• ベストアンサー

簿記3級の事色々聞きたいです。

現在11月の検定に向けて勉強中(独学)です。 テキストは知り合いからもらった 『TACの合格テキスト日商簿記3級(2001発行)』と『TACの合格トレーニング日商簿記3級(2001発行)』で勉強中です。 現在『テーマ19 決算の手続きIII』まで終えました。(復習3回込み) 独学なので、検定では、どのテーマが重要なのかわからないので、どのテーマも手抜きせず、みっちり勉強してきましたが、もう検定まで、残り約1ヶ月しかないので、来月1日からは過去問題集対策にしようと考えています。 ここから質問です。 (1)トレーニングの発行版が2001年と古いのですが、これで練習続けても大丈夫でしょうか?新しいトレーニング集を購入したほうがいいでしょうか? (2)過去問題集でいいのがあれば教えて下さい。 (3)検定に重点的に出る出題傾向がありましたら教えて下さい。 長文ですが、よろしくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabra
回答No.3

#2です。 遅くなり、すみません。 どのぐらいかかったか、よく覚えていませんが、 試験時間は2時間ですよね? ですので、半分かかっていないぐらいなので 大丈夫だと思います。 試算表以外の問題は回答が分かるかどうかのものが 多く、分からなければ飛ばす事になると思うので、 そこに長く時間をかけず、試算表に時間をかけ、 間違いなく回答をした方が良いと思います。 流れはOKですが、転記の際、P/LとB/Sの 両方、同時にやっていますか? どっちかを先に完成させてから、次をやると 時間かかりますので、同時にやっていれば、 あとは練習するのみです。 もし焦ってしまう性格の方でしたら、大問1から 順番に解くのではなく、得意なところから解いたり 時間のかかる試算表から解いたり、そういう工夫を すれば、「どうしよう・・時間が・・」となる事は ないと思います。 過去問をやる時に、制限時間をはかりながらやり、 それぞれの大問に何分ずつかかるかも一緒に はかっていけば、時間配分も分かるようになると 思うので、良いと思います。

pi-po-3029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 待っていました(笑) sabraさまのアドバイスをもとに、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sabra
回答No.2

1.変更になっている点があります(→URL)   他にもこの5年の間に変わっている点もあると   思います。   トレーニング集ではなくても、過去問で対処   できると思います。 2.どこのとはいえませんが、解説などがしっかり   書いてあるものの方がよいと思います。 3.B/SやP/Lをしっかり完成できるように   しておきましょう。1つつまづくと、最後まで   完成できなく、点も低くなりますので、   重要です。 あとは、過去問で流れをつかめば大丈夫だと思いますので、頑張ってください。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/boki/
pi-po-3029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URL見ました。 変わっている点もありました(汗) それと、もうひとつ聞いてもいいでしょうか? 合計残高試算表や合計試算表に40分~50分時間がかかってしまうのですが、早くやれるコツなどあるのでしょうか? ちなみに、仕訳→転機→試算表の作成の手順でやっています。間違えなくても、45分はかかってしまいます。。。

• hana-hana3
回答No.1

>トレーニングの発行版が2001年と古いのですが これ以降、日商簿記の出題傾向が一部変化していますので、最新の過去問を仕入れる事をお勧めします。 書店で幾つか読んで、解説内容を参考にして見てください。

pi-po-3029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最新の過去問を購入します。 それと、もうひとつ聞いてもいいでしょうか? 合計残高試算表や合計試算表に40分~50分時間がかかってしまうのですが、早くやれるコツなどあるのでしょうか? ちなみに、仕訳→転機→試算表の作成の手順でやっています。間違えなくても、45分はかかってしまいます。。。