• 締切済み

中国製のバッグ

先日、インターネットのショッピングで、ショルダーバッグを購入しました。値段は4,000円ほどで、中国製の合成皮革(フェイクレザー)です。あまり有名でない(あまり聞いたことのない)お店の商品だったのですが、商品の画像を見てひと目惚れしてしまい、購入しました。 商品が到着し、早速開封して、商品そのものは非常に気に入りました。ですが…このショルダーバッグが届いてから、くしゃみ、鼻水、目の痒みなどの症状が出始め、「風邪かなぁ?」と思う反面、もしかしたら中国製なので変な素材を使っているか、体に有害な塗料?みたいなものを使用したバッグなのかな?と疑い始めてしまっています。ですが中国製のバッグというのは店頭でも大量に出回っているし、日本で売っている中国製バッグというのは、検査機関とかを通っているはずなんですよね…。 あともうひとつ気になるが、合成皮革でも、ポリ塩化ビニル系合成皮革(塩ビレザー)を使っていると体に良くないとかいう話も聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? 今、販売店に問い合わせ中なのですが、その前にこちらに質問させていただきました。どうぞ、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

時期的な症状もありますので何とも言えませんが、一度商品の事よりも専門の病院に行かれた方が良いと思います。ひょっとしてアレルギーかもしれませんので検査された方が良いですよ。 一概に言えませんが中国製の中でも質の本当に悪い素材や塗料は使ってますので、買われた販売先を違う角度からクレームがないかを調べてみてはいかがでしょうか? 基本的に合成皮革は石油化学合成商品なので、人間はもちろん動物が身につけるには実際良い素材でないことは明らかです。 気にし始めたらキリはないのですが、現代社会に石油製品はどっぷりとけ込んでいますので全て天然素材というわけにもいかないので、まずはご自身のアレルギー体質をお調べになったり、時期的な健康管理をされた方が良いかと思います。

paru-666
質問者

お礼

お礼大変遅くなってすいません。 病院へ行った結果、風邪でもアレルギーでもなかったのですが症状が治まらず商品は返品しました…。 返品した後もしばらく症状は治まらなかったのですが、一ヶ月ほど経った現在は快方へ向かっています。 丁寧なご回答ありがとうございました。