• 締切済み

Windowsネットワークの構築方法

Cisco CCNAを取得したシステム管理者(初心者)です。 弊社では、現在バッファロー製ルータを使用して一つのネットワークで 日常業務を運用しております。 ネットワークには、ファイルサーバ×1台、NWプリンタ×2台、PC×30台在ります。 今回、上司から複数のネットワークに分けて運用するように指示がありましたので、ルータの直下にCisco製L2スイッチを設置しVLANで複数のネットワークを作成しようと思ってます。 そこで、複数のネットワークに分けた場合、セグメントを越えて、ファイルサーバやNWプリンタにアクセスできるのでしょうか。その場合、ルータ、スイッチ、サーバ、プリンタ、PCに特異な設定(例えばIPエイリアス)は必要でしょうか? また、アクセス方法は¥¥サーバ名¥フォルダ名のようにIPアドレスでなくサーバ名でアクセス可能でしょうか? ちなみに、現在のネットワークアドレスと機器のIPアドレスは以下のとおりです。 ネットワークアドレス:192.168.1.0/24 IPアドレス(ルータ):192.168.1.1 IPアドレス(サーバ)192.168.1.3 IPアドレス(プリンタ1)192.168.1.11 IPアドレス(プリンタ2)192.168.1.12 IPアドレス(PC)192.168.1.201~ L2スイッチ導入後の追加ネットワークアドレス 192.168.2.0/24 192.168.3.0/24 192.168.4.0/24

みんなの回答

• 774danger
回答No.3

> IPアドレス(ルータ):192.168.1.1 は他にもインタフェースを持っているのでしょうか? 最低あと3つ持っていないと、 > 192.168.2.0/24 > 192.168.3.0/24 > 192.168.4.0/24 のネットワークが接続できません #ルータもCiscoなら物理インタフェースが足りなくてもVLANのサブインタフェースを切るという手もあるのですが

noname#208124
noname#208124
回答No.2

Windowsネットワークの名前解決は通常ブロードキャストで行われておりセグメント越えにはWINSサーバーかDNSサーバー、もしくはlmhosts/hostsファイルの静的エントリが必要になります ([近くのコンピュータ]一覧の統合まで考えると面倒以外の何者でもなく)

• DIooggooID
回答No.1

異なるセグメント間であっても、ルータの設定が正しければ、特別気にするようなことはないと思います。 現行は、サーバ名でアクセスしているのでしょうか。 名前解決の方法が気になりますが、セグメントを分けても、同じ方法で名前解決してあげれば大丈夫だと思います。