• ベストアンサー

簿記 古い過去問題集

来月6月の10日に日商簿記3級を受けるのですが 問題集や過去問題集(第41回~第81回)は12年前に専門学校に通っていた時の物が6冊ほど見つかったんですが 来月の試験勉強に12年前の問題集を使って勉強しても 大丈夫なんでしょうか? 新しい物を買わなくて12年まえの物で勉強しても 影響はないでしょうか? 短期の学校に通っているのでテキストと練習問題1冊ずつは新しい物を持っています。 でも練習問題も薄くて少ない物なんで足りないと思いました。 新しいものを買うべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

近年法令の改正により簿記の範囲も多少変わったはずです。少なくとも1級と公認会計士試験の簿記は変わりました。過去のものは使えなくなりました。 3級でも変わったことがあります。貸借対照表は以前は資産・負債・資本だったのですが、今は資産・負債・純資産です。対して変わっていないといえば変わっていませんが、何があるかわからないので、数千円程度の投資を惜しんで、落ちるというのはもったいないので、無難に今現在本屋で売っているものを買ってやったほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#30814
noname#30814
回答No.2

新しい問題集買った方がいいですよ。法令も変わってますし。 資格取得のためには1000円2000円程度の出費など惜しまないほうがいいです。

• miu_chan
回答No.1

大きな変化はないのですが、 若干、出題範囲とか適用法令が変わっていたりします。 基本は新しい方のテキストや問題集を使って、 問題集の不足分として古い問題集を使ったら よろしいのではないでしょうか。