• 締切済み

サービス業なのにインフルで年末年始休んでいます。

27日未明にインフルエンザになりました。(予防接種していたため高熱は出なかった) 解熱後48時間経って体調も良かったのでかき入れどきだし30日は仕事に行きました。(これがいけなかったですしこの時点で誰かにうつしてるかも?) しかし勤務後だるくて微熱が出、翌日の大晦日、休日診療所でまだインフル経過中だからあと3日は休んでと言われました。今日で休んで3日目ですがまだ微熱が続いています。まだ休んだ方が良いでしょうか、もううつす事はないでしょうか。タミフルは5日分飲み切りました。 そろそろ出勤しなければ元旦から連休してるのでかなり気まずいです。

みんなの回答

noname#153385
noname#153385
回答No.2

タミフルは決してウィルスをやっつける事が出来るのではありません。高熱を抑えてつらい症状を和らげるだけです。本来、熱が高くなるというのはウィルスを排除しやすくするための体の防御反応ですから、むやみに熱を下げてしまってはその排除作業の邪魔をすることになりますから避けなければいけません。 熱があるということは、まだウィルスが残っているという何よりの証拠です。 インフルエンザの場合あまりにも高熱になってしまうので症状緩和のためにタミフル等が開発されました。完全にウィルスが排出されるのは一週間ぐらいといわれてますから、万全を期すなら一週間まるまる休みましょう。遊んでいるのなら冷たい目で見られるでしょうが、インフルなら仕方ないと普通思ってくれるでしょう。 去年、職場に同じように3日目位に出てこようとした人がいましたが、「うつされるほうが迷惑だし、それこそ支障が出る」と全力で阻止しましたよ。最低限の人数しかいないので、他の人の休みがなくなるなど影響は大きかったのですが・・・ サービス業なら従業員だけではなく、お客さんにも影響が及びますから一人のせいで何百人と被害者を増やすかもしれません。

回答No.1

自分があなたの職場の人だったら、こう言うでしょうね。 「迷惑なので来ないでください。」 微熱でろくに動けない人間が、忙しい時期にインフルエンザウィルスまき散らしながら職場にいられても邪魔です。みんな頑張っているときに自分だけ休んで気まずいから職場に行くというのは単なる自己満足で、全然周りのことが見えてないですよ。そんな状態で職場に行くのは、インフルエンザウィルスを撒き散らしに行っているようなものです。仲間にも感染るかもしれないし、お客さんにも感染るかもしれません。 ちなみに、インフルエンザは、熱が下がってから2日目まで外出禁止ですよ。 今回借りを作った分、成人の日から取り戻してください。