• ベストアンサー

コリアンの通名は、"創氏改名"じゃないんですか?

自ら、通名を名乗っているいるコリアンが、「昔、日本は民族の名前を奪った。」などと言ってたら、最高のギャグじゃないですか!? もしかしてコリアンは、あれをギャグで言っているんですか?逆説的ギャグってこと!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.4

「創氏改名」は「日本式の名前を名乗ってもいいよ」であって、強制ではありません。 朝鮮式のまま、日本軍の将校になった人もいますしね。 ですから、通名を名乗る人は「創氏改名」として正しい行いをしています。 ギャグでもなんでもなく、あれが正解なんですよ!

Guan-Yu
質問者

お礼

DESTROY11さん、お早うございます。 あれはギャグじゃないんですか? と言うことはマジで言っているんですね。 やはり、笑いを取るつもりもなく言った事で笑いが取れるという事は、コリアンは生まれながらの天才と言うことなんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• happyinfe
回答No.5

創氏改名は民族の名前を奪ったものです。

Guan-Yu
質問者

お礼

自ら通名を名乗っているコリアンが言っている事は、やっぱりギャグだったんですね。安心しました。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.3

最近習ったの?

Guan-Yu
質問者

お礼

この事は昔から疑問でした。 あれは、ギャグなのか?それともマジなのか?と疑問のまま、私の心の奥深い所に宿便のように溜まっていました。 そして、この長年の疑問を解消しようと質問してみました。 みなさんの回答のおかげで便通がすっきりしたような爽快感を得ることができました。 ありがとうございました。

回答No.2

外資系企業に就職するなり、臆面もなくジョニーとかグロリアなどと名乗るプライドなき民族性ですね。

Guan-Yu
質問者

お礼

まぁ、香港人や台湾人などでも、英語名を名乗る人がいますからね~。 ただ、韓国人だけは、「民族名を奪われた。」などと言っている手前、面子が立ちませんよね~。 ありがとうございました。

• nazuki09
回答No.1

・コリアンの通名は、"創氏改名"じゃないんですか? →創始改名って確か、江戸だったか明治だったか、名字のない農家や漁民とかに名字をつけなさいっていう制度じゃなかったかなぁ?昔、学校で習ったような……違ってたら恥ずかしいです(^_^;) それに今いるウ○コは戦後に不法入国した奴らであって創始改名の時にはいなかったんじゃない……例え、運良くいたとしてもホンマに一握りだろうし。 ・自ら、通名を名乗っているいるコリアンが、「昔、日本は民族の名前を奪った。」などと言ってたら、最高のギャグじゃないですか!? →しかも祖国でもらった名をいとも簡単に捨てれる程度のたいしたことないプライドもなんもない民族なんでしょう! ・もしかしてコリアンは、あれをギャグで言っているんですか?逆説的ギャグってこと!? →ちゃいます!あれはギャグではありません!!本気でどうでもいい民族の名前だから、日本の名字や名前に憧れて難癖つけてんですよ。あいつら、日本が統治してやるまで文字もなんもなくて英語はAやらZやらそれなりに格好いい文字なのに韓国文字ときたら……○やら□(朝鮮文字もそんなんなのかしら?興味ないからどうでもいいけど)……日本語の格好いい漢字と平仮名に魅了されて自分達の名前表記は格好悪いなんて正直にいえないプライドはアリぐらいはあったので創始改名ってなんか漢字が格好いいから難癖つけてんでしょ!……ってなんかワケ分かんない文章になってもうたであります! あ、そうか!『創始改名』って格好いいから、その単語を使いたいがためのダシに使われてるんであってギャグではなく、本気なんです!本気なんで、だから豊臣とか平家や源氏や織田に憧れて名前つけたいんです! だってあの国に偉人っていませんよね?

Guan-Yu
質問者

お礼

あれはギャグじゃないんですか!? その言葉を聞いて、なんだか安心したような不安になったような複雑な心境になつてきました。 >>だってあの国に偉人っていませんよね? コリアンに言わせると、天皇を始め日本の歴史上の人物はみんな朝鮮人らしいです。 これはギャグですか? ありがとうございました。