彼女の両親への挨拶

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年の彼女の両親に挨拶をしたいと考えています。一度も挨拶をしていないため、結婚を考える前に挨拶しておきたいと思っています。どんな服装や挨拶方法が良いでしょうか?
  • 付き合って4年の彼女の両親への挨拶についてアドバイスをお願いします。結婚を考える前に挨拶をすることが大切だと思いますが、どのような服装や挨拶方法が良いのでしょうか?
  • 結婚を考える中で彼女の両親に一度も挨拶をしていないことが気になっています。どのような服装や挨拶方法が良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の両親への挨拶

色々とお世話になります。 付き合って4年になる彼女がいまして、再来年を目途に結婚しようと話合っています。 そんな中、自分の中で気にしている事が一つあります。それは、彼女の両親に一度も挨拶が出来てい ない事です。(一度、車越しに会釈した程度があるだけ) もちろん、将来彼女からプロポーズのOK貰えれば挨拶に行きますが、結婚を考えている中で その前に一度は挨拶しておいた方が良いと思っています。 4年も経って今更と思われる不安もあるのですが、彼女には、一度挨拶させて欲しいとお願いしました。 そこで質問ですが、このときはどんな服装、どんな挨拶すれば良いでしょうか。(手土産とか要る?) 恥ずかしながら、こういった経験がないもので・・・ 色々とアドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147089
noname#147089
回答No.1

家柄にもよると思いますが、清潔感があれば、よいかと。手土産は持っていかれた方が好感度は上がると思います。結婚前提に~の話は話題になれば位にして、とりあえず、顔を見せておくのはイィコとだと思いますょ

その他の回答 (3)

  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.4

離婚歴4回のパパです 挨拶に行くのは何度経験しても慣れませんね 緊張してるから見栄張ると失敗しますので普段の自分を評価して貰う程度の気持ちで行くのが良いかと思います 今は緊張してても、結婚して15年も経過すると、妻の実家の冷蔵庫を勝手に開けてツマミを作り酒を飲むようになりますよw(私だけかも知れませんけどw)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 大事なことを書き忘れました。 彼女が先に貴女が何をしに来るのかをきちんと話す これがポイントです。 親にとって娘はとても大事な存在ですから、 その娘が好意的に伝えてくれたら親は安心します。  その後の貴方の身だしなみがきちっとしていれば 合格です。それでも結婚前は一騒動覚悟してね。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 まず、挨拶の名目です。 「またそのときは正式にご挨拶に伺いますが○○さんとは将来の結婚を話し合っています。 どうかお見知りおきを下さい。できればご家族とも仲良くおつきあいをお願いします。」 くらいの口上を言いましょう。  貴方が社会人でしたらスーツで、お会いすべきです。  手土産も何か用意しましょう(特別なものでなくともいいです。進物用の包装で) (現代は昔風の「お嬢様を下さい」などの言い回しは止めた方がいいです。) 

関連するQ&A

  • 御両親への挨拶

    付き合って3年ほどになる彼女がいます。彼女から、両親が一度どんな相手か、挨拶しておきたいと言われ、今度挨拶に伺うことになりました。結婚も考えてはいますが、今回結婚を申し込みに行くとかというわけではありません。彼女は気楽に考えてといいますが、自分としては気楽にというわけには少し行かないような気もしています。  そこで質問なのですが、挨拶へ伺う際、やはり手土産を持っていくものなのでしょうか?また、どんな物を手土産として持っていけば良いのでしょうか?あと、どんな服装で行けば良いのでしょうか?やはりジーパン、Tシャツというわけにはいきませんよね? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 両親への挨拶について

     彼女にプロポーズをし来年の春に結婚をする予定です。1年前ですがこれから色々式場を決めたりなど準備をしていこうと思います。  質問なのですが、親への結婚の挨拶についてです。家が近い事もあり私も彼女も相手の両親とは何度も顔を会わせて親しくしています。  こういった関係の場合どういったふうに挨拶をすればいいのか具体的に教えてください(服装なども含めて)     

