• ベストアンサー

簿記3級】テキスト+問題集に過去問は必須ですか?

お世話になります。 初めて簿記の試験を2月に受けます。 テキストと問題集は買ったのですが 帰ってきてレビューを見たら過去問もいるようです。 テキスト+問題集だけではダメでしょうか? 過去問は必須ですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#176094
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>過去問は必須ですか? 簿記の勉強をしたいだけなら不要です。 資格取得が目的なら必須です。 私に言わせれば、ある程度、簿記の知識のある人なら まず10題くらい過去問をやって、出題の傾向をつかんでから、 わからないところをテキストでおさえ、 その確認のために問題集をやり、 もう一度、過去問を完璧に答えられるように なっているか、確認するというやり方が もっとも効率的なやり方だと思います。 でないと問題も出ないような、 ところに時間を割くことになりますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 試験に実際に出ない問題を勉強しても 仕方がありませんね。 過去問で傾向を掴むんですね。 早速、過去問を注文しました。 コツコツがんばります。 ありがとうございました。