- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車内装用の合成皮革)
マツダ ユーノスロードスターの車内装用合成皮革についての質問
このQ&Aのポイント
- マツダ ユーノスロードスター(NA6CE Vスペシャル)の車内装の問題として、ダッシュボードの塗料が経年劣化によりベタベタになっている。
- ダッシュボードの修理のために、合成皮革を両面テープで貼付けることを考えているが、素材としてPVCとアルカンターラのどちらが適しているか悩んでいる。
- PVCは見た目が好みだが、高温環境では収縮や剥がれが心配。一方、アルカンターラはダッシュボード貼付け用にも販売されており、耐候性に関しても期待できる。他にもおすすめの合成皮革素材があれば教えてほしい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ダッシュボードの塗料が経年劣化によりベタベタになっています。 お約束の定番症状ですね。 マツダも、そろそろ部品の見直しをする頃でしようか? >合成皮革(PVCでもアルカンターラでも)を利用した方は、素材の収縮等の耐候性はいかがでしょうか? 伸縮性で言うと、素材は温度で伸縮を繰返しますよね。 夏場は、車内温度は60度を超えます。反対に、冬場は氷点下になります。 5年程度で、交換の必要が発生する場合もあるようです。 >上記用途にオススメの合成皮革素材があれば、教えて頂けないでしょうか? 東レが開発した(日本商標)“エクセーヌ”が、EU商標では“アルカンターラ”ですね。 多くの自動車の内装に、標準で使用されています。 私の知人ですが・・・。 ダッシュバード自体を、木目調に塗装しました。^^; 高級車のパネルは、木目ですよね。 彼女の場合は、高級感を優先したので木目調で防水塗装を行ないました。 パネルを取り外して塗装作業を行なうので、約4時間程かかった様です。 費用は、税込みで約3万円。 両面テープで合成皮革を貼り付けるよりも、綺麗に仕上がりますよ。
その他の回答 (1)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
回答No.1
こんなのも有ります。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 ただ、URLを見る限り、ダッシュボードの防眩加工は5,6万円(?)するようですね。 自分で貼付けることを考えると1万以下で済むので、ちょっと予算が厳しいです。
お礼
回答ありがとうございます。 合成皮革貼付けに関しては、やはり、伸縮は避けられませんかね。 貼付けるだけの作業で、もし5年もつならば上出来かなぁと思っています。 回答者様の知人の方はご自分で塗装作業されたという事ですかね? だとしたら、すばらしいですね。 それともどこかの業者に頼んだのでしょうか。 塗装の場合はダッシュボードを取り外して行うことになりますね。 合成皮革貼付けの場合でも取り外して作業した方が美しく仕上がりそうだとは思いますし、 そうしたいのはやまやまですが、 自分は車のDIYは全くの初心者で、関連のウェブページ(ユーノスロードスターのダッシュ取り外し行程)などを見ると、 ダッシュボードの取り外しは、少し敷居が高いかなと感じています。。。