  • 彼の両親へ、初めてご挨拶に行きます。

    7年ほどお付き合いして、将来結婚も考えている彼のご両親に、初めて挨拶に伺おうと思っています。今まで挨拶に伺っていなかったことのお詫びも兼ねる気持ちでいます。服装や、気をつけることなどありましたら、アドバイスをいただけると助かります。 私は31で、彼は2つ上です。彼は一人っ子で、私の存在はご両親も知っています(以前、私が祖母の家に行った時に、現地からお土産(生鮮品)を送りました)。ただ、お会いしたことはありません・・・。 ちなみに、彼は私の母には会ったことがあります。彼と一緒に旅行に行く時に道路で「よろしくね~!」と言っていました。後日、父も「(彼に)会いたいなー、お母さんばっかりいいな~」という人で・・・ 自分の家があまり緊張感の無い(?)家なので、余計に私は色々と心配や緊張してしまいます。。。確か、弟が彼女を連れてきた時も両親ははしゃいでいました。。。 お土産は持って行こうと思っています。 なにか、気をつける点などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 両親への挨拶

    彼女にプロポーズをしOKをもらいましたが、彼女のご両親への挨拶(承諾)がまだです。 彼女からの提案で家族同士で会う事を検討しています。(ご両親も特に問題ないと彼女から聞いています) 私は先にご両親へ挨拶が先ではと思っていますが、このような段取りは問題ないでしょうか。 宜しくお願いします。 補足:彼女のご両親とは初めて会います。

  • 彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

    相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親へのあいさつ

    先日、付き合って2年になる彼女へプロポーズしました。 そこで、彼女の両親に挨拶に行くのですが、 今まで一度もお会いしたことがありません。 結婚のお許しをいただきたいとは思っているのですが、 初対面で、いきなり挨拶に来た主旨を最初に 「初めてお会いする立場で大変恐縮ですが、本日は結婚のお許しをいただきたいと思い、挨拶に伺いました。」と述べておくべきか、自己紹介をした上である程度してから、「結婚させてください。」と言うべきなのか、悩んでいます。 同じ様な経験談など、アドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶

    私は29歳、彼女は26歳です。 付き合い始めて3ヶ月ですが、結婚しよう!という話になりました。(知り合って4年目ですが) そこで再来月の三連休に彼女の両親にご挨拶しにいくことになりましたが、当然ながら!?そんなことは初めてですので、普通皆様はどのように挨拶をしに行くものなのかがよく分からず少々悩んでおります。 服装は普通にスーツ、お菓子などのお土産を持参・・・なのかなと思いますが・・・。 あと、付き合い始めてそれ程時間が経ってないので、彼女の両親も私の存在をつい先日に知ったばかりで、いきなり結婚の話を切り出してよいものなのか(ご両親に失礼ではないか)・・・まずは付き合ってる旨の話をしてまた日を改めて結婚の話を出した方がよいのか・・・。 彼女は結婚の話を切り出して欲しい様子です。 ちょっと情けない質問ですが、皆様のご回答宜しくお願い致します。

  • 結婚前の彼女のご両親へ挨拶

    先日に彼女へプロポーズしてOKをもらいました。 現在、私は海外勤務のために次に帰国する4月に彼女のご両親へご挨拶へ伺おうと思います。 彼女のお母さんは私に対して余り好印象を抱いておりません。 それは私の学歴にあります。。 しかし私達2人は一緒になると決断した為にご挨拶へ意を決し行きます。 そんなシチュエーションの皆様の体験からのアドバイスなどがありましたらぜひ宜しくお願い致します。 (服装や手土産にいたるまでどんな些細なことでも結構です。何卒宜しくお願い致します)

  • 彼女の両親に挨拶に行くときの服装と段取りについて

    21歳大学2年の男です。付き合って4年目になるところです。 今度彼女のお父さんに始めて挨拶に行くことになったのですが どのような服装で挨拶に行ったらいいでしょうか? 普段はトレーナーやジーパンで生活しているのですが、やはりそういった場面ではスーツで行ったほうがいいのでしょうか? また、結婚をすることになったときにどのような順番で発表(?)していったらいいのかわかりません。 両親に話してから彼女のご両親に話すべきなのか、また逆なのか はたまた、プロポーズする前に両親に話しておいたほうがいいのか等です よろしくお願いします。