YAMAHAのNBR500と機器の接続について

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAのNBR500と機器を接続する方法を教えてください
  • CATVのモデムとYAMAHA NVR500の接続順序について教えてください
  • YAMAHAのルーターについての機種選びについてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHAのNBR500と機器の接続について

ネットワークの知識がないので相談にのって下さい。 現在、社内のPCはCATVのモデムでインターネットに接続していて、隣接する事務所からもiPhoneのWi-Fi接続でデータベースサーバーにネットワーク共有をできるようにしたいと考えています。 外出先からもiPhoneでアクセスを可能にしたいので、VPNを検討しています。 CATVでは固定IPアドレスのサービスがないので、YAMAHA NVR500のネットボランチDNSサービスを利用したいのですが、CATVのモデムとNVR500と、無線LANルーター、サーバー、複合機などの接続順がよくわかりません。 CATVモデムとNVR500を接続して、NVR500にサーバー、ホストPC、複合機、無線LANルーターを接続したらよいですか? 複合機が複数台ある場合はNVR500にハブを接続して、そこから各複合機に配線という考え方で合っていますか? それと、YAMAHAのルーターについても質問させて下さい。 社内LANでの接続台数は約16台、外出先からは1台の予定ですが、機種はNVR500でも大丈夫でしょうか? メーカーさんに電話で問い合わせてみたのですが、よくわからなかったので詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 初歩的な質問かと思いますが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>CATVモデムとNVR500を接続して、NVR500にサーバー、ホストPC、複合機、無線LANルーターを接続したらよいですか? 特に難しいことはありません。 CATVモデムはNVR500のWANポートに接続します。 その他の機器は全てNVR500のLANポートに接続します。 ポート数が足りない場合はスイッチングHUBを増設します。 NVR500のLANポート以下の接続は配線のループに注意すればどの機器をどこに接続しても基本的には問題ありません。 接続する機器が多い場合はNVR500にHUBだけを接続し、個々の機器はそのHUBに接続するほうがすっきりするとは思います。 一つ注意は無線LANルータですが、これは通常ブリッジ接続(ルータ機能を切った状態)で接続します。 接続は無線LANルータのLAN側で、WANは使用しない。 >複合機が複数台ある場合はNVR500にハブを接続して、そこから各複合機に配線という考え方で合っていますか? 上でも記述しましたがその通りです。 >社内LANでの接続台数は約16台、外出先からは1台の予定ですが、機種はNVR500でも大丈夫でしょうか? この質問は能力的なことでしょうか? それでしたら問題ないでしょう。 >外出先からもiPhoneでアクセスを可能にしたいので、VPNを検討しています。 注意点が2点。 CATVは極まれにですが、グローバルIPアドレスをユーザー側に割り当てないところがあります。 このようなプロバイダではVPNは厳しいので確認が必要です。 NVR500自身が持っているVPN機能はPPTPだけです。 L2TP+IPSecなどを使用したい場合は上位機種(RTX810、RTX1200など)が必要になります。 iPhoneはPPTPをサポートしていますし、docomoのspみたいにPPTPが通らないということは無いと思いますのでおそらく大丈夫でしょう。

maokongreen
質問者

お礼

詳しくご説明いただきましてありがとうございました! 相談してみて良かったです。 不安が晴れてスッキリです。 教えていただいた注意点もメモしました。 契約しているCATV業者にグローバルIPアドレスが振られるかどうか確認したところ、大丈夫でした。 ご親切に教えていただきまして、本当にありがとうございました!