• ベストアンサー

特定の環境からVPN接続できない

ある顧客の社内LANにVPN(PPTP)で接続しているのですが、ある環境下からのみ接続を受け付けてくれません。 相手先のルーターはYAMAHA NVR500で、アクセスしようとしているクライアント側はMacOSX10.7です。 同じノートパソコンでWimaxや自宅からはなんの問題もなくアクセスできますが、私の会社からは全く接続ができません。 ちなみに社内のルーターもYAMAHA NVR500です。 もちろん相手先と社内のローカルアドレスは違います。 ネットワークに詳しい方、解決のヒントをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社のルーターのPPTPポート(TCP:1723/GRE:47)開いてますか? セキュリティ的にポートを閉じているような気がしますが・・。

crecre
質問者

お礼

正にGREが閉じていました。 お陰様で接続できるようになりました。 有難うございました。