない方が設置設定されるのであれば問題は深刻ですね。 どんな性能の良いルーターでも設定しだいで良くもなるし悪くもなります。 サーバーOSはLinuxなのかでさらにセキュリティー構築なども専門的に分かっているなら このような質問にならないと思います。 正直、危ないですよ。 IPアドレスをサーバー側と社内側で分ける事は当然ですが細かなルーターの設定と サーバー側の設定を要します。 もしネットで調べることが出来るくらいのセキュリティー設定であれば破るのもまた簡単になります。 セキュリティーは2重3重にプラス独自の設定を要します。 専門の業者を入れて構築するか社外のサーバーを借りて運用するかをお勧めします。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。今いろいろと業者さんとかの意見も参考にしてセキュリティとか自分たちでできる範囲のこともあるか調べて見るつもりです。助かります